http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
おはようございます








今日もお出かけのかぁちゃん サクサク更新予定

ほんまか??



今日は・・・ず~っと延び延びになって載せれてなかった遠足のお話し

むふふ









先日・・・

『多肉植物の会』のヨーコさんと『お気楽Mの多肉万歳!』のM*sさんと一緒に遠足に行って来ました



待ち合わせ場所に着くなり・・・

『ほら!ちょっと後ろに乗り!!』と言われ・・・



『わらびもち!食べれるやろ?』って・・・

『もぐもぐ・・・』しっかり頂いちゃいました



しかも・・・

熱中症になったらアカンから!ってヨーコさんからお茶も手渡された



面白過ぎやし ステキなお心遣い

いつもいつもありがとう









そして・・・

目的地に移動



走る事7分??

最初の目的地に到着



がまんまさんのハウス~

すっごいねん



最初は・・・

無人販売所




tahb1.jpg



そして・・・でっかいサボの木??が お出迎え??

すっごくすっごく大きいねん



tahb2.jpg



tahb3.jpg



トゲ・・・すごくない??

ここからハウスの写真が続きます



tahb4.jpg



tahb5.jpg



tahb6.jpg



tahb7.jpg



tahb8.jpg



tahb9.jpg



tahb18.jpg



tahb19.jpg



tahb20.jpg



tahb21.jpg



tahb22.jpg



tahb23.jpg



tahb24.jpg



tahb25.jpg



凄いでしょ??

もうね~すっごくキレイに管理されてて アレもコレもほしくなる



この日は暑い日で 汗だくになりながら探す探す

もう少しで溶けるとこやったけどギリギリ?化粧は残った



tahb10.jpg



tahb11.jpg



tahb12.jpg



tahb13.jpg



tahb14.jpg



tahb16.jpg



tahb17.jpg



tahb27.jpg



tahb29.jpg



tahb30.jpg



tahb32.jpg



tahb31.jpg



tahb28.jpg



tahb33.jpg



tahb34.jpg



これ・・・最後の・・・ほしかったけど・・・諦めた

あと・・・諦めたもの・・・



tahb26.jpg



そして・・・もう1つ諦めたもの・・・

コチラ



tahb35.jpg



どれもこれもステキで本当に目移りした

しかも・・・がまんまさん・・・苗を持って行くだけで全ての名前がわかる方



あれだけのハウスの中の多肉にサボの名前を全部わかってるんだって

ちょ~尊敬



奥様も穏やかで ニコニコ素敵な方です

またぜひお邪魔したい



この度は大変お世話になりました

また・・・伺わせて下さいね



あ・・・道がわからん

ヨーコさん!M*sさん!次回も誘ってね










この後・・・

再び・・・移動



どこへ??

もうわかっている方も居ますよね~でも・・・続きは明日?かな?









ではでは~急いで用意して出かけて来ます!

またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.29/ 16:00(Sun)
こんにちは








今日も朝の早くから長女のお稽古に行ってました

つ・・・疲れた・・・そして・・・眠い



今日もブログの更新を諦めてましたが 旦那さんと次女が出かけたので急いで更新

長女は・・・今月はゲーム禁止なのに・・・鬼の居ぬ間に??ゲーム中









色々と載せたい事はあるのですが時間がないので・・・

今日はかぁちゃんの『時間が出来たらするつもり』で・・・揃えていた本を載せてみます



実は・・・かぁちゃん・・・

次女が幼稚園に入ったらアレコレするぞ~って思ってたのに・・・



なんやかんやとノロノロしてる間に2年以上過ぎてしまった

そして・・・本と材料だけが残ってる



今日は持ってる本の一部を見て笑ってやって下さい

ほんと気が多いです




tahc1.jpg



tahc2.jpg



この2つは少しだけやってみたよ~

でも デコスイーツは『そんなん邪魔なだけ』って旦那さんに反対されたので今はやってないです



材料だけ残ってる

何か別の事に使えないかな??



