http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.07.31/ 10:55(Fri)
おはようございます










なんや~このタイトル?

何事??って?



『至福のひと時』

これ以上ないと言うほど素晴らしい体験をした時間



うへへへへへ~

すっご~~~~~く! Happyな事があったんです



これ以上一人でニヤニヤしてても ただの怪しい人なので・・・

本題に入ります










かぁちゃんがニヤけてる理由

ステキな方達とステキな時間を過ごさせてもらったからなんです



ある日 かぁちゃんが大~好きなヨーコさんから連絡が

『かぁちゃん夜は出かけられる?』って・・・



『TANIKUGARDEN』のPUKUPUKUさんと ロハスでお会いしたスレンダー美人ゆうさんとおデート

行きます!行きます!ぜひ行かせて下さい!!と即答したかったのですが・・・



その日は 次女のダンスの今学期ラストの日

仕事のスケジュールがギリギリにしかわからない旦那さんにヤキモキしながら・・・



いいんですか?いいんですか??こんなかぁちゃんが そんな凄い方達のとこへ

緊張して 何も喉を通らんかも~~~~~っ










かぁちゃん行ってまいりました~~~~~










待ち合わせは18時

ダンスが終わるのが約18時・・・



帰ってすぐに飛び出ても19時に着くかどうか・・・

この日に限って帰りが渋滞・・・そして長女の塾に行く前の晩ご飯



家に着いたのが26分・・・41分の電車に完全に乗り遅れ

ううううう~ごめんなさい~~~こんなかぁちゃんが大遅刻してごめんなさい~



なんとか次の59分の電車で向かい 途中ヨーコさんからお店に並んでもらってると連絡が~

優しいヨーコさんが かぁちゃんが転ぶ心配をしてくれました!が・・・



転んでもいいです

走ります!走らせて~~~~~



ギリギリ!次に呼ばれる~ってとこで合流

いっぱい待たせてごめんなさい










おおおおおPUKUPUKUさんだ~

おおおおおゆうさんだ~



そして見つめる

緊張し過ぎて見つめる



何も言えね~
(はい。パクリました)



運ばれてきた料理が喉を通らず・・・

と 言う事もなく 喋る。喋る。食べる 喋る。喋る。食べる



かぁちゃんの正面はPUKUPUKUさんだよぉ~後光が差してるんだよ~

見つめられたらドキドキしちゃうよぉ



そんなドキドキしながら食べたお料理

やっぱり緊張してたんかな~角度がいい写真は全てピンボケだった




taaaaj1.jpg



taaaaj2.jpg



taaaaj5.jpg



taaaaj3.jpg



taaaaj4.jpg



taaaaj6.jpg




色まで悪い

美味しそうな写真を見たい方は『多肉植物の会』のヨーコさんとこで見て下さい




taaaaj7.jpg



taaaaj8.jpg




美味しかった~一人でいっぱい食べた

どこまでも 迷惑なかぁちゃんなのであった










そして・・・

ステキな時間を頂いただけでなく・・・



ステキなのも いっぱい頂きました

でも・・・いつものごとく時間がない・・・



ご紹介は次回に~

相変わらず引き延ばします
(またか・・・? またで~す!)










ではでは・・・

今日と明日は猛暑らしいので お体に気を付けてお過ごし下さいね









またね~










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
おはようございます!を通り越して こんにちは!な時間











さっき突然の暴風雨

干したばかりの洗濯物を入れるか悩みながら雨雲レーダーを見ると・・・



LINEしてた市内のママ友のとこは降ってない

うちの中学の区域分ぐらいだけの ちょ~集中的な集中豪雨だった











かぁちゃん 本日もバタバタしております

って事で 余談は置いておいて・・・手短に









renちゃんとこで見たリトルミッシーのお花が可愛くて つい狩った鉢のその後・・・

まだ黒ポットのままですが・・・




taaaak54.jpg



taaaak55.jpg



taaaak56.jpg



taaaak57.jpg




まだ ほとんど蕾ですが・・・

少~しだけ咲いてたり 咲き終わってたり・・・(笑)



引き続き観測を続けます

気づいてたら咲き終わってた!って事がないように頑張ります











こちらのカットされた方のペンデンスも咲いてたよ~

正面からのは見飽きたかも?なので たまには後ろ姿も




taaaak58.jpg



taaaak59.jpg



taaaak60.jpg




なかなか可愛いグラデーション

やっぱり 真正面からも撮れば良かったかな・・・











そして・・・

そろそろ何とかしなければ・・・のコレ




taaaak61.jpg




土に置くだけ待ちやのに・・・

まったく手が付けられず



今日も明日も大忙しなんだよね

枯れ枯れになる前に何とかします











そして・・・

コレって・・・どうなん??




taaaak62.jpg




多肉コーナーで狩ったけど・・・

多肉に分類されていいの??



