http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.02.23/ 10:00(Sun)
おはようございます










昨日・・・ブログをサボってウロウロしていました

また狩ったんか??って?



ブブー

違いま~す



かぁちゃん今月はもう狩らない予定

予定だよ!予定









実は・・・

ってあらたまるほどではありません










うちの次女・・・

春から新一年生




ですが・・・

一番重要なものが・・・

まだ無かったのです











そう。

ランドセル









買えなかってん

なんでと思う??










毎回ほしい色がコロコロ変わる!!








最初は水色って言った

次は黒で縁がピンクって言った

その次は水色で縁がピンクって言った

次は薄紫のパールカラーって言った

その次はピンクに変わって

次が茶色って言って



もう買わないと間に合わないよ



って怒られて・・・

最終的に・・・

焦げ茶で縁がパールピンク










もう変更出来へんからね!って念を押し…購入

悩み始めて5か月・・・

長かった



もっと早くに決めてたら・・・

うちの父にも見せてあげれたのに・・・



そして・・・

早期割引で安かったのに・・・
(1月末までは安かったのです)



はぁ…

でも これで悩みが1つ解消だわ











またまた余談な話が先でごめんなさい



ここからが本題

毎度毎度…本題までが長い










今日は…

先日のギャザリングのお話




ギャザリングって?

ギャザリングって言葉・・・

かぁちゃんもそのお店でしか聞いた事もないし した事もない




ようは・・・寄せ植え

『苗の土を極限まで取り除き コンパクトにして たくさん寄せ植えする方法』




だから・・・

土に植えるよりたくさんの苗が入る




土を使わないから成長をさせなく 今のままをより長く鑑賞が出来るのです

多肉の場合は・・・だけどね



他のお花の時は 最後にまとめた苗を土に挿す?植える?ようです

うまく説明出来ないので見て頂いた方が早いかな










ではでは…

先日ご紹介したコチラ

これを使ってご説明




まずは完成品

前に見てもらったの・・・





tani1_20140223005622ed0.jpg





これの中身。

コレを分解します





tani2_201402230056289fc.jpg





こんな感じで土に植えてるわけではありませんブブー

全てバラしてお見せしますね





tani3_20140223005634c2b.jpg





苗を鉢から出して土を落とします

そして・・・

コレ・・・アート苔だったかな・・・??

それを巻き巻きします





tani4_201402230056412a9.jpg





こんな風に1つにまとめてみたりもします

高さのバランスも考えて巻き巻きします





tani5_2014022300564874f.jpg





そして・・・

かぁちゃんは中心から置いて行きますが 正面を決めてそちらからでもOKです





tani6_20140223005654c1b.jpg





どんどん挿して行きます

好きな順でも色合いでも適当でも(笑)お好みで





tani7_20140223005700787.jpg





どんどん どんどん挿して行きます

このあたりまで来ると あんまり考えずに適当に放り込みます・・・かぁちゃんの場合





tani8_20140223005706305.jpg





そして。

全部挿し終わって 完成した!

って思っても・・・

ん・・・

なんだか気に入らない



そんな時・・・

土だとまた1から大変だし 1つ抜いただけでも他の苗が抜けたりしますが・・・



巻き巻きして作ったコチラの寄せ植えの場合

簡単に修正できます





tani9_2014022300571242a.jpg





違いがわかりますか?

ふふふ



前にあった苗と後ろにあった苗を1つ入れ替えただけなんです

ちょっと雰囲気が変わったでしょ?



これだと 部屋の中にも置きやすい

うちの子たち・・・やや喘息気味なので










鑑賞用としては見た目も良いし 気に入らなければアレンジすればいいし

部屋の中に置くには手間もなくラクです



ただ・・・多肉たちにとって・・・良い環境なのかどうか・・・って言うのはわかりません

かぁちゃんは しばらく置いて眺めて癒されたら 次は土に植えて寄せます



もし機会があれば作って飾って楽しんでみて下さいね

この方法だと部屋の中で多肉リースも楽しめるかも












ではでは~今日はこのあたりで~









またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

次女ちゃん、新一年生なんだね~ おめでとう~~!