tahc3.jpg



tahc4.jpg



これも1度だけやって材料だけ残ってる

近いうちに再挑戦かな



tahc5.jpg



tahc6.jpg



これはまだ挑戦してないけど材料だけは準備OKな状態

粘土・・・置きっぱなしだけど大丈夫かな・・・



tahc7.jpg



tahc8.jpg



tahc9.jpg



買うだけかって まだほとんど読んでない

多肉にはまる前に買ったから 今また読み直したら面白いかも



tahc10.jpg



これも前に1回だけ作ってみたけど・・・

その後は材料が眠ったまま



tahc11.jpg



これは持ってる事も忘れてた

開いた事もあるのかどうか・・・



そんなこんなで・・・

かぁちゃん道具を揃えると満足な性格だと・・・バレた??



なんとか・・・

なんとか時間を作ってアレコレと挑戦してみたいと思います









最後に・・・

コレ・・・



うちの旦那さんが挑戦しようとしてるもの

あれこれ悩んではります



tahc12.jpg



さ~て・・・出来上がるのか?

完成はいつでしょう?



あ・・・

ちなみに・・・田舎に作る予定です



年に数回だけ集まる親戚と一緒にピザを食べる

で?誰がピザを作るん??



あ・・・

やばっ



そろそろ旦那さんが帰ってくるかも??

今日はこの辺りで










またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.28/ 12:44(Sat)
こんにちは








なんだかイマイチな天気が続いてますね

本日・・・旦那さんがお休みなので ブログ更新は諦めてましたが・・・



妖怪ウォッチ関連を探しに 二人を連れて出てくれたのでサササっと更新

昨日のブログに載せるつもりが時間が無かったので・・・



本日もまた・・・ほんのちょっぴりの更新ですが・・・

見てやってね









ちょっと前の話なのですが・・・

旦那さんがまたまた作ってくれたもの



載せるタイミングがなかったので今更なんだけど・・・

コチラです




taia7.jpg




窓枠

道具が無かったから全て丸鋸で仕上げたそうです



taia8.jpg



道具が無かったのに なかなかの出来栄え

アップで



taia9.jpg



taia10.jpg




お気遣いありがと

さて~どこへ飾ろうか



狭いとこなので 飾るとこを見つけるのも大変

せっかくのステキ雑貨?ぜひ飾らせて頂きます








ではでは~本日これにて~

またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
おはようございます








めっちゃ長文が消えた

ショック



でも時間がないので・・・

内容を変更して更新









先日 用事があってダイソーに行った時に・・・

狩っちゃったもの



taia1.jpg



taia2.jpg



taia3.jpg



この最後の・・・

可愛いのがチョロチョロ出てます



taia4.jpg



taia5.jpg



taia6.jpg




可愛い~

寄せ植えより単体植えかな








まだ書きたいことはあったけど時間が・・・

続きは改めて








またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.25/ 10:00(Wed)
おはようございます








今朝も予約投稿の為・・・

引き続き?懲りずに接写?写真



今日はサボさん

写真ばかりです



taib1.jpg



taib2.jpg



taib3.jpg



taib4.jpg



taib5.jpg



taib6.jpg




サボのトゲって改めて見ると可愛いかも

短かったり長かったりキレイに並んでいたり




taib7.jpg



taib8.jpg



taib9.jpg



taib10.jpg



色つきや まだら~

トゲも様々



taib11.jpg



taib14.jpg



taib13.jpg



taib12.jpg



taib15.jpg




トゲの周りの毛深いのはなぜ?

フサフサやね



taib18.jpg



taib19.jpg



taib17.jpg



taib20.jpg




こちらはおもいっきりフッサフサ

キレイに並んで生えてるね



最後は・・・

この春めっちゃ急成長中なコチラ



taib16.jpg



すっごく増えそうな予感

上が重くなって倒れないか心配











さて。

本日めっちゃ楽しみにしていたお出かけ~



どこに行っていたかは後日ご報告しま~す

あぁ~楽しみだぁ









またね











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.24/ 10:00(Tue)
おはようございます










昨日 無事にブログ更新が出来たので勢いで予約投稿

消える前に保存ボタンをポチしたい



今日もアップの写真

その前に・・・



同じお店で同じ日に買ったポット苗

植える場所を変えただけで違う色に




taja1.jpg



taja2.jpg



全然?違う色だよね?

