http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.08.31/ 10:00(Sun)
おはようございます










昨夜は今年最後の夏祭りでした

そして今朝は5時出発の朝練



明日からいよいよ新学期が始まり・・・

また朝のドタバタが戻ってくる・・・



考えただけで憂鬱だぁ

仲良く登校してほしいものだわ








さて。

本日時間がないのでお急ぎ投稿



ん?

何が出現したのかって??



また出たんですよ・・・

アレが



アレやコレやとややこしいですが・・・

出現と言えば・・・そう。アレ



この間も出現していたとこやのに・・・

またまた出てきた



この間の画像は・・・

覚えてる??




tacb21.jpg




すでに枯れ枯れのこちら

これと同じのが・・・また出た




tabb25.jpg



これ見える?

すでに枯れ枯れですが・・・



tabb26.jpg




ね?

痛そうなとこへ出て来てたようです



まだ・・・

あと一か所




tabb27.jpg




こんなとこにも

お気に入りで毎日見てるはずなのに気づかなかった



しばらくはキノコ出没チェックでもしてみようか

枯れてないのが見たい








最後・・・

収穫時を悩んでいる唐辛子




taca1.jpg




赤くなったらいいのか枯れる寸前ぐらいがいいのか・・

辛いの大好きな旦那さんが食します








ではでは~今日も長女のお稽古でバタバタ・・・

17時には出て帰宅は22時半・・・



でも明日はA’sちゃん親子とランチの予定なので

それを楽しみに今日も一日がんばります








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます










朝練からの帰宅が遅れてしまいました

昨日は5時出発だったので寒かったけど 今日は7時半出発で暑かったです



気温の差が激しいから体調を崩してる子も居たので気を付けないとね・・・

皆様もお気をつけ下さい











さてさて。

昨日のFFK??



増えて増えて困るもの。

だいたいご想像は付くと思いますが・・・



前の台風の時にも紹介していたアレ

予想通り恐ろしい事になってました



アレって??

そう。コレ




tabb17.jpg



tabb18.jpg




この2つ。

また新しく子ぶいて来てるし



これがどうなって来てるかと言うと・・・

画像いっぱいなので・・・驚かないでね




tabb19.jpg



tabb20.jpg



tabb22.jpg



tabb23.jpg



tabb21.jpg



tabb24.jpg




凄くない???

これがぜ~んぶアレに成長したらコレらも更にパラパラ落として更に更にFFK



ただ・・・この辺りは ほぼ真下だから仕方ないとして・・・

真横ってより・・・だいぶ離れた横上??にも!




tabb32.jpg



tabb33.jpg




風で飛ばされた??

そしてコレらにも・・・



tabb28.jpg



tabb29.jpg



tabb30.jpg



tabb31.jpg




ね・・・

潜んでおられます



そして・・・向い側・・・

こんなとこまで



tabb34.jpg



tabb36.jpg




恐ろしい・・・

そしてすでに大きくなってるのも




tabb35.jpg



tabb37.jpg




抜くべきか・・・

もう少し成長させて・・・A’sちゃんとこにでもバラまいて来るとか



どうしよ・・・

捨てられない性格がここでも発揮されております



多肉で唯一自分では狩らないものやわ

皆はどうしてるのかな??



はぁ・・・

悩みながら洗濯物を干して来ます!








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.08.29/ 10:00(Fri)
おはようございます









夏休みも終盤・・・

宿題は終わっているものの 持ち物の確認をしたら不足がいっぱい



この夏休みは長女のお稽古しか本当に記憶にない

今日から三連チャンの朝練です



日曜日はテストの為またまた夕方から出かけて・・・帰宅は22時半ぐらいかな・・・

今日中に新学期の持ち物を揃えないとね











さて。

昨日のショッキングな出来事から立ち直ってはいないものの・・・



ちょっと癒される事がありました

タイトルでお解かり!サボの花



ちょっと時間がないので写真だけですが見て下さいね

昨年の4月に りんさんの寄せ植え教室で作ったサボ寄せ




tabb13.jpg



tabb14.jpg




なんと美しい

見とれるぐらい可愛い



そして・・・

豪雨の後の照り照りにもめげずに元気で居てくれてる子たち




tabb11.jpg



tabb12.jpg



tabb10.jpg




夏の対策が出来ていないまま秋が来る??

