http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.09.17/ 11:23(Wed)
おはようございます









今日は朝から曇り

運動会の練習には良さそうです



かぁちゃん本日もバタバタ

夕方からは長女のお稽古3連ちゃんの日なので それまでに全ての予定をこなさないとね










さて。

引き伸ばし気味なお出かけ編も本日が最後



ワークショップでの戦利品

見て下さいね




taadd27.jpg



taadd28.jpg




ん?

昨日・・・似たようなのを見た??



そうなんです

A’sちゃんが抽選で1等を当てたリメ缶と似てるでしょ?



寄せ植え前にゲトしてたのと似てて 二人でビックリ!

お揃いみたいになっちゃたよ~




taadd29.jpg



taadd30.jpg




壁にぺったりくっつく吊るすタイプのリメ缶

思わず2種ゲト




taadd31.jpg



taadd32.jpg




ぼたんさんおススメで即購入

どうやって使うか・・・でももったいない・・・



また いい方法が思い浮かぶまで放置してしまいそうです

いつもの事だけど・・・










そんなこんなで楽しかったワークショップでの出来事

次回また来られる時にもぜひ!参加したいです



そうそう!

言い忘れてましたが・・・



ご存知の方も多いと思われますが ぼたんさんは強烈な雨女だそうで

前日のブログにも『心はすでに大阪に行っています。突然の嵐や落雷には気を付けて下さい』と・・・



その夜かぁちゃん地方・・・

超~大嵐



あちこちで浸水や落雷や停電

たぶん20年ぶりだろうとの事



おまけに・・・

ワークショップで寄せ植え前に突然の大雨



うわ!子供らに傘を持たせてないわ~っと携帯で雨雲レーダーを見てみたら

なんと!そこだけに雨雲が・・・しかも最高雨量の赤色警告



お外で写真を撮られてた方は濡れてましたよ

さすがに ぼたんさんも驚かれてました



色んな意味で・・・ぼたんさんは凄い方です



楽しい一日をありがとうございました

おしまい。










ちょっと写真が足らない?

長女の朝練の時の朝焼けでも見てもらおう




taadd33.jpg



taadd34.jpg



taadd35.jpg



taadd36.jpg




3枚目ちょっとボケてますが・・・

この写真を連射で撮った長女・・・数十枚の写真ほぼピンボケ



どんだけ下手やねん

でもキレイな朝焼けだけは伝わるかな?









そして・・・

ちょっとバタバタしています



父の一周忌の事もあり お寺との問題発生で色んなとこへ走り回っています

そして この1ヵ月の間に3つ目の葬儀が明後日入り・・・



動きも遅く ブログの更新に時間の掛かるかぁちゃんは時間が足りません

取り合えず問題が少しでも片付くまでの 数日~1週間ほどブログをお休みしますね



頑張って問題解決して来ます

相手は手ごわいので









ではでは~本日もブログを読んで頂きありがとうございました

またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.09.16/ 10:00(Tue)
おはようございます









バッタバタな1週間が始まりました

今週は参観が2回あるのです



今日は次女の参観

1年生は可愛いよね~騒がしいけど



ずっと後ろを向いてる子 立ち歩いてる子 大きい声で何か喋ってる子・・・

いろ~んな子が居てます



次女はジ~っとしています・・・

ただ ジ~っとしてるだけで・・・授業が頭に入ってるような感じではないですけどね









さてさて。

引き伸ばし引き伸ばししているもののご紹介



の・・・前に・・・

昨日のリメ缶の水苔の様子の写真




taadd24.jpg



taadd25.jpg



taadd26.jpg




苗が動かないように しっかり詰め込んでます

今からの時期だといいけど 夏場は蒸れるので止めて下さいって事でした










そしてそして!

いよいよ抽選会の結果



なんと!!!

A’sちゃんが『1等』でした




taadd17.jpg




そして・・・

かぁちゃんは・・・『6等』でした・・・が・・・




taadd18.jpg




狙っていた多肉弁当

気になる中身は??




taadd19.jpg



taadd20.jpg



taadd21.jpg



taadd22.jpg



taadd23.jpg




かぁちゃんがほしかったもの

おっぱい多肉のペンデンスが入ってるのです



画像下から2番目の真ん中

育ってくれるかドキドキ



でもでも~ぼたんさん家から来た大事~な多肉たち

どうか かぁちゃん家でもモリモリになってくれます様に










そんなこんなで・・・

楽しかった時間を綴ってみました



え?

戦利品??