まだ有る



taja3.jpg



taja4.jpg




更に違う鉢ではステッチが残ってるものも

不思議だわ



隣同士・・・そして上下に・・・ポットのまま・・・鉢に植え替えた・・・

そんなちょっとした環境の違いで変わっちゃうんやね










そして・・・

昨日のハオさん!まだ有りました



taja6.jpg



taja7.jpg




最後に・・・

まだら過ぎ??なコチラ




taja5.jpg



可愛くないです

微妙な斑入り



さて。

無事に更新が出来るのかな??









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.23/ 14:01(Mon)
こんにちは









めっちゃご無沙汰しています

雲隠れしていました



でへへへへへ

うっそで~す



パソコンの調子が悪くて・・・

書いても書いても途中で消える



挑戦しては消え 挑戦しては消え・・・

そして時間が無くなって諦める



大量の写真のせいかな?って思って消したんやけど・・・

今日はどうかな?









この数日・・・

バタバタな中でも少しの時間が有れば多肉チェック



写真いっぱい撮ったのでジワジワご紹介しますね

まずは先日のサボの花




tajb1.jpg



そして もう1枚

こちらもアップ



tajb2.jpg



いい気になってハオさんのアップも

写真が続きま~す



tajb3.jpg



tajb4.jpg



tajb5.jpg



tajb8.jpg



tajb7.jpg



tajb6.jpg



そして・・・

今はこれもお気に入り



tajb9.jpg



今日はアップばっかりでした~

最後に・・・



taka17.jpg




見えるかな?

桜吹雪の花ですが・・・



爪?はさみ?の先でキラキラを掴んでるように見えない?

幸せを掴んでるのかな



幸せが届きますように

では本日これにて








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます








今朝は旗当番だったのでバタバタしてました

途中で雨が降りだし 他の方は帰っちゃったけど 傘持ってたし何か帰れなくて・・・



帰ってからは夏休みの短期水泳教室に電話しまくりで やっとつながったとこ

激戦だったのかな



う~ん・・・夏休みに入ってすぐに朝からスイミング

二人から怒られるね



だって 泳げないんだから仕方がないや~ん

朝から独り言の多いかぁちゃんです









昨日・・・朝ちょっと時間があり 寄せ植えをしよか悩んでいた

寄せ植えしだすと途中では止めにくいし トロトロウダウダで間に合うかもわからない・・・



何回かの寄せ植えで半分残ったままとか中途半端な黒ポットの多肉たち

どれにどんな感じで寄せるか眺めて考える・・・





taka9.jpg



taka10.jpg





まだまだ有るんやけど・・・

どうしよかな・・・って悩んでるとこで時間切れ



仲良しA‘sちゃんとお出かけ

文房具を買いに~









で・・・

そのまま文房具だけで帰るわけもなく・・・



重たい荷物を抱えて雑貨とか見てまわる

最後はお花のコーナーへ・・・








今・・・スペース確保と増えた多肉を減らすべく寄せ植えしてるタイミングで・・・

かぁちゃん・・・狩る



やってしまったよ・・・

今回はサボonly



ではでは~狩ったもののご紹介

写真が続きます




taka11.jpg



taka12.jpg



taka13.jpg



taka14.jpg




今回はこの5点

さて・・・どうしよ?



今日は今から友達と約束があるので~また時間が出来た時に・・・てへ

ではでは~今から片づけないと









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.17/ 10:00(Tue)
おはようございます








昨日パソコンの調子が悪かったので 今朝は予約投稿にしてみました

動いてる時に出来る範囲で頑張ります









昨日の多肉チェックの続き

まだまだあります



前々から気になってるのの一つ

葉が枯れたりワサワサになったりを短期間で繰り返す




tala11.jpg




七宝樹

たしか2~3本だったのが今では8本



狭い鉢のままだから植え替えてあげないと・・・と思いつつ・・・

たしか広い鉢にすればするほど めっちゃ増えて成長するはず・・・



このままか植え替えるべきか悩んだまま1年以上放置

優柔不断です









そして・・・ワサワサで嬉しいんだけど・・・

超密集




tala17.jpg



tala18.jpg




これ・・・夏に絶対?蒸れるよね・・・

でも思ったよりガチガチ



蒸れてから考える?