ただ今・・・

取扱いに困ってます











最後に・・・

コレ・・・最近よく見かけるんやけど・・・




taaaak63.jpg




四馬路・・・うちに有ったなんて記憶になく・・・

たぶん 1年4~5ヵ月ほど完全に忘れ去られて放置されてた・・・



夏は熱く 冬は寒い 雨水だけが頼りの場所で・・・

めっちゃ可哀想~



これからは大事にするからね

長い間・・・本当にごめんね~










ん?

いや待て・・・



放置してて育ってるのに これから過保護にしていいのか?

ど・・・どないしよ



誰か代わりに考えて~

よろしくお願いします










時間がない・・・またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
おはようございます










なんやかんやと動き回っています

ですが その話は置いといて・・・



ちょっと前??のブログをサボってた頃のお話し~

ウロチョロしてました



長女が部活に行ってる間に・・・

釣りに行ったり




taaaak36.jpg




次女の週末の日記に書く事がなくて大変やねん

そして帰りの夕日がキレイだったり




taaaak37.jpg




ちなみに この景色は紀ノ川です

そして 知らない間にペイントされてるバーベキューセット入れにビックリしたり




taaaak38.jpg



taaaak39.jpg




前に見た時は ただのリンゴボックスだったような・・・

なんでこのペイント??いい感じやけど












そうそう。

雑貨屋にも行ってたな・・・



taaaak40.jpg



taaaak41.jpg



taaaak42.jpg



taaaak43.jpg



taaaak44.jpg



taaaak45.jpg



taaaak46.jpg



taaaak47.jpg



taaaak48.jpg



taaaak49.jpg



taaaak50.jpg




写真ばっかりでごめんなさい

本日めっちゃ手抜きです











そして 次女のママ友とランチにも行きました~

ユニバにも行くほど仲良しやけど・・・27歳!めっちゃ若~い
(遥か昔や~ん!羨ましい)



taaaak51.jpg




ありゃ

また写真が縦になる



2人で食べ過ぎて ちょっと動けなくなってた

バイキングと言えど 食べ過ぎ注意やね










最後に・・・

めっちゃモリモリなコレ




taaaak52.jpg



taaaak53.jpg




ハオさん・・・約5年前・・・

プレゼントしてもらったのを 外してダメにした事があるからビビって何も出来ん



どどど・・・どうしよ

やや逃げ腰な かぁちゃんなのであった



みんなはどうするのかな・・・

外すのかな・・・このまま置いとくのかな・・・



誰か教えて~

もうしばらく考えよう



さ~て。中途半端だけど・・・

ちょっと今日と明日はバタバタなので~










これにて~またね~











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.07.25/ 10:21(Sat)
おはようございます










次の台風が来ようとしてるのに・・・

前の台風の話題



とくに コレと行った被害もないかな・・・

って持ってたら




taaaak26.jpg



すみれ丸~~~~~

撃沈



他にないか??

って見て回ったら・・・



これは・・・いいのか??

それとも悪いのか??



taaaak27.jpg




これ・・・6月に子ぶき過ぎてるのをモギモギしたんだけど・・・

ちょっと 色も紫だし貧弱だった・・・




taaaak28.jpg




それが・・

こうなり・・・




taaaak29.jpg




まぁまぁ。

1ヶ月後だったらこんなペースやんね




taaaak30.jpg




これで台風前

そして・・・台風が過ぎ去った




taaaak31.jpg




んんんんん??

気のせいか??




taaaak32.jpg




パッツンパッツン

ヤバい~隣同志でトゲが刺さりそう



どうするよ???

しばらく現実逃避しま~す
(だって時間がないねんもん)









そして 夏休み恒例の陶芸教室に行って来ました

小学生だけだから次女と




taaaak33.jpg




さ~てさて~何を作ってるでしょうか?