ふふふ

あるねん



でもね・・・

もう時間がなくて間に合わないから また明日・・・かな??



どんだけ延ばすねん



って言われそうですが・・・

時間がないねん



ごめんなさい

今日はここまで









またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.09.15/ 10:00(Mon)
おはようございます









本日 昨日の続き

寄せ植え編です



事前にリメ缶の色をオーダーして この日の為に塗って来て頂いていたのです

8名×4講座。



かぁちゃん→緑がかった青色で汚しは少な目。

A’sちゃん→渋かわいいピンクで汚しは普通。



ジャジャーン

かぁちゃんのリメ缶



taadd2.jpg



A’ちゃんの撮り忘れた

この中のどれかかな?



taadd1.jpg



苗はくじ引きで順番に選びます

メインが6番。サブ苗は逆からで3番。



taadd4.jpg



taadd3.jpg



そして開始~

多めの敷石を入れ ぼたんさんブレンドの土を8~9分目まで入れます




taadd7.jpg



苗はメインが銀明色でサブが高砂の翁

そしてMIX苗



taadd5.jpg



taadd6.jpg



蒸れやすくなるから葉が土に付かないように立てて植えます

これのバランスを取るのが難しい



taadd8.jpg



後ろに高さを出して バランスをよく・・・

かぁちゃんセンスがないから何度も相談したよぉ



taadd9.jpg



taadd10.jpg



ツルマンネングサを垂らしてみた

メインがデカいのにサブもデカいのを選び過ぎたかな



taadd11.jpg



セダム詰め放題で かぁちゃんめっちゃ詰め込んだ

帰ってから違う鉢に移そうとセコイ事をする



ぼたんさんニコニコして どうぞ~って優しく言ってくれたよ

何度も何度も あれ?あれ?って悩んでると優しく教えてくれるぼたんさん



惚れてまうやろ~



とは言えず 人見知りかぁちゃん・・・ジーって見つめる

人見知りなんですって言ったら ぼたんさん&くるみさんに大爆笑されたけど・・・なぜに??



taadd12.jpg



水草を詰めて これで完成

そして撮影会



taadd13.jpg



taadd14.jpg



taadd15.jpg



皆様とっても素敵に出来上がってました

すっごく楽しい講習会だったよ~



taadd16.jpg



A’sちゃんと二人の撮影会

A’sちゃん めっちゃ可愛いのが出来てたよ~



前にも言ったけど A’sちゃんすっごくセンスがいいんだ~

見習いたいわ










この後・・・抽選会があり そのまま質問コーナー

抽選会で当たったもの~



見たい?

見たいよね



でもね・・・

ごめん・・・



打ち込みの遅いかぁちゃん・・・・

時間が無くなりました



二部制の予定が三部制になっちゃいました

ゲトしたもの・・・まだ写真撮ってなかったし



そんなこんなで・・・

この人トロイなぁ~って思って許してね



続きは改めて

またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.09.14/ 10:00(Sun)
おはようございます










またまたブログが途切れました

動きが鈍いので



歩みのノロイかぁちゃん・・・なぜか??

ぷぷぷ知る人ぞ知る










かぁちゃんがどこへ出かけてたか?

今日は・・・今日も?時間がないので二部制で



相も変わらず半端なブログですが・・・

どうか・・・そ~っとしててやって下さいね









先日!仲良しA’sちゃんに声を掛けてもらって大阪まで出かけてました

どこへ?って?



ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

そう。知る人ぞ知る!『ほぼ多肉日記』ぼたんさんに会いに



はなのいえくるみさんで開催されるワークショップに参加させて頂きました

今日はお店の紹介



どんな寄せ植えが出来たのかは明日のお楽しみに~

だって・・・かぁちゃん出し惜しみするタイプやから



ただ・・・

忘れっぽくて忘れてる・・・そんな事も多いけどね









さてさて。

長い前置きでしたが・・・




tabaa1.jpg




はなのいえくるみさん いつ行ってもステキなお店です

写真が続きま~す




tabaa2.jpg



tabaa4.jpg



tabaa3.jpg



tabaa5.jpg



tabaa6.jpg



tabaa7.jpg



tabaa8.jpg



tabaa9.jpg



tabaa10.jpg



tabaa11.jpg




いつ行っても本当にステキ

そしてここからは・・・




tabaa12.jpg



tabaa13.jpg



tabaa14.jpg



tabaa15.jpg



tabaa16.jpg



tabaa17.jpg




ぼたんさんの寄せ植えとリメ缶

どれもこれもステキでした



この後の寄せ植え・・・

めっちゃ気になるよね?