今のうちにカットか??



決まらないまま夏が来そうだ

また しばらく放置になりそうです









そして前に紹介した『ヤバい』サボ

解体して植え替えようと 2つは抜いて放置してたら・・・




tala12.jpg



tala13.jpg




花が咲く??

頭のとこで分けるつもりが 花が咲くのを待った方がいいのか?



横のデカサボを取ったら下は少し緑だったので 栄養はしっかり吸い上げてたのね

でも植え替えれなくなった



まだ咲いてるサボもあるよ~

サボテンの花は可愛いよね




tala15.jpg



tala16.jpg




そして またまた咲きそうなサボも発見

これは初めましてのお花




tala14.jpg




りんさん家で作らせてもらったサボ寄せ

オレンジの花が咲くのかな?



咲いたらまた載せますね~

楽しみだぁ~









かぁちゃんが今めっちゃ癒されてるもの

風が吹くとユラユラと揺れて可愛いコチラ




tala20.jpg




四葉のクローバーって何だか癒されない?

いつまでも眺めたいよね~



幸せ・・・カモーン

ってか??








では~またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.16/ 14:52(Mon)
こんにちは







またまたパソコンの調子が悪く・・・なかなか画面が切り替わらない

途中で止まってフリーズ・・・



今回こそって再挑戦してますが ほんと今回こそ

更新が数日なければ『パソコン動かんのやね』って思って下さい










寄せたいがアレコレ考える事もあり 今日は多肉チェック

やっぱり気になるコチラ



tala1.jpg



tala2.jpg



tala3.jpg



tala4.jpg




4日連続で撮ってみました

どんどん咲いてます



花が終わったら枯れる・・・

もうすぐ満開です








こちらもどんどん伸びてます

どこまで伸びる??




tala5.jpg




寄せた頃はこじんまりしてたけど サボさん急成長中につき そろそろ植え替えも検討中

この春はほんとサボがグングン大きくなるのでビックリ









そして先日から咲き掛けの桜吹雪

うっすらピンクが見えてきた



tala6.jpg



tala7.jpg




ところが・・・

いや。続きはあとにして・・・



先にコチラの紹介

子ぶきがいっぱいだし少し大き目の鉢に植え替えてみた




tala8.jpg



tala9.jpg




これでしばらく様子を見よう~っと

って・・・とこで・・・フッと気づく・・・



植え替えめっちゃ時間が掛かったようには思えんかたんやけど・・・

そのちょっとの間に・・・




tala10.jpg




ビックリ

咲き始めてた



明日あたりは可愛いお花が見えるかな??

そして明日・・・無事に更新できるかな??








ではでは~今日はこれにて

またね






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
こんにちは








いや・・・すでに・・・こんばんは??

バタバタな1日やった・・・まだ終わってないけど



昨日はお友達6人で集まって韓国料理を食べに行きました

か・・・辛かった



1番年上は70歳!全然見えなくて若い

旦那さんと96歳?の義母さんと3人暮らしで その義母さんはもっと元気なんだそうです



かぁちゃんが一番年下なんだけど 一番ヨロヨロのボロボロかも・・・

10年近く会わなかったとは思えないぐらい話が盛り上がり すっごく楽しかったです



全員がお喋り大好きで これを機にまた集まろう!って話になりました

だけど それぞれ家庭の事情がね・・・皆!頑張れ









今日はバタバタで(いつも?)なかなか時間がなく 昨日チラっとチェックした物

またまた花芽が出て来たもののご紹介




tama4.jpg



tama5.jpg




雷童も咲きそう

ちょっと徒長気味だけど




tama6.jpg




桜吹雪も蕾が出てきたよ~

今年こそは種を採りたい




tama8.jpg




わかる?