コチラ




taaaak34.jpg




長女はずっと行ってたから ほしいのはほぼ持ってる

次女がほしかったのはMyお茶碗



ちっちゃい頃のお粥用のはあるけど もう使えないかな・・・どこかへ仕舞ってるわ

そしてこの緩い感じのが 先生が削ってくれると・・・




taaaak35.jpg




奥の3つが かぁちゃんとこのんです

旦那さんのビール用と かぁちゃんのコーヒー用だそうです



次は色を塗りに行って来ます

カエル柄にするねんって言ってますが・・・



完成は8月末の予定

無事に?カエル柄になったかどうかは改めてご報告しま~す



ではでは~本日もバタバタなので これにて

なぜか 再び爆睡してる次女を起こして用意させなきゃ~










またね~










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます










降り続いた雨の後の晴天

洗濯物が良く乾く~と喜ぶべきか 多肉が蒸れる~と焦るべきか・・・











ある日。

冷蔵庫に貼り紙が・・・



『22日 いちごのプレミアムかう』 ・・・??

なんだそれ??



なんかテレビで観たらしい

毎月22日だけ売り出されるローソンのプレミアムロールケーキ




taaaak1.jpg



taaaak2.jpg



すみません・・・

またしても 何度直しても画像が縦になる



イチゴはすっぱいけど 美味しかったらしい

知らない方は 来月の22日にローソンへ走って下さいね











そんな 大雨の降る22日に・・・

猛ダッシュでお出かけしてました




taaaak3.jpg



taaaak4.jpg




ここに探し物はなく かぁちゃんの物色のみ

気になるコレ




taaaak5.jpg



taaaak6.jpg




この前の時もあったけど・・・

やっぱ狩れば良かったかな・・・でもお高かった



そしてここで狩ったもの

え??狩ったんか?って?もちろん




taaaak13.jpg



taaaak14.jpg




モケモケさん

しかも 1つは この前に買ったばかり




taaaak12.jpg




まだ黒ポットのままで~す

そして次へ




taaaak7.jpg



taaaak8.jpg



taaaak9.jpg



taaaak10.jpg




またしても ここではほしい物が見当たらず・・・

でも・・・こんなの見た




taaaak11.jpg




変わった葉っぱ!初めて見た!

でも・・・好みではない










そして 写真は撮れなかったけど 陽春園さんにも行ったよ~

ちょうど豪雨で誰も居なくて 店員さんも愛想良かったし 目的の物もゲット出来た



その中で・・・

つい。つい。狩ってしまったもの




taaaak15.jpg



taaaak16.jpg



taaaak17.jpg




めっちゃ花芽の付いたリトルミッシー

renちゃんとこで見ちゃったから ついほしくなって狩ってしまった~



なぜか今年は うちのは咲かなかったから・・・

いや。咲いたけど見逃してたんかも











お花つながりで・・・

これも咲いてました




taaaak18.jpg




コミックトムなのか ブルービーンなのか わからない子

そろそろ植え替えないと乾燥し過ぎるかもね












最後に もう1つお花つながり・・・

予想外のお花が咲いてました




taaaak19.jpg



taaaak20.jpg




蕾を見つけたのが つい先日?だったかな・・・

気づけば咲いてた




taaaak21.jpg



taaaak22.jpg



taaaak23.jpg




ん・・・

微妙・・・



これは喜ぶべきなのかな?

もちろん!臭いと聞いてるから臭わなかったよ~



でも昨日にはお花は終わってました

早かった




taaaak24.jpg



taaaak25.jpg




キレイに折りたたまれてるね

そう言えば・・・お花の写真まったく載せてなかったね・・・今更・・・かな











さ~て。

今から長女のオニギリを握らないと



今日は暑そうだから 水分補給を忘れずに1日をお過ごし下さいね

かぁちゃんは今日もやる事がいっぱいだ~頑張ります









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2015.07.23/ 09:08(Thu)
おはようございます









今朝も雨

多肉・・・ビッチョビチョ



そして明日は30度越えの予報

さすがにヤバいか・・・



雨が止んだら風が出ますように

そして 被害多肉が出ませんように











さてさて。

昨日の続き



出かけたら手ぶらでは帰らぬ かぁちゃん

狩っちまったものをご紹介




taaaal40.jpg



taaaal43.jpg



taaaal42.jpg



taaaal44.jpg




ん・・・

かぁちゃんが持ってるのと似てるけどなぁ・・・




taaaal45.jpg




ヨーコさんから頂いたもの

どうですか?似てる??