でもね・・・

時間がありません



続きはWebで

って言いたいとこですが・・・



そんなものは有りません

ノビノビなブログですがごめんなさい



また明日~

またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.09.11/ 10:00(Thu)
おはようございます









先週より自冶会の用事が忙しくバタバタしております

ゆっくりパソコンの前にも座れない



まだ半年は任期が残ってるので それまでに問題を解決させてから次の方に引き継ぎたいんだけど・・・

あぁ・・・今日もグチで始まるわ










昨日はショックなものをお見せしてしまったので 今日はお気に入りを!

って言っても全部をチェックしたわけではないので  目に付いたお気にいりの子です



かぁちゃんモケモケも好きですが 透明感がある子も好き

まずはこの子




tabab20.jpg




写真ではわかり辛いかな?

乳白色に近くてすっごく可愛いのです




tabab21.jpg




ファンファーレってどれもグラデーションみたいになるのかな?

他の子はもっと葉が細いような気がするけど・・・




tabab19.jpg




モケ具合もいいけど中の薄黄緑がキレイ

もうすぐ紅葉な子




tabab18.jpg




トゲトゲ?のとこのピンクが濃いくなって来ました

もうすぐ秋なのか??




tabab17.jpg




ええピンク具合になって来た??

ツルン~プリプリ~で可愛い子



すこ~し秋が近くなったのか ほんのりピンクがかって来た子が増えて来た

これからは紅葉写真が撮れるかな










今日はお出掛けです

どこへ?



ふふふ。

今度ブログに載せますね~



では!

行って来ま~す











またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.09.10/ 10:00(Wed)
おはようございます









何やかんやとしてます

ほんと・・・なんやかんやと



最近なんだか手抜きのブログ

今日もご多忙にもれず手抜き









一昨日の事なんですが・・・

チラっと多肉を見に行った時の話



ものすっご~くショックな物を見てしまいました

狩ったばかりのコチラ




tabac13.jpg




この時は気づきませんでしたが・・・

と・・・溶けてたんです




tabab13.jpg



tabab14.jpg




1本はすでにアウト

こちらも無理だわ




tabab15.jpg



tabab16.jpg




どうなんやろ?

これって途中でカットして挿しても大丈夫??



もう無理かな

めっちゃショック










そして・・・

これってどうなん??




tabab22.jpg




子持ち蓮華って咲いたら枯れるんやなかった??

初めて咲くからわかんない




tabab23.jpg



tabab24.jpg




しばらく観察してみます

あぁ・・・枯れないでぇ



ではでは~今日はこの辺りで

またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
こんにちは










今朝はバタバタでブログ書けないかと思っちゃった

ちょっとグチって良い??



昨日・・・義母の妹さんが亡くなりお通夜に行ってました。

今日はお葬式があるのですが・・・



義兄の嫁が行けないからって事で 私も行かなくていいって事に・・・

それって・・・どうなん??



義母と義父は 子供が帰って来るときに居てあげてって気を使ってくれたのはわかる。

義兄が代表で行くわって事なんだけど・・・



でも・・・うちの旦那さんは行った・・・

兄貴の嫁さんが行かんねんからって行って出ていったけど・・・



本当に行かなくていいのか??とずっとモヤモヤ・・・

はぁ・・・



毎度毎度・・・

なんでそんなに皆が兄嫁に気を使うのか・・・



はぁ・・・

グチってちょっとスッキリ??出来たかな・・・










さて。

ダークなかぁちゃん・・・



こんなダークなかぁちゃんが

うつくし~い物を作って来ました



長女のお稽古先に最近入ってこられた方が プリザーブドフラワーの先生なのです

自宅にお邪魔して特別講習をしてくれました




tabab1.jpg



tabab2.jpg




かぁちゃんはこの2色をセレクト

これがのちに悩む事になる




tabab3.jpg




これを前に ず~~~~~っと考えこむかぁちゃん

こんな時・・・優柔不断なかちゃんはオロオロします



で・・・

途中経過なしのまま・・・




tabab4.jpg



tabab5.jpg




完成

でも何だか・・・まとまってない感



先生に手直ししてもらいつつ何となく形になってる??

センスがないのを改めて自覚したよぉ



これを機に またレッスンをしてもらう事になりました

次はセンス良く出来たらいいなぁ~










そして・・・

昨夜はお月見でしたね



見ました??