見えるかな??




tama9.jpg



tama10.jpg




初めて蕾を見た!

どんな花が咲くんだろ?楽しみ









そして・・・

発見して めっちゃ喜んだもの




tama13.jpg




見える?

まだまだ小っちゃいんだけど・・・




tama14.jpg




かぁちゃん大好きヌビゲナム

復活の兆し



お願いだぁ~増えてくれ~

めっちゃ期待







さてさて。

すっかり晩ご飯の準備の時間



昨日と今日は長女と二人

今朝のお稽古・・・まったく頑張れてなくて態度が悪いと先生に怒られてたけど・・・
(旦那さんが留守で羽を伸ばし過ぎて昨夜は2時過ぎまでゲームで 今朝は寝不足でダラダラ・・・)



たまには二人で出かけるべきか・・・

甘いかな・・・








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.14/ 16:58(Sat)
こんにちは








本日・・・何度記事が消えた事か・・・

書いても書いても消える・・・



どうなってるね~ん

そんなかぁちゃん・・・本日 夕方からお出かけなんです



10年ぶり?の職場のお友達との集まり

それまでに晩ご飯を作るので 今日はちょ~短いブログです



さっき何て書いてたかな~もう思い出せない

なんでこんなに記憶力がないんでしょ



普段ほんと頭を使ってないんだろうね

気を取り直してゆっくり書き直したいとこだけど その時間さえ無くなった










2~3年前に?作った まだ多肉をあんまり知らなかった頃の箱庭

多肉は放置だったけど柵は何度も挿し直した



それが先日の強風で一気にバラバラに

ちょっと見ずらいですが・・・




tama15.jpg




見事に柵がバラバラでしょ

もう解体して植え直そうかな・・・



先日の本を見てから かぁちゃん箱庭が作りたくなって来た

時間が・・・時間がほしい・・・



明日は長女の朝練の後に地域の定期清掃

作りたいのに作れない~って口ずさむ



あぁ・・・時間がない

今から晩ご飯を作って出かけてきま~す







さっきは長々くだらない事を書いてたんだけど忘れちゃったので 短くてごめんなさい

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.13/ 10:28(Fri)
おはようございます








今日は晴れ予報なのに朝からドンヨリ

暑くて多肉が蒸れるよりは全然OKだけど 参観で学校に行く時に降るのはイヤだな









昨日の参観ですが・・・ランドセルの中がグチャグチャな次女

机の引出しの中もグチャグチャだった



今日は長女の引出しをチェックやねって思っていたのに・・・

明日 親に怒られたくない人は机の中身を持ち帰れって担任に言われたらしい



うちの長女・・・要領も悪いしアホやな~って ずっと思ってましたが・・・

ノーマークだった次女の方がヤバいかも









そうそう!先日のBDレコーダーの件!

目が悪い妹の子は気づいてなかったようで なんか増えてへん?って聞いてみたとこ・・・



え?マジで?全然気づかんかった!なんか部屋片付いてるなって思っててん
(めっちゃ散らかってたので少し片づけてあげたので)

ハイテンションで喜んで喋りまくってました



普段あんまり親子の会話がないようで かぁちゃんが行ったら弾丸トークになります

うちの子やったら『やった~ラッキー』だけで終わるとこ 喜ばれる方がプレゼントのしがいもあるよね



当初の予定の物より 悩んで少しだけ高い方を買ったけど 喜んでくれて本当に良かった

な~んて かぁちゃんの自己満足です 









前置きが長くなりましたが・・・

めっちゃ増えてるもの



タイトルが大袈裟ですが 多肉の子ぶきちゃんです

外し時を悩みそうなのが増えてきました



最初は・・・昨年てっぺんをチョンパして捨てかけた時に ち~さなち~さな新芽を見つけたのん

今ではすっごく増えて来ました




tana11.jpg



ピーチブリデだったかな?