昨日はめっちゃヒンヤリで少し寒かったもんね



暑いのは好きだけど寒いの苦手なんだ・・・

多肉たちは紅葉して可愛くなるんだけど










最後に・・・

ますます可愛い寄せ植え




tabb15.jpg



tabb16.jpg




お花が咲いてるし たっぷり雨をかぶってプクプク

明日は・・恐怖シリーズを・・・載せる予定



怪談じゃないよ

FFKだった??



そう。

アレです



えらい事になって来てます

詳しくは明日










またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.08.28/ 10:00(Thu)
おはようございます









タイトルでおわかりの通り・・・

今日はショッキングな画像を・・・









熊野に行く前にも豪雨で雨をかぶりまくってたのに・・・

行ってる留守の間にも更に豪雨だったらしく・・・



本当~に本当~に悲惨な事になってました

見るも無残な姿ですが・・・見て下さい



最初からハードなのは勇気がいるので・・・

まだマシな子から行きます!




tabb1.jpg



tabb2.jpg



tabb3.jpg



tabb8.jpg




ここまではホント~にマシなんです

ちょっと減った程度



ここからジワジワとひどくなってきます

心して??見て下さい




tabb9.jpg




やっぱり今年もダメになりました

かぁちゃんには向いていないのか??




tabb6.jpg



tabb7.jpg



tabb5.jpg




溶けたり・・・消えたり・・・

大事に大事に見てたので凄くショック



そして最後は・・・

もっとも悲惨なもの・・・




tabb4.jpg




すでに・・・アウト

しばらく立ち直れそうにないです








ではでは・・・

今日はこの当たりで・・・



ショックな気持ちを引きずって一日を過ごしてしまいそう・・・

皆様にとって素敵な一日でありますように










またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









熊野から戻ってましたが バタバタしていてブログ更新出来ていませんでした

いわゆるサボりです



長女のお稽古に 次女の夏休みキッズ講習・・・

予定てんこ盛りです



出来上がり作品もジワジワ紹介させてもらいますね

え?興味ないって?



・・・・・。

聞こえましぇ~ん










今日は熊野での事を載せます

ほぼ写真です



数日前に豪雨が続いていたので 道中どうなってるかと思ってましたが・・・

こちらから向かうとこはダムが流木?だらけでした




tabc1.jpg



tabc2.jpg



tabc3.jpg




凄いでしょ?

湖面?は流木で覆いつくされてました



そのままの勢いで・・・

家から海へ行く道の復旧作業が進んでる様子




tabc6.jpg



tabc7.jpg



tabc8.jpg




川底も石が敷き詰められていて 来年ぐらいには工事も終わるかな?

今年も集中的な豪雨が多くて心配です




tabc9.jpg



tabc10.jpg



tabc11.jpg



tabc12.jpg



tabc26.jpg



tabc27.jpg



tabc28.jpg



tabc29.jpg



tabc30.jpg




まだ手が付けられていない箇所もありますが ちょっとずつ・・・

安全なように対策を考えてもらえてるようです・・・ご苦労さまです










そして・・・

その日は超~山ん中で盆踊り&花火




tabc31.jpg



tabc32.jpg




10分だけ見て温泉へ

ガラッガラでラッキーなうえ 花火も良く見える特等席



温泉につかりながら親子で大騒ぎしてました

終わったら駄々混みやったけど タイミングよく回避できたし



来年もこの手で温泉に浸かろう

てへっ










そして・・・

かぁちゃんが大好きな海の風景




tabc16.jpg



tabc17.jpg



tabc18.jpg





旦那さんと次女はここの海水浴場で泳いでました

次女は 初めての水中眼鏡で魚が見れたと大興奮




tabc19.jpg



tabc20.jpg



tabc21.jpg



tabc22.jpg




ここは鬼が城のあたりです

人影が言えるよね?



いつか行きたいんやけど・・・

今は奥まで歩けなくなってるはず・・・




tabc23.jpg



tabc33.jpg



tabc34.jpg



tabc35.jpg




広~い太平洋と青空っていいわぁ

ここの景色は本当にお気に入りなんです




tabc40.jpg



tabc38.jpg




獅子岩

見える??