大きなキレイなお月様でしたね




tabab9.jpg



tabab10.jpg



tabab11.jpg




美味しく頂きました

旦那さんと次女が・・・



皆で仲良くわけようよ

まったく











さあ。

こんな時間ですが・・・



今から大急ぎで片づけてから出て来ます

お腹空いたぁ~でも家に何もない



ぐるきゅるる~

では・・・これにて









またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









昨日・・・

ちょっとバタバタするからと予約投稿したところ・・・



時間設定を間違えたみたいで・・・

夜中の0時投稿になってました



0時におはようございますって・・・

アチコチおかしかったかも



おバカと言うか・・・おまぬけなかぁちゃん・・・

笑ってやって~










そして本日・・・

タイトルでおわかり??



またまた話が戻って夏休みの話

自由研究にしようかと 次女がバターを作りました




tabac20.jpg




本当は40%以上が望ましいのですが 乳化剤なしの40%が見当たらず・・・

やもえず35%で作ってみました



次女の自由研究なので 自分でフリフリしてごらん?と30分間フリフリ

かぁちゃんが洗濯を干しに出てる間・・・どうやら長女にフリフリさせてたらしい



tabac22.jpg



tabac24.jpg



tabac23.jpg




だいぶ塊になってきたのでこしてみる

思ったようにはこせず・・・




tabac25.jpg



tabac26.jpg




なんか微妙

やっぱり40%以上じゃないと薄い感じ



早速?食べたいと言うので まずは無塩のまま味見

そして塩を入れてからも味見



次女…塩分大好きな子・・・

ベロベロ舐めてた



tabac27.jpg




そしてクラッカーに乗せて?塗って?食べてました

めっちゃお気に入りのご様子



2学期が始まって普段通りに戻りましたが これからは運動会に音楽会にと忙しい

運動会の演技?も妖怪ウォッチの曲になったと喜んでます



ぼちぼち?かぁちゃんもダラけた生活を改善しないと

今日はお出掛け続きでバタバタですが・・・



アレやコレやと頑張りたいと思います

そして・・・最後にインディカ



昨日おブログに載せたように・・・

うちのヤバそうなインディカ・・・




tabac28.jpg




でもね・・・

頑張って花芽を出してくれてるんです




tabac29.jpg




どんなお花が咲くのかな?

咲いたらまた載せますね









またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
おはようございます









今日は夕方からお稽古なので朝はゆっくり

明日からはお出掛けが続くので またまたバタバタです



楽しみなイベントがあるので またブログでご紹介したいと思います

暑くなったり寒くなったりだから体調に気を付けないとスケジュールをこなせないかも










さてさて。

昨日の続き



タイトルでお解かり・・・

そう!狩った話



な~んも片づけが進んでないうちから狩る

置き場所?ないよ?



狩ってから考えようかと思ったけど・・・

やっぱり置き場所がなくてギュウギュウ



早いとこ寄せ植えて鉢を減らさないと

え?どうでもいいから何を狩ったか早く見せろ?



もう~仕方がないなぁ~

(妙な一人芝居に付き合わせてすみません)









ではでは早速~

昨日の買い物の帰りに いつもの花屋さんへ行って狩っちゃったもの




tabac11.jpg




インディカ

山城さんで狩ったのを持ってるけど 少し怪しくなったので保険で




tabac12.jpg




笹ガニ

こちらは初めましてかも



最近ユーフォルビアが増えて来た

『カニ』って言葉に魅かれたねん



ね?

わかるよね




tabac13.jpg




オンコラータ

寄せ植えに使えるサイズかと



え?いつ寄せるねん??

聞こえましぇ~ん




tabac14.jpg



tabac15.jpg




最近この子も増えつつあります

寄せ植えに・・・え?もういい??




tabac16.jpg




何度やっても画像が縦になる

1つずつ単体で




tabac17.jpg



tabac18.jpg




この前☆になった子の代わりに

残った1つが寂しそうで・・・仕方なくやで









そして・・・

やっと手に入った例の物



A’sちゃんから『入荷してるよ!!』って連絡もらって ダッシュで向かったかぁちゃん

3月から探してやっと手に入ったもの



ふふふ。

なんやと思う??