taaaal41.jpg




今回はこれだけ~

でも その後また狩ったから 写真を撮ったら載せるね











そして・・・

お中元



いつも仲良くしてくれてる 仲良しA's(あず)ちゃんから 今年もお中元を頂いてしまいました

お世話になってるのは かぁちゃんの方なのに




taaaal46.jpg



taaaal47.jpg




上は大きいんだよ~リメ缶飾れるぐらい

下にはいっぱい詰まってます




taaaal48.jpg



taaaal55.jpg



taaaal49.jpg



taaaal52.jpg




ケチャップ??って思ったんだけど コレクションテープって書いてるね

そして




taaaal50.jpg




可愛い~

食べたい!と次女




taaaal51.jpg




食べ物ではございませ~ん

え~じゃあコッチは??




taaaal53.jpg



taaaal54.jpg




再び 『本品は食べ物ではありません』 

次女退散




taaaal56.jpg



taaaal57.jpg




多肉植える??

もったいないなぁ



しばらく フェイクを入れて楽しませて頂きま~す

かぁちゃんからのお中元は もう少し待っててね



いっぱい ありがとう

これからも遊んでやって下さい









今日は・・・

今から長女のお弁当を作って 部活に追い出してから 次女とお友達と遊びに行って来ます~す



多肉ごとは改めて~やね

またね~











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
おはようございます










朝から雨です

ちょっと多肉をイジリたかったけど無理だなぁ



増えすぎた多肉を夏までに整頓したかったんだけど間に合わず・・・

色んな種類がアチコチにバラバラに置かれ 花屋さんに行っても 持ってるんだか持ってないんだか悩む



整頓するまで狩りは止めないと・・・かな?

出来るものなら・・・ね











そんな話題から始まりましたが・・・

7月始め梅雨真っただ中の ある晴れた日の狩りのお話し



ちょっと探し物があったので その時期は思い当たる花屋さんを走り回ってました

結果を先に言うと見つからなかったんだけどね












この日は 仕事がお休みの市内北部?の友達の家に遊びに行く事になってたので・・・

そっち方面に行くなら 先に山の方へ(笑)ちょっと付き合って~って無理矢理(笑)連れ出す




taaaal38.jpg



taaaal1.jpg




めっちゃ久しぶりでした

前に来た時は多肉がスッカラカンでガッカリしたからね・・・




taaaal2.jpg



taaaal3.jpg



taaaal4.jpg


taaaal5.jpg



taaaal6.jpg



taaaal7.jpg



taaaal8.jpg




メセン・・・

われたまご・・・て・・・




taaaal9.jpg



taaaal10.jpg




ハッピー??

う~ん・・・




taaaal11.jpg



taaaal12.jpg



taaaal14.jpg



taaaal15.jpg



taaaal16.jpg



taaaal17.jpg




プレビ・・・ダシフィルム・・・パープルヘイズ・・・

もっとわかりやすく写真を撮れば良かった



ちょっと遠いからしばらくは行けないな・・・

夏休みが終わってからかな




taaaal18.jpg



taaaal19.jpg



taaaal20.jpg



taaaal21.jpg




寄せ植えもあったよ~

植えられてからそんなに立ってない感じ??




taaaal23.jpg




そして気になるこちら・・・

うちに有るアレなのか??



この中から数点だけ狩る

それは また後日にね











移動して雑貨コーナーで物色

暑くてすぐ退散したけど・・・



taaaal24.jpg



taaaal25.jpg



taaaal26.jpg



taaaal27.jpg



taaaal28.jpg



taaaal29.jpg



taaaal30.jpg




今回 雑貨は買わなかったけど・・・

なんかカエルグッズが多かった・・・梅雨だから??




taaaal31.jpg



taaaal32.jpg




これは・・・ちょっと怖かった

傘は可愛いんだけどね



ここから更に違うお店に移動

ここでもカエルグッズ




taaaal33.jpg



taaaal34.jpg



taaaal35.jpg



taaaal36.jpg



taaaal37.jpg




これを見てサザエさんを思い出したのはかぁちゃんだけ??