隣でテレビ局の人達がリポートしてたけど・・・

東海テレビ?見れないから知らない人でした



海沿いでは花火大会の準備が進んでました

めっちゃ有名な海上花火なんです




tabc14.jpg



tabc25.jpg



tabc13.jpg



tabc39.jpg




残念ながら今年は見ないで帰って来てしまいましたけど・・・

毎年17日なので 次に17日が休みの日まで旦那さんの仕事が休めないから見れないねんなぁ・・・










そんなこんなでしたが 夜中に豪雨で目が覚める毎日でした

次は・・・春の桜祭りかな









ここで・・・個人伝達??

ヨーコさんへ




tabc4.jpg



tabc5.jpg




例のワカメ?みたいなキノコ?

めっちゃいっぱいあったよ



年々広がってるらしい

ご注意くださいませ









ではでは~今日はここまで~

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









なんやかんやとしてる?と思っていても時間が足りない

ほんと動きが鈍い・・・縦に短く横に大きなかぁちゃん



そんな?かぁちゃん・・・

先日 崇拝するヨーコさんからリメ缶作ってみて~と教えて頂いたので・・・



ジワジワリメ缶作りを頑張ってみました

百均のケーキ型?と家にあった空き缶




tabd2.jpg




ちゃんと裏に水抜き穴もあけました

適当に・・・




tabd3.jpg




ず^っと前に買ったまま放置していたコチラ

いつかは作ろうと思ってたから持ってたんだぁ




tabd1.jpg




ちゃんと縁もペンチを使ったよ

でへへ




tabd4.jpg




下地もちゃ~んと塗ったよ

たしか・・・3度塗り




tabd5.jpg




そして・・・

塗るのはこの色で




tabd6.jpg



tabd8.jpg




グラデーションにしたかったけど・・・

これが なかなか難しい




tabd7.jpg



tabd9.jpg



tabd12.jpg




何回塗ったかな・・・

たぶん4~5回??



tabd10.jpg



tabd11.jpg




この後・・・

めっちゃ悩んだ



ラベルにしよか・・・

貼るならどれを・・・



それか皮?

それもいいなぁ・・・



悩んで・・・

面倒になってステンシル




tabd13.jpg




クリアファイルを切り抜いて作ったんだけど・・・

厚く塗り過ぎてはみ出して失敗



外す時に手が滑ってズレた

グッチャグチャ



気を取り直して?大きい方を塗ってみたんだけど・・・

これも同じ失敗




tabd14.jpg




そして塗りつぶした

もっと重ね塗りするつもりが 1度目の乾くのを待ってる間に これもいいかと思ったり・・・




tabd15.jpg





どうしよか??

もう少し考えてからでいいいか・・・



ヨーコさん!どう??

やっぱり大変だったわぁ



工程が多すぎ~

いつも作るの大変だったんやね



それなのに あんなにいっぱい作るなんて やっぱり凄いお人なのね

かぁちゃんに次はあるのか・・・










なんか撮り忘れで色々と抜けてますが・・・

ご容赦下さいませ



ではでは~本日これにて・・・

二日続けての長女の5時起きお稽古から戻ったので



今から準備して恒例??の熊野へ行って来ます

土砂崩れが怖い~



と言うわけで・・・

明日から週明けまでブログはお休みしますね~



皆様どうか楽しいお休みをお過ごし下さいね

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.08.12/ 10:00(Tue)
おはようございます










台風・・・

凄かった



ベランダがドロドロのグチャグチャ

どこから飛んで来たのかわからん葉っぱがベタベタ張り付いてた



玄関の扉も窓もガタガタ言うて怖かったよぉ

雨も『ゴオオオオオ~ッ』って轟音とともに降ってた



皆様のところでは被害はなかったですか?

ご無事を願っております










そして・・・

かぁちゃんとこの台風被害・・・



危険そうな物は下におろして 台風対策はしていたのですが・・・

あの例の葉挿しちゃんたちが アチコチへ飛ばされて散乱していました



見当たる範囲のは拾ったのですが まだまだ足りません

どこかでコッソリ成長してくれているといいのですが・・・



明日は猛暑で熱中症危険レベルだそうです

多肉が蒸れませんように・・・そして皆様もお気をつけ下さいね










昨日は少しだけパパパって多肉の被害チェックして来ました

葉挿し以外に被害はないか・・・



台風3日前ぐらいに水をあげてたはずの多肉ちゃん・・・

更にプクプクになってました




taca22.jpg



taca23.jpg



taca24.jpg




たっぷりお水を吸ってパツンパツン

でも 写真で気づいたけど 虹の玉が葉焼けしてるぅ



寄せ植えも全部イキイキしてます

よけいギュウギュウになってた




taca19.jpg



taca20.jpg



taca25.jpg



taca26.jpg




あれ?