嬉し過ぎてジラスかぁちゃん

コレコレ



次女がほしくてほしくて仕方なかったもの

そう。妖怪ウォッチ




tabac19.jpg




これで探し回らなくて済む~~~~~

嬉し過ぎて次女がずっと遊んでます



『次は何にしよ?』と次女・・・

君の誕生日は3月やから ゆっくり考えてくれ











ではでは~今日はこれにて~

明日はプリザーブドフラワー?の講習会の予定で~す










またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.09.06/ 10:18(Sat)
おはようございます










今朝も朝練で4時45分に起きたけど・・・

ギリギリ過ぎて遅刻寸前でした



もうちょっと余裕をもって起きないと

そして・・・今めっちゃ寝むくて・・・誤字脱字を繰り返し・・・ブログが進まない










昨日はA’sちゃんとお出かけ

子ども達が帰って来るまでに帰宅しないとダメなので いつもバタバタしてます



かぁちゃん友達に頼まれた物も探してウロウロ

いつもより空いてて買い物しやすかった




tabac1.jpg



tabac2.jpg




次女のハロウィン用のドレスも悩んだけど・・・

真紫のいいのが有ったけど 本人が居ないのでサイズがわからず断念




tabac3.jpg



tabac4.jpg




ブーツやダウンなど もう冬用が置かれてました

夏が終わるんやね・・・寂しいなぁ・・・




tabac6.jpg



tabac7.jpg




ほしかったけど 英語なので読めない

A’sちゃん英語の勉強中



英語で会話が出来るようになった?みたい

頑張り屋さんの彼女は料理も出来てお菓子作りも上手で センスがよくって そのうえ英語まで



その才能・・・なんかわけてくれ



いやいや。

こんな何も持ち合わせてないかぁちゃんと仲良くして頂けるだけでありがたい



そして・・・

この後またまたお出掛けしたんだけど・・・



出し惜しみかぁちゃん・・・

明日まで??引き伸ばします












最後に・・・

やっとタイトル!



サボさんの生長?成長?

見てね



tabac8.jpg




まだ百均の鉢に入ったままのサボ

この子が頑張って大きくなってくれてます




tabac9.jpg




プクってなってるの見えるかな?

ほんと写真が下手っぴでごめんんさい




tabac10.jpg




まだまだ軟らかそうな 可愛いトゲが出てきてるとこも

嬉しい発見でした



多肉&サボのパトロールが出来ていないので また新しい発見に出会えるといいな

ではでは~今日はこのあたりで








またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
おはようございます









新学期が始まってから毎日バタバタしておりますが・・・

今日はA’s(あず)ちゃんとお買い物



なので 今日も多肉ブログとはかけ離れたブログなのです

いつもやろって??



ふふふ。

気にしな~い









今日は・・・

子供たちの作品ではなく・・・



かぁちゃんのも載せてみま~す

ん?いらん?って??



・・・・・。

気にしな~い









実は 次女の夏休み体験講習会で かぁちゃんもコッソリ作ってたのです

だから同じものですが・・・見てね



tabad19.jpg



tabad22.jpg



tabad20.jpg



tabad21.jpg




う~ん・・・

もっと写真をキレイに撮れるようになりたいなぁ



やっぱり携帯だから無理??

だってカメラ壊れてん



楽しかったらしく次女に材料を買わされたので また作ってみよう

いつになるかわからんけど



時間がないので文章めちゃめちゃやね

さて。用意して行って来よう~










その前に・・・

このサボ見てやって




tabad30.jpg



tabad31.jpg




このトゲかわいい??

角みたい?クワガタ?



プリップリのサボちゃんでした

では~またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.09.04/ 14:15(Thu)
こんにちは










自冶会の会議が終わりました

ね・・・眠い



そして・・・朝から雨です

午後から雨が強くなるとか・・・



今日は迎えに来てって次女

さて。どうしよかな・・・










そんなこんなで時間がないので短め

過去最短か??



今日は長女の工作

なんか微妙ですが



工作・・・6年生は作らなくても良かったみたいなのに作ってました

それよか勉強してほしかったけど



長女の作ったもの。

田舎の家の前の 田んぼの向こうにある風景




tabad23.jpg




夏はここでも泳ぎます

川の中はもう少し岩がゴロゴロしてましたが ここ何年かの雨でだいぶ流されたみたい




tabad24.jpg




右側のは那智黒石です

もちろん本物



ただね・・・

なんか・・・微妙



これ途中経過なので木も足らないんやけど 川がなんだか気に入らない

やっぱり6年生には少し難しかったかな



どうやら途中で面倒になって諦めたみたい

根気と集中力をやしなってほしいわ











最後に・・・

田舎で1つだけ残ってたアジサイの花




tabad28.jpg



tabad29.jpg




小ぶりでいい感じ

このまま色が残るといいな



ではでは~今日はこれにて

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.09.03/ 11:43(Wed)
おはようございます









まだまだペースが掴めずドタバタするばかりで何~も進んでないこの3日。

今月はすでに予定がいっぱいなのでパッパと動けるようにしておかないと



本日も今からお出かけです

お友達の家まで運動器具?の引き取りに



長女の足の筋肉を鍛えるために・・・

しばらくお借りする予定



でっかいねん

こんな狭いのにどこに置こう










そんなわけで 特に今週は短めのブログになります

明日は自冶会の定例会議やし



タイトル!

