http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.07.14/ 10:00(Tue)
おはようございます











夏休みが始まる前にしておきたい事は山ほどあれど・・・

予定がちょこちょこ有るので 思ったほどはかどりません



今週は長女の塾の懇談が・・・

また謝り倒しやわ



経験者の?幼馴染に言われた・・・

『大丈夫!あと7年もしたら落ち着くって!』



・・・・・・・。

7年??長いわ











そんなグチはさておき?

大変な事になってる鉢が・・・




taaaan31.jpg



taaaan32.jpg




ギュウギュウ

はずすん面倒くさ~い



涼しい間にやっておけば良かったわ

3年雨ざらしで放置してたから 増えては消え増えては消え・・・



今年こそは何とかしてあげたいけどね・・・

やるか~やらないか~は かぁちゃんしだいです




taaaan40.jpg



taaaan41.jpg




えらいこっちゃな寄せ植え

乱れまくっております




taaaan42.jpg




1つにまとめました

もう1つは?




taaaan43.jpg




葉挿ししてたのを抜いて植えました

スペースが余ったので新し葉挿し



そして 梅雨前に寄せた鉢から 梅雨の間に・・・

見えるかな??




taaaan35.jpg



taaaan36.jpg



taaaan37.jpg




キノコ・・・

生えてました










先日・・・

星シリーズを探してると アッチコッチにありました



taaaan30.jpg




デコさん見てるかな?

うちも 星さんとハムシーが同居してました











そして・・・

コチラ




taaaan38.jpg



taaaan39.jpg




いつだったかな・・・

4~5年前に作った 石膏粘土?のお家



劣化してボロボロになりかけてる

耐久性も考えないと・・・









こちら困ったさん

どうしよか・・・伸び伸びな白鳳菊・・・




taaaan44.jpg




これは しばらく様子見って事で

そう放置決定!



そう言えば・・・

これも狩ったの載せてなかったかな?




taaaan33.jpg



taaaan34.jpg




しっとり~とギザギザ~

アップじゃないとわかんないよね~




taaaan46.jpg



taaaan45.jpg




なんだっけ・・・名前ど忘れ~ウィークレリー??な感じ??

ちょっとベトってしてる



ギザギザ加減は夕映えぐらいかな・・・

どとらも初めてさんかも??



ここのとこ初めてさんに会える確率が高い

アエオはどれも休眠期なのかな?ラッキー











もうすぐ夏休み・・・

もっとブログの更新が危うい



それまでに多肉のお花も載せたいな~

予約投稿ばかりだけど ちょっとの時間があれば頑張ります










では~またね~











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

見てるよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
ほんとだ~♪ ハムシー&星ちゃん寄せ植え!! 一緒だね (。ゝ∀・)b
この星ちゃんは、だれなのかな? 
うちに居る、疑惑の愛星と似てるけど。。。!? 

えっ!? センペル3年も放置!?
いや~メッチャきれいよぉ~!! やっぱセンペルは寄せ植えが可愛いね~♪
やるか~やらないか~は かぁちゃんしだいです ←たぶんやらないなぁ~( ´艸`)
でも、やらなくてもきれいだから大丈夫よ~♪

伸び伸び白鳳菊も気になるんだけど。。。八千代が~!!

あと、この子カステロパイバエだよね!?
ロハスの時に、haminちゃんに分けてもらった子だ~!!
でも、うちは寝てる。。。こんなに大きくなるんだね~♪


あと7年。。。かぁちゃんは忙しいんですね~((´艸`*)) がんばれぇ~!!
※勝手にかぁちゃん↑ に、させてもらいました~^^;

NAME:デコ | 2015.07.14(火) 10:31 | URL | [Edit]

 

さっきは有難う。

それに、アップしてた多肉、ほとんど来たんじゃない?
ごめんね。

センペル、このままの方が好きだな。
ギューっとして可愛い。
うちの、可愛く無いわ。

また、今月会おうね。

NAME:ヨーコ | 2015.07.14(火) 18:43 | URL | [Edit]

 

私も~♪

かぁちゃん こんばんは♪

私もセンペル2~3年放置してたよ。
ギュウギュウでなかなか採れなかったし
巻絹がすごい変形していたよ(*´艸‘)

かぁちゃんちの寄せ植えはまだ元気だね
うちのは毎日バラバラ事件になってて
帽子か残っていないのもあるよ~♪

ヨーコちゃんに聞いちゃった^^
アエオなかなかこちらでは出会えないんだよ。
いつもかぁちゃんのブログで見られて嬉しい❤

NAME:ren | 2015.07.14(火) 21:48 | URL | [Edit]

 

デコさんへ

コメントありがとですm(_ _)m

> 見てるよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
↑見てくれてたの~(^o^*)/

> ほんとだ~♪ ハムシー&星ちゃん寄せ植え!! 一緒だね (。ゝ∀・)b
↑そうなの!見てビックリしたよ~♪

> この星ちゃんは、だれなのかな? 
↑たぶん・・・『ルペストリス』って名前だと思うんだけど 売ってる時は『愛星』って名札が付いてた(-_-;)