桃を持ち上げてるタマに見えた



実は もう1件行ったんだけど・・・

上からザブザブ水を掛けられてた



あの日は暑かったからね・・・

蒸れてないといいけど・・・ここでは狩れないね












って事で この日のご報告は終わりです

戦利品は改めて~




taaaal39.jpg




今年は ルビーなんちゃらって新種??かな?な梅で 梅ジュースを作ってます

写真より真っ赤で美しい色をしています



お味のご報告も改めて~

楽しみだ~










またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
おはようございます











いやぁ・・・

ほんとよくサボるもんだと我ながら感心するわ



サボればサボるほど話題に乗り遅れ・・・

浦島な話題になる



なんの話?って?

そう。台風の話



かぁちゃん地方では ものすっご~い雨が降った

市内の学校は暴風警報のみが休校なので 子供たちは解除になるかならないか気になるところ



ですが・・・

うちの長女・・・休みになるもんやと決めて 気にもとめず昼まで寝てました



10時41分に暴風警報は解除になったけど その後また大雨警報で翌土曜朝まで大雨でした

中学は通知表を貰って帰って(怒)夏休み突入ですが 小学校は21日に登校・・・忘れそう











またまたちょっと前の話ですが・・・

大好きなヨーコさんに会いに行って来ました
(どんだけ好きやねん!って?へへへ)



その日は急に予定がキャンセルになったので 思い立ってすぐ連絡!

次女が14時40分下校なので ドタバタしちゃって申し訳けなかったです



いつもいつもお世話になりっぱなしなのに 美味しい中華をご馳走になり

めっちゃいっぱいのお土産まで頂いて帰ってしまいました




taaaam1.jpg



taaaam2.jpg




魔法のリメ缶

例のとこへ 改めて持って行って来るね~
(ここで業務連絡か??)




taaaam3.jpg




頂いた例のアレを植えようかな

植えたら載せます




taaaam4.jpg



taaaam5.jpg




これは!

りんちゃんのんや~ん



前の『のゝ花さん』で すっご~く悩んでたのが我が家に来た!

これって重ねられるんよね~




taaaam6.jpg



taaaam7.jpg




嬉しい~

ありがとう



そして!

これも!来た~~~~~




taaaam8.jpg




tanikuとhand madeのemiしゃんの作品

ブログで見てた時から いいなぁ~って思ってたんだぁ



嬉しいよぉ~

ほしい物ばっかりや~ん



そしたら何と・・・

サプライズに続くサプライズが



taaaam9.jpg




なんと!なんと!なんと!

renちゃんのステキ作品までも~~~~~




taaaam11.jpg



taaaam12.jpg



taaaam13.jpg


taaaam14.jpg



かぁちゃんのブログタイトル入り!

ステキ過ぎて使えんや~ん




taaaam15.jpg



taaaam16.jpg



renちゃん!ありがとう

めっちゃ大事にするよ~



そしてココを見てほしい

renちゃんのお人柄がよ~くわかる




taaaam10.jpg




renちゃん!こちらこそありがとうだよ~

こんな かぁちゃんですが これからも仲良くして下さいませ~













そして!

まだまだ続く ヨーコさんからの頂きもの



びっくらするぐらいな大事な物を頂いてしまいました

いいのん??
(もう もらっちゃったけど)




taaaam17.jpg




美味しそうな広告で包まれてるコチラ

レッドベリー




taaaam18.jpg



taaaam19.jpg




増えそうな予感

そして・・・




taaaam20.jpg




またまた美味しそうな広告で包まれてるコチラ

ブラックベリー




taaaam21.jpg



taaaam22.jpg




隣のレッドベリーと比べても かなり小さい

絶対絶対大事にして 紅葉を見るんだぁ~




taaaam23.jpg



taaaam24.jpg




育て方が下手っぴで 何度も消えてった子持ち蓮華・・・

神様ヨーコ様から頂けました



前回は花が咲いて全滅したんだぁ

今度こそ!頑張って育てるからね




taaaam25.jpg




そして大量のセダム

アレに植えようって思ってます



ほんとヨーコさんにはお世話になりっぱなし もらいっぱなし・・・

いつもいつもホント~にホント~にありがとう!











最後に・・・

台風の前日・・・水曜日の空




taaaam26.jpg



taaaam27.jpg



taaaam28.jpg




穏やかな青空

これでも17時ぐらいです




taaaam29.jpg



taaaam30.jpg




夕方になると少しずつ雲の流れが速くなって来たよ~

皆のとこの多肉は無事だったかな・・・



パソコンまでなかなか辿り着かず コメント行けてなくてすみません

また寄せてもらいますね~



これが更新される頃・・・

かぁちゃんは寒いとこで震えてるはず・・・











またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2015.07.14/ 10:00(Tue)
おはようございます











夏休みが始まる前にしておきたい事は山ほどあれど・・・

予定がちょこちょこ有るので 思ったほどはかどりません



今週は長女の塾の懇談が・・・

また謝り倒しやわ



経験者の?幼馴染に言われた・・・

『大丈夫!あと7年もしたら落ち着くって!』



・・・・・・・。

7年??長いわ











そんなグチはさておき?

