http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.02.06/ 11:57(Thu)
おはようございます










今朝も寒かったね~

幼稚園バス待ってる間に凍りそうやった



モコモコ上着を着てた次女もブルブル震えて顔色が真っ白けになってました

粉雪舞う中の登園








そんな・・・

寒い寒い中・・・

モリモリで頑張ってくれている可愛い子たちのご紹介










何度も登場してる??

かぁちゃんがすっごくすっごくお世話になって超超尊敬している

『多肉植物の会』の大好きなヨーコさんのリメ缶



魔法のリメ缶

なぜ魔法のリメ缶と呼ぶか??

魔法が掛かった?不思議?なリメ缶だから



コレが凄い!



理由はわからない・・・

ヨーコさんにも聞いてみたけどわからない・・・












説明するより見てみて下さい

まずはコチラの方から





taniku11.jpg




これはヨーコさんが次女に作ってくれたリメ缶

ミニミニな苗だったのにデッカく育ってくれてます



暖かくなったら仕立て直ししてあげないとね

水もあまり与えられず放置状態やもんね







そして長女にも頂いたリメ缶

写真の腕が悪いですが・・・




taniku8_2014020514013461b.jpg




わかるかな?

もうちょいアップ




taniku9_20140205140149432.jpg




ワッサワサ

まったくの離脱者なし



隣のリメ缶も・・・

ほんと腕が悪いけど・・・





taniku10.jpg




セダムは 夏に何日も水をあげ忘れて☆にしてしまいましたが・・・

めっちゃモリモリです








続いて・・・

何回か登場しているこちらのサボ寄せ



グングン成長してます

多肉もだけど とくにサボのリメ缶植えは毎回すっごい事に





taniku12.jpg





こじんまりしたサボ寄せだったのに満員御礼状態

これも暖かくなったら分け分けせんとね










なぜこんなにモリモリになるのか全然理由がわからなくて ほんと不思議で不思議で・・・

なんでなんだろ??



科学的根拠を突き詰めたい

かぁちゃんの脳みそでは無理やけどね







そして・・・

植えっぱなしのほったらかし画像でごめんなさい

春には仕立て直して より美しくなった画像をお届けしたいと思います



ヨーコさん!いつもありがとです

(ここで??)










さて。

もう1つのご紹介



うちに居るハムシー。

ほんの1mほどしか離れてないのに大違い



どう違うか一目瞭然ですが・・・

まずはコチラ




taniku4_20140205140240f2b.jpg




めっちゃ紅葉してます

画像がちょっと暗めですが本当はもっとキレイに紅葉しています



ですが・・・

同じハムシーなのに・・・

ほんの1mほど南側に置いてるだけなのに・・・




taniku5_20140205140249afa.jpg




taniku6_20140205140254a83.jpg




ほとんど紅葉していません

なぜなんだろ?








まぁ~これはこれで好きだからいいけどね

でも不思議だわ








あ・・・

黒ポットのままでごめんなさい



かれこれ・・・半年ぐらい?それ以上?このままです

ごめんね



暖かくなるまで耐えておくれ

かぁちゃんグータラやから仕事が遅い









ではでは~本日ここまでで~ちょいとバタバタします

インフルエンザが流行ってるね~気を付けてね







またね






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

魔法使いです。

カニもリメ缶に植えたら調子がいいって言うてたわ。
栄養満点なんかな?

ハムシーは鉢の違いかな?
うちの姫秋麗も全然違うよ。
みどりんや、ピンクやら。

今日も、リメ缶。
明日も、リメ缶。

頑張る。

NAME:ヨーコ | 2014.02.06(木) 15:35 | URL | [Edit]

 

ミラクル魔法使いのヨーコさんへ

コメントありがとですm(_ _)m

> 魔法使いです。
↑やっぱり!

> カニもリメ缶に植えたら調子がいいって言うてたわ。
> 栄養満点なんかな?
↑でしょ!めっちゃモリモリやもん♪
なんでなんやろ?
不思議やわ〜(*^^*)

> ハムシーは鉢の違いかな?
↑鉢?
100均ポットか黒のビニールか…
寄せ植えしたいけど…
何と合わせるか悩んでる間に放置↓

> 今日も、リメ缶。
> 明日も、リメ缶。
↑おぉぉぉ‼︎
また魔法のリメ缶が↑↑↑

> 頑張る。
↑尊敬です!
でも頑張り過ぎて疲れないでねm(_ _)m
おデートしたいから〜♪

NAME:PIYOPIYOかぁちゃん | 2014.02.07(金) 00:58 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