> うちに居る、疑惑の愛星と似てるけど。。。!? 
↑似てるよね~ルペストリスは3年目ぐらいかな・・・
 秋になってもほとんど紅葉しないよ(+O+;)

> えっ!? センペル3年も放置!?
↑たぶん3年・・・もしかしたら4年だったかも・・・

> いや~メッチャきれいよぉ~!! やっぱセンペルは寄せ植えが可愛いね~♪
↑置き場所に困って1つの鉢に隙間を開けて6つか8つ植えたはず・・・
 気づけばワサワサ?モサモサ?やった(^-^:)

> やるか~やらないか~は かぁちゃんしだいです ←たぶんやらないなぁ~( ´艸`)
↑『たぶんやらない』って??なんでバレたん??

> でも、やらなくてもきれいだから大丈夫よ~♪
↑置き場所を変更したから 蒸れないかどうかが心配やねん(>_<)

> 伸び伸び白鳳菊も気になるんだけど。。。八千代が~!!
↑でしょ??めっちゃ伸び伸びでしょ?どうしよ??
 ん??八千代??八千代がどうしたのかな??

> あと、この子カステロパイバエだよね!?
↑その通り~さすがデコさん!正解です(^-^)b

> ロハスの時に、haminちゃんに分けてもらった子だ~!!
↑あら~お持ちなのですね(≧∀≦)

> でも、うちは寝てる。。。こんなに大きくなるんだね~♪
↑休眠期だからね~紅葉したらキレイなんだけど・・・
 これって寝ててもお水が好きだよね(^-^:)

> あと7年。。。かぁちゃんは忙しいんですね~((´艸`*)) がんばれぇ~!!
> ※勝手にかぁちゃん↑ に、させてもらいました~^^;
↑そう。あと7年・・・その頃は 今にも増してヨボヨボのボロボロやわ(´Д`;)
 ええねんええねん!かぁちゃんと呼んで~♪
 嬉しいよ~ん(^-^*)

NAME:PIYOPIYOかぁちゃん | 2015.07.15(水) 01:43 | URL | [Edit]

 

ヨーコさんへ

コメントありがとですm(_ _)m

> さっきは有難う。
↑いやいやいやいや~こちらこそ本当~に ありがとですm(_ _*)m

> それに、アップしてた多肉、ほとんど来たんじゃない?
↑ん??そう?そんな事はないような・・・
 まだいっぱい隠してるのか載せ忘れてるのか・・・が有るから また言ってね(^o<)-☆

> ごめんね。
↑え~こちらこそ『ごめん』だよm(_ _;)m

> センペル、このままの方が好きだな。
↑そう?じゃ~そのままにしてよかな?
 ん?いる?センペルいっぱい有った?いるなら声を掛けてよ~(^-^*)/

> ギューっとして可愛い。
> うちの、可愛く無いわ。
↑なんかね・・・めっちゃ窮屈そうよ・・・
 そのうちケンカが始まるかも(>_<)
うちの子らみたいに足が当たったとか 手が触れただとか・・・

> また、今月会おうね。
↑行きたいよ~でも緊張もする~でも行きたい(ToT)
タイミングを見計らって言ってみるねm(_ _)m

NAME:PIYOPIYOかぁちゃん | 2015.07.15(水) 01:52 | URL | [Edit]

 

renさんへ

コメントありがとですm(_ _)m

> かぁちゃん こんばんは♪
↑ renさん こんばんは~♪

> 私もセンペル2~3年放置してたよ。
↑あら~そこも一緒?枝のピックから始まり 一緒が多くてすっごく嬉しい(≧∀≦)b

> ギュウギュウでなかなか採れなかったし
> 巻絹がすごい変形していたよ(*´艸‘)
↑もうね・・・放置し過ぎて 土がカチカチかも('Д’;)
 色んなのが色んな形になって来てる・・・

> かぁちゃんちの寄せ植えはまだ元気だね
↑なんとか無事だけど 今年は置き場所を変えたから ちょっと蒸れが怖い・・・

> うちのは毎日バラバラ事件になってて
> 帽子か残っていないのもあるよ~♪
↑毎日?毎日バラバラ事件??それは怖い・・・
 夏の夜の摩訶不思議な身の毛のよだつ出来事・・・
 (サスペンスか??)

> ヨーコちゃんに聞いちゃった^^
↑ん?んんん?
 あの件かな?1番に聞いてた子は 秋まで待ってね(>人<;)
 それまで枯らさないように頑張るね!
 また何かあれば言ってね(^-^)/
 
> アエオなかなかこちらでは出会えないんだよ。
> いつもかぁちゃんのブログで見られて嬉しい❤
↑そうなの?こっちも黒法師とかぐらいしか見かけないかも??
 こんなグダグダなブログに いつも寄って頂きありがとですm(_ _)m

NAME:PIYOPIYOかぁちゃん | 2015.07.15(水) 02:13 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