大変な事になってる鉢が・・・




taaaan31.jpg



taaaan32.jpg




ギュウギュウ

はずすん面倒くさ~い



涼しい間にやっておけば良かったわ

3年雨ざらしで放置してたから 増えては消え増えては消え・・・



今年こそは何とかしてあげたいけどね・・・

やるか~やらないか~は かぁちゃんしだいです




taaaan40.jpg



taaaan41.jpg




えらいこっちゃな寄せ植え

乱れまくっております




taaaan42.jpg




1つにまとめました

もう1つは?




taaaan43.jpg




葉挿ししてたのを抜いて植えました

スペースが余ったので新し葉挿し



そして 梅雨前に寄せた鉢から 梅雨の間に・・・

見えるかな??




taaaan35.jpg



taaaan36.jpg



taaaan37.jpg




キノコ・・・

生えてました










先日・・・

星シリーズを探してると アッチコッチにありました



taaaan30.jpg




デコさん見てるかな?

うちも 星さんとハムシーが同居してました











そして・・・

コチラ




taaaan38.jpg



taaaan39.jpg




いつだったかな・・・

4~5年前に作った 石膏粘土?のお家



劣化してボロボロになりかけてる

耐久性も考えないと・・・









こちら困ったさん

どうしよか・・・伸び伸びな白鳳菊・・・




taaaan44.jpg




これは しばらく様子見って事で

そう放置決定!



そう言えば・・・

これも狩ったの載せてなかったかな?




taaaan33.jpg



taaaan34.jpg




しっとり~とギザギザ~

アップじゃないとわかんないよね~




taaaan46.jpg



taaaan45.jpg




なんだっけ・・・名前ど忘れ~ウィークレリー??な感じ??

ちょっとベトってしてる



ギザギザ加減は夕映えぐらいかな・・・

どとらも初めてさんかも??



ここのとこ初めてさんに会える確率が高い

アエオはどれも休眠期なのかな?ラッキー











もうすぐ夏休み・・・

もっとブログの更新が危うい



それまでに多肉のお花も載せたいな~

予約投稿ばかりだけど ちょっとの時間があれば頑張ります










では~またね~











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
おはようございます










梅雨は明けたのか??

先週まで長袖だったのに タニパトだけで汗だく



先週は忙しかったからね・・・

長女の悪行に振り回された1週間だった



中学生になって 浮かれてるのか舐めてるのかバカなのか・・・

三者面談ボロボロやったわ











そんな中・・・

かぁちゃん唯一の癒しの素



タニパト中に発見!

ペンデンスの花が咲いてたよ~




taaaan18.jpg



taaaan19.jpg



taaaan20.jpg



taaaan21.jpg




思っていたより大きな花でビックリしたけど 可愛い

次々と咲いてくれそうです




taaaan22.jpg




ビビって少ししかカット出来なくて伸び伸びだけど この秋には思い切ってカットしてみよう

カットして挿した方も 離脱苗もなくスクスク大きくなってます











そして!

ちょっと寄せ植えしました



かぁちゃんの大切な幼馴染に持って行くために~
(見てるんやんね??

お部屋の中に飾りたい!って事で 久しぶりに巻き巻きしました




taaaan24.jpg



taaaan23.jpg




もう一つも土植えで作ってみた

そしていきなり完成



taaaan25.jpg



taaaan26.jpg




どっちがアート苔で どっちが土植えでしょう?

伸びっ伸びで大量にカットしたルビーネックレスでゴチャゴチャしてわかりにくいね




taaaan28.jpg



taaaan27.jpg




お見舞いも兼ねてだけど 渡した方は土に植えた鉢じゃないから大丈夫だよね?

1日でも早く元の元気な・・・いや。めっちゃ元気やったね



またお邪魔するわ

ここで伝言










そうそう。

今回の寄せ植えの時に気づいた・・・



今までもそうだったのか 今回からなのか・・・

1号鉢が変わってた




taaaan29.jpg




右が今までの鉢。

左が今回からの鉢



わかる?