ランドセル決まって良かったね~♪
まぁしかし、今はいろんな色があるんだねー!
たくさんありすぎて、1つに決められないんよね~ヽ( ;´Д`)ノ


へぇ~ ギャザリグってこうやって作るんやね~~
知らなかったよー!
分解してまでのご説明。。。ありがとう~ヾ(o´∀`o)ノ
勉強になりましたー!

NAME:rin しゃん | 2014.02.23(日) 18:48 | URL | [Edit]

 

お勉強になりました。

うちも喘息持ちだけど、家の中に50鉢位あるよ。気にしな~い。

猫も6匹やん。

近頃のランドセルは、ツートンなんやね。

娘ちゃん、喜んでるやろ~

NAME:ヨーコ | 2014.02.23(日) 20:22 | URL | [Edit]

 

rinしゃんへ

コメントありがとですm(_ _)m

> 次女ちゃん、新一年生なんだね~ おめでとう~~!
↑そうなんですよ〜大丈夫かな…
かぁちゃんと一緒で超人見知りなのです(ー ー;)

> ランドセル決まって良かったね~♪
↑ほんとに…このまま間に合わないかとヒヤヒヤしました(T ^ T)

> まぁしかし、今はいろんな色があるんだねー!
> たくさんありすぎて、1つに決められないんよね~ヽ( ;´Д`)ノ
↑そこも かぁちゃんと同じく超優柔不断で決まらなくて大変でした。
長女の時はここまで種類がなかったのに本当にビックリです( ̄◇ ̄;)

> へぇ~ ギャザリグってこうやって作るんやね~~
> 知らなかったよー!
↑rinしゃん知らないって言ってたから載せてみました(^_^)

> 分解してまでのご説明。。。ありがとう~ヾ(o´∀`o)ノ
> 勉強になりましたー!
↑わかりにくいとこ無かった?
教養がないので下手っぴな説明ごめんなさいですm(_ _)m

NAME:PIYOPIYOかぁちゃん | 2014.02.23(日) 21:37 | URL | [Edit]

 

ヨーコさんへ

コメントありがとですm(_ _)m

> お勉強になりました。
↑大丈夫?わかりにくくなかった?

> うちも喘息持ちだけど、家の中に50鉢位あるよ。気にしな~い。
↑大丈夫かな〜とも思うんだけど もしゴホゴホされたら旦那さんに怒られるねん(ー ー;)

> 猫も6匹やん。
↑かぁちゃんも猫にゃんと住みたい♪

> 近頃のランドセルは、ツートンなんやね。
↑ツートンめっちゃ多かったです。
お友達もほとんどツートンでした(^^;;

> 娘ちゃん、喜んでるやろ~
↑やっと買ってもらえた〜これで学校に行けるわって言われました(´Д` )
自分が決めれなかったのにΣ(゚д゚lll)
重たかったら姉に持たすらしいです(−_−;)
でもめっちゃ喜んでますd(^_^o)

NAME:PIYOPIYOかぁちゃん | 2014.02.23(日) 22:08 | URL | [Edit]

 

ランドセル買えたんだね~。
ニコニコなお顔想像できます♪

今日はここち、お熱でお休みしてます。
インフルかと思ったけど検査したら大丈夫でした。
あ~よかった。

あとで、私も久々更新するぞ!!

NAME:あず | 2014.02.24(月) 14:21 | URL | [Edit]

 

あずっち

コメントありがとm(_ _)m

> ランドセル買えたんだね~。
> ニコニコなお顔想像できます♪
↑そうやねん!やっと!やっと買えた!!
 買わないまま入学式になるかと思ったよe-263
しかもレジ前で やっぱり紫のパールもいいかもe-266とか言うから
 また出直しになるかと思ったわe-443

> 今日はここち、お熱でお休みしてます。
> インフルかと思ったけど検査したら大丈夫でした。
> あ~よかった。
↑大丈夫??インフルじゃなくて良かったねv-356

> あとで、私も久々更新するぞ!!
↑今から覗きに行ってみますe-348

NAME:PIYOPIYOかぁちゃん | 2014.02.25(火) 12:50 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