って最後の寄せ植えで気づいた




taca27.jpg




リトルミッシーの葉がちぎれて引っかかってる

髪飾りのようで可愛いです



そして・・・

少しの被害と言えば・・・




taca29.jpg




サボの土が飛び散ってました

周りの鉢は大丈夫なのになぜ??



そして・・・

これが一番の被害なのかも・・・



名前がわからない不死鳥系

ここまでは思いつかなかったわぁ




taca31.jpg




ここに出没して どんどん大きく成長してるコノお方・・・

めっちゃツヤツヤして色艶も良い




taca32.jpg




子ぶきが!!

ほとんど飛んでってる



周りを見ても ゴチャゴチャしてて どこへ紛れ込んだかわからない

この周辺で もっと増えちゃうのね




taca30.jpg




こちらのお方も 鉢で隠れてる子以外は ほとんど飛んでってる

増えるのか・・・増えちゃうのか・・・



ありがたいのか・・・ありがたくないのか・・・

これが かぁちゃんとこの台風被害でした










明日は猛暑

どうか皆様お気を付け下さいね



ではでは今日はこれにて

またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.08.10/ 10:00(Sun)
おはようございます










今日は旦那さんがお休みなので・・・

ブログはお休みの予定でしたが・・・



ど~しても見てほしいものがあって・・・コッソリ・・・

書いちゃいましたぁ



なので・・・

超~~~~~短いブログ



バレないように時間との勝負

急げ!かぁちゃん!!










昨日かぁちゃん地方は朝から暴風雨

午後から少し回復?したので大慌てで多肉チェック



先日ご紹介してから待っても待っても咲かない蕾

やっと!咲いてくれてました




taca14.jpg




そう。コレコレ~

可愛いお花~




taca15.jpg




気づかない間にすでに咲き終わってるのもありますが・・・

まだ蕾も有るので もう少し癒してくれそうです




taca16.jpg




ね?

花びらの先がピンクで可愛いでしょ



コレを見てほしくて かぁちゃんコソコソとパソコンに向かってしまいました

今日はこれだけで失礼します



バレる前に・・・

またね
( by 小心者かぁちゃんでした)









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.08.09/ 10:00(Sat)
おはようございます









昨日は夕方から強風と大雨で 慌てて多肉とサボを非難させました

台風被害が少ない事を願うばかりです



今日は子供たちの宿題デーの予定

長女はほぼ終わってますが 次女が・・・



『え~面倒くさい』って なかなか終わりません

プリントはあと少し・・・今日は携帯に保存済みの朝顔の写真で観察日記を書く




taca10.jpg



taca11.jpg



taca12.jpg



taca13.jpg




2種類の朝顔が咲きました

ある程度・・・想像で描いてもらおう









そして・・・

今日は元気なサボを




tacb18.jpg




もうすぐ花が咲きそう

何色が咲くのか楽しみです



taca2.jpg



taca3.jpg




急に大きくなってきて なんだかお互いで刺しあってるよう

サボ寄せは急成長で嬉しいような困ってしまうような・・・



そして・・・

わかりやすい1枚




taca5.jpg



taca6.jpg




ほんのちょっと?前の写真で1ヶ月もたってない??

これが・・・




taca4.jpg



taca7.jpg




いったい何センチ伸びた??

ほんま・・・うちのサボ達どうしたんやろ??



最後に・・・

かわゆいサボ



taca9.jpg




ふふふ

何に見える?わかったかな?




taca8.jpg




可愛いウサギに見える??かな

耳もお手手も可愛いね



刺さったら・・・

恐ろしくイヤなトゲ持ちやけど









さてさて。

かぁちゃんがサボるわけにはいかないので今日はこれにて



次女がすんなり宿題をするとは思えんけど・・・

怒らないように・・・見守りたいと思います









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.08.08/ 10:00(Fri)
おはようございます








スイミングの見学・・・半端なかった

ムワっとしてて酸欠か?ってぐらい息苦しい



かぁちゃんあんまり汗はかかないんだけど何となくジンワリ

数人のお母さん顔が真っ赤でハアハア言いながら滝のような汗で 倒れないか心配やったわ



夕方からは極寒の場所で震えながらコート来てたかぁちゃん

絶対に体調崩す!!