左は柄が入ってるんだよ~



一人で 『お~~~~~っ』ってなったので載せてみた

1号鉢を狩ったら見てみてね










では~またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2015.07.08/ 10:00(Wed)
おはようございます









あれから悩みに悩み・・・

もう1度(笑)お花屋さんへ



って言っても先週の話やけどね

何回行くねん? ふふふ。実は今週も行ってました



今週の話は また改めて

そして見慣れた光景




taaaan1.jpg



taaaan2.jpg



taaaan3.jpg



taaaan4.jpg



taaaan5.jpg



taaaan6.jpg




1枚は逆さまやね

でも 時間ないからごめんね



コレ。

怪マ王??ん?



ちょっと気になったけど 今ちょっと場所の整理中だしな・・・

このところはお友達に配る?もらってもらう?寄せ植え用しか狩ってないしなぁ・・・




taaaan7.jpg



そして再び・・・

気づいた??



そうやねん。

いっぱい入っててん



で・・・

尋ねてみたんだけど 悩ましたみたいで 調べておいてくれるらしい



ちょっとビックリなので画像なしでごめんね

わかる人には連絡済みなのさ









今回は?寄せ植えもパチリ

全部ギャザリング




taaaan8.jpg



taaaan9.jpg




この子めっちゃほしかったんだけど 来る度に もう3回も悩んでる

次こそは??いや・・・また悩むやろね




taaaan10.jpg



taaaan11.jpg



taaaan12.jpg




最近の撮影場所にしてはるとこやね

でもコレは オサレな感じでした










そして戦利品?

狩ったもの




taaaan13.jpg



taaaan14.jpg



taaaan15.jpg




そして内緒なのと・・・

ちょっと最近また狩り過ぎか??



たぶん 紹介できてない狩ったものも結構あるわ

ヤバい!先に早めに寄せ植えないと










最後に うちの『ふっくら娘』のお花が咲きそうです

これって・・・狩った時の載せてたかな?




taaaan16.jpg



taaaan17.jpg




ピンボケ

そう言えば・・・いっぱい花が咲いてたの撮ってたな・・・



また載せてみよう

本日これにて



そうそう。

コミックトムかブルービーンかわかったらお知らせします











またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
2015.07.06/ 10:00(Mon)
おはようございます










とかくサボりがちなブログ

携帯に写真ばかり溜まってしまい容量パンパン



5月より次女が習い始めたダンスの保護者見学会があり 動画を撮ってたらフリーズ

めっちゃ悩みましたが 携帯を乗り換えて iPhone6 puls 128 にしました



softbankからauへ

あ。docomoはそのままガラケーなので メールは今まで通りだよ~
(ここで業務??連絡しちゃいました)









歯がマシになると 相変わらずウロチョロしてます

バタバタしながらも ちゃっかりお花屋さんには顔を出すかぁちゃん



またまた例のお花屋さんに行って来ました

いつも同じような写真ですが



taaab66.jpg



taaab65.jpg



taaab68.jpg



taaab67.jpg



taaab64.jpg



ぼちぼち入荷してるな~なんてキョロキョロしてたら・・・

あれ??



これが1号鉢で??

ってのを発見




taaab69.jpg



わかる??

アップ



taaab70.jpg



taaab71.jpg



ペンデンスとコミックトム

コミックトム・・・ブルービーンじゃないのか??



昨年にM*sさんとヨーコさんと行った大和高原の多肉屋さんで狩ったブルービーン・・・

うちにあるのと比べてみました



taaab72.jpg



taaab73.jpg



taaab74.jpg



放置し過ぎて めっちゃ子ぶいてます

はずずタイミングが難しい









今また友達にもらってもらう寄せ植えを作るのにアチコチで可愛い子を探してます

今週は予定がつまってるので寄せれるかなぁ~



そうそう。

ペンデンスにお花が咲きそうです



taaab75.jpg



taaab76.jpg



花芽がいっぱいになってます

カットして挿した子も根付いて しっかり花芽が



taaab77.jpg



taaab78.jpg



あれ?写真が縦になる

山城さんで狩った 名前を忘れた子もスクスク育ってるよ~ん



ペンデンスは どんなお花が咲くのかな~

すっご~く楽しみ











では~本日これにて

またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
 
Copyright © 2015 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