今日は次女の作品を載せちゃいま~す



夏休みに行った手芸屋さんでしてる講習

次女が作ったものとは??




tabad18.jpg




妖怪ウォッチのバッチ?

大好きなコマさんです




tabad17.jpg




UVレジンのキーホルダー

って言っても キット通りに作るだけ




tabad15.jpg



tabad16.jpg




あれ?

最後の写真は逆さまやね



次女めっちゃ頑張って作りました

夏休みの工作として学校に持って行ったよ~



無くならないといいんやけど・・・

そして誰からも『ちょうだい!』って言われずに持ち帰れるように願っておこう
(↑次女イヤって言えない・・・家では女王様やけど・・・)










そして。

もう1つ!



かぁちゃんの大事な大事な碧魚蓮

それが・・・何だか怪しい




tabad25.jpg




え?どこが?って?

てへ。



こちらはカットして植えた方で 元気に根付いてくれてる方

かわゆい



そして・・・

問題は元の親株の方・・・




tabad26.jpg




なんだか少し枯れ枯れ??

元気な葉?はプリプリだから 水不足ではないと思うんだけど・・・




tabad27.jpg




これはしばらく様子を見るべきか・・・

それか元気なとこだけでもカットすべき??



どうしよ??

今日も明日も雨の予報



カットには不向きな天気だよね・・・

晴れを待って考えます









ひゃあ~時間がない!

化粧してないし着替えてない



急ぎます!

夕方からは長女のお稽古三連チャン



今日も頑張ります

またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.09.01/ 11:36(Mon)
おはようございます









今日から新学期

いきなり雨の登校



昨年も9月1日は雨で次女のプールでの始業式が中止だったな・・・

長靴を履いて登校する次女がちょっぴり幼く見えて可愛かった









夏休みが終わったね~

この前も書いたけど 今年の夏休みは長女のお稽古しか記憶にない



そんな中でもちょこちょこ出かけた夏休みの子供体験

今日は出来上がった陶芸のご紹介



最近・・・親と出かけるのがイヤになってきた長女の作品から

結果・・・何かよくわからない使用用途に悩む大きさです




tabad4.jpg



tabad5.jpg




この作品の引き取りの日は花火大会の日で取りに行くのも大変だった

でも かぁちゃんとこからでも花火が見えました




tabad1.jpg




そして次女の作品

ミニサイズなものばかり




tabad2.jpg



tabad10.jpg




1つ目はスプーン置き

お箸置きは昨年作ったので




tabad8.jpg




先生が作ったフォーク

かぁちゃんが作ったスプーン・・・ピンク具合が微妙




tabad9.jpg




カップも色を付けない方が良かったかも・・・

でもクルリンが可愛い




tabad6.jpg




こんな小さいの何に使うのかって??

名前入り・・・見える?




tabad7.jpg




『モッピー』

次女の大事な大事なヌイグルミ



彼女??が使うらしい

早速なにやらお食事を召し上がられてました





tabad3.jpg




これは直径7cmほどの器

『ぶどう』の皮入れらしい



先生に『もったいない使い方』って言われてた

今んとこ『モッピー』が使ってます










そうそう。

忘れてましたが・・・



夏祭り

『トイレの神様』の植村花菜さんが来てました




tabad11.jpg




嘉門達夫は残念ながら見れなかった

入場制限がかかるほどの大混雑だったわ










昨日の朝練の時・・・

キレイな朝焼けを長女が撮影




tabad12.jpg




出発時はまだ暗かったのに着いたら夜が明けてました

車に乗ったら寒くて 暖房付けて!って言われました




何だか秋っぽいですが・・・

こちらは まだまだ増殖中




tabad13.jpg




増え過ぎて頭でっかちになって来てます

これって・・・ちぎって挿してもいいのかな??



今度もう少し天気の良い日に試してみよう

どうなるかな??










ではでは~今日はこれにて

急いで片づけてお出かけ用意しま~す









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2014 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