そんな断言止めておこう・・・

ホンマに寝込んだら困るわ










昨日は自冶会の定例会議だったのでバタバタしてブログ書けんかった

先日?見つけた恐ろしいの紹介したかったのです



この暑い中めっちゃ頑張ってるサボたち

そのガンバってるサボは後日にして



パッと見はわからんから気づかんかったコチラ

見えんぶん油断してた




tacb9.jpg




セリアのスノコで作った棚
(旦那さんが)

いつもこの角度から見てたから 普通~に元気に見える・・・見えてた・・・




tacb10.jpg




取り合えず写真が撮りやすいとこへ移動

ちょっぴり?暗かったのか伸びっ伸び




tacb11.jpg




デロンデロン

めっちゃツヤツヤやけど




tacb12.jpg



tacb13.jpg




パツパツと・・・

ビロンビロン・・・



でも全然いい。

問題は・・・





tacb14.jpg




これ・・・

色が変わってるだけではない・・・



トゲを引っ張って軽く持ち上げてみた

ゼ・・・ゼリーみたいになってたよぉ



やっぱりサボは明るい場所じゃないとダメだよね

置き場所がない~~~~~









アレコレしたい事はあるんだけど・・・

動きが鈍くて時間がないのよね~



今日は短期スイミング最終日

あと・・・小児歯科で定期健診?とフッ素



今日も一日頑張ります

週末は台風みたいだし どうかお気をつけてお過ごし下さいね










またね











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
おはようございます








今日はスイミングのプールサイド見学日

めっちゃムシムシ湿度が半端ない



午後からはA’sちゃんとお出かけして 夕方からは長女のお稽古

明日の予定は何だったかな・・・



携帯のスケジュールが消えたら身動きが取れなくなりそうやわ

後でゆっくり考えよう










多肉チェックと言うほどの物ではありませんが・・・

チラッと視界に入ったコチラ



tacb19.jpg




かぁちゃんお気に入りの寄せ植え

何かに気づいた??




tacb20.jpg




わかる?

もう少しアップで




tacb21.jpg




何これ??

すでに枯れ枯れ




tacb22.jpg




キノコかな

まったく気づいてなかったわ・・・



生えてたとこ写真に撮りたかったな・・・

ここのとこジメジメやったからね



でもね・・・

こっちは元気になってきたよ~




tacb23.jpg



tacb24.jpg




M*sさん産ヌビゲナム

だんだんモリモリになって来たよ~



大好きだからめっちゃ嬉しい

増やしたい~ヌビゲナム農家を目指すわ









そして最後に・・・伸びてほしくないのに・・・

成長が止まっててもいいのに・・・




tacb25.jpg



tacb26.jpg




なんだか徒長してきてるよ

置き場所に悩む~



ああ・・・時間が・・・

急いで用意しないと








次女が 泳いでるとこを見に来いとウルサイので・・・短くてごめんね

またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.08.05/ 10:00(Tue)
おはようございます










今週は夏休みの短期スイミング教室へ月曜日から金曜日まで送り迎えしています

2年前には 水に顔をつける事が出来なかった次女がビート板でバシャバシャ泳いでてビックリ



このまま習いたいみたいだけど・・・

長女のね・・・お稽古と曜日がかぶるんだよね・・・



可哀想なんだけど・・・

ちょっと難しいかな









そんな かぁちゃん親子・・・

毎年恒例??陶芸教室にも行って来ました




tadb1.jpg




この粘土で作りたい物を作る

お茶碗1つ分ぐらいかな?




tadb2.jpg




手動のロクロ

次女にはちょっと使いこなせない



途中経過がありませんが・・・

長女は大きいの1つ。次女は細々と数点




tadb3.jpg



tadb4.jpg



tadb5.jpg



tadb6.jpg



tadb7.jpg




以上が次女ので・・・

最初のがブドウの皮入れで 妹の子と二人で一緒にお揃いで使うらしく・・



次がスプーン置きとモッピー(エルモの友達?)のコップ等々

最後の写真の先が4本のフォークは先生が作ってくれたんだけど・・・先は3本の方がオモチャっぽい??




tadb8.jpg




でっかい器は長女ので それでシチューを食べるんだって

夏はかき氷を入れてもいいらしい



これが2週間前ので・・・

この前の土曜日は絵を書くんだったんだけど かぁちゃん写真の撮り忘れ




tacb1.jpg




思い出した時にはコチラにドボンと浸けた後

チラっと見えるかな・・・




tacb4.jpg



tacb2.jpg




裏には薬が塗ってあります

出来上がりは3週間後・・・どんな風に出来上がったかはまた載せますね~




tacb6.jpg




この部屋に入るだけで汗が出た~

ここでじっくり焼いてくれるんやね~










最後に・・・

お気に入りカラー




tacb8.jpg




味より見た目重視で頼んでみた

期間限定って弱いんよね



まぁ・・・

それなりに



ではでは~今日はこれにて~

多肉ネタでなくてごめんなさい








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.08.02/ 10:00(Sat)
おはようございます










肩が~肩が凝り過ぎて・・・

腕がダルい



たいした中身でない頭が重いのか??

外は暑いけど 家の中も出先も寒いからかな??



今朝は夏休み恒例の体験教室

帰って長女の夏期講習が終われば 昔の習い事のお友達とお出かけ



めっちゃ盛り上がる6年生組女子3人と 入りきれない4年生女子と1年生女子と男子の2人・・・

春休み以来なので めちゃめちゃ楽しみにしてはります



前回は ボーリングの後にプリクラ撮りまくる3人と 入れてもらえない3人

マリオカートでは どっちが早いか言い合いになる1年生2人



今回はどんな事が起きるのか・・・

晩ご飯も美味しく食べて帰りたいと思いま~す









さてさて。

タイトルの種!



花芽がいっぱいで種が採れるのを楽しみにしていたのに・・・

気が付いたら・・・花を見た記憶がない




tacc26.jpg




しかも・・・

少し小ぶりになった??




tacc27.jpg




この状態から『元花芽』を採ってみる

微妙やな・・・




tacc28.jpg




少し湿っぽい?のでティッシュでくるんで乾燥

花後にも見えないんやけど・・・




tacc29.jpg




わからん・・・

この中に種があるのか・・・見えへん



取り合えず・・・蒔いてみる?

う~ん・・・なんぼ見ても・・・わからん










そして・・・

前回・・・種を採り損ねてしまったコチラ




tacc23.jpg




またまた咲いてくれました

可愛すぎるぅ~




tacc24.jpg




今度こそ

狩るより増やす



だはは

狩るな。絶対に狩り続けるやろね










そして・・・

そんなに増えてほしくないもの




tacc25.jpg




あちらこちらの鉢にお邪魔しているようで・・・

このまま放置か・・・思い切って・・・



でも今日は時間がないので・・・

しばらく考えます








ではでは~今日はこれにて

またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









なんやかんやとお疲れで・・・

事情をお解かりの方もいらっしゃいますよね~



そう。

次女がタブレットでLINEツムツムを



LINEゲームはかぁちゃんの携帯と連動しているのに 勝手にアチコチにハートを送りまくり

その度に ごめん!次女が勝手に送り付けてるねんってLINE



かぁちゃん携帯ゲームしないから意味不明やねん

自分で出来ないならしないでくれ~











そんなかぁちゃん・・・

買い物ついでにダイソーへ



でへへ

狩っちゃった




tacc17.jpg




大人買い??で6個

1つ1つ写真を撮ったよ~




tacc18.jpg




コレ・・・この前も狩ったんだけど また狩っちゃった

何だか気になる~




tacc19.jpg



tacc20.jpg




コレってトゲの色が違うんだけど・・・

同じ??




tacc21.jpg




この子・・・

そう・・・昨年・・・溶けてしまったサボ・・・



りんさんの木箱に寄せてた子で ある日・・・ドロ~ってなってたサボ

この艶ピカが好きでまた狩った



サボでこんな艶ピカ記憶にないんだけど・・・

他にもあるのかな?




tacc22.jpg




こちらは2つ同じの

ああ・・・早く寄せ植えたい・・・



寄せ植えの為の器・・・

作ってみようか



でもセンスがないんよね・・・

もうしばらく悩みそう



そうやってる間に夏が過ぎて秋が来るかも

何かから始めないとね~









ではでは~本日これにて~

明日は3つの予定が詰まってるけど・・・体力もつかな









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2014 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