他にもあります



tana6.jpg



tana7.jpg



名前を忘れてしまった

すっごい子ぶきだけど きっと全部が明りを求めて徒長するんじゃないかな・・・



tana8.jpg



tana9.jpg



銀武源もちっちゃな子ぶきだったのに てっぺんをチョンパしたらワサワサに・・・

でも可愛くて間引けないから これもしばらく様子見して考える



tana10.jpg



ヨーコさんに頂いたタマカラに植えたらモリモリで溢れてきた

缶だけじゃないんやね・・・どんな魔法??









その・・・かぁちゃんが大好きな『多肉植物の会』のヨーコさん・・・

なんと・・・



なんと!

な・ん・と!!



な~ん~と~!!!

ん?しつこい??



でへへ

コチラに載っていらっしゃいます




tana17.jpg




昨日の発売です

本屋で見かけたら即!買い!です



本屋さんでパラパラ探して『あ!ヨーコさんや!』って声に出してしまったかぁちゃん

隣の立ち読みの人にガン見された



お手に取ったらぜひレジへ

素敵な作品がいっぱいで すっごく楽しい1冊です



かぁちゃんもこの本を読んで いっぱい勉強してステキ寄せ植えや箱庭にチャレンジしたいと思います

それには時間を作らねば









ではでは~今から準備して行って来ます

薬を飲んでも 少し頭痛が残ってますが・・・気圧かな?気合で乗り切ろう








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.12/ 10:05(Thu)
おはようございます







天気が悪く気圧が低いから?昨夜から頭痛でガンガン

今日は次女の参観日なのに・・・



本日。気力で?ブログ更新・・・

つたないブログが更につたない・・・









さて。

気を取り直して



昨日ご紹介していたビヨンビヨンの花芽・・・

なんと!堅そうな蕾だったのに すでに咲いてました



どうしたらいいのか考える間もなかったわ

コレが



tana2.jpg



コレに



tana1.jpg



めっちゃ可愛いお花でビックリしてテンションが上がる

でも花が咲いたら枯れちゃうんだって・・・



せっかくの可愛いお花でも枯れるとなると

ヨーコさん教えてくれてありがとう



ちょっとは心の準備が出来たので しばらくお花を楽しもう

少し子ぶいてたし



tana3.jpg



いつも放置でごめんよ~

お子たちも大きくなってくれますように



そしてそして

コレもいきなり咲いてました



tana4.jpg



かぁちゃん用の寄せ植えの中でもチラホラ咲いてます

いつ作ったっけ?3月?だったよね



tana14.jpg



tana15.jpg



3種の花が咲いてます

見えるかな



モリモリになって来たね~

可愛い



最後に・・・

コレも咲きそうです




tana5.jpg



サボのピンクの可愛いお花が見れる

暖かい日に一気に咲くから よ~く観察しておかねば



咲いたら今度こそ見逃さないようにして載せますね

ではでは~体調不良の為・・・本日これにて・・・







またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.11/ 10:00(Wed)
おはようございます








バタバタしてる間に 先日の戦利品のご紹介を忘れてました

『はなのいえくるみ』さんでの戦利品



tanya1.jpg



リメ缶・・・底穴がないからどうしよ?買う時に気づかなかった



tanya2.jpg



ミックスナッツ?とライム。ライムは良い匂いがします



tanya3.jpg



烏瓜?やった??お店で吊ってたので気になった



多肉13



うまくいけば赤くなって可愛くなるらしいうまくいけば・・・



tanya4.jpg



丸くリースにするか お店で見たように吊ってタラ~ンって吊るすか・・・

どっちにしよかな??









この前の花芽・・・

いよいよ咲きそうですが・・・えらい事に・・・



ビヨンビヨンになって来てる

これって正解??



tanya5.jpg



tanya6.jpg



これ・・・

咲いた後はどうなるの?



枯れる??

まん真ん中からやん??



すでにビロ~ンってなってるし・・・

これまた よ~観察しとかなね




tanya7.jpg



地味な花がいっぱい咲いてました



tanya8.jpg



何年も放置の美空鉾に初めて花芽が

どんな花が咲くのかな~



もうすぐ夏

それまでにしないといけない事がてんこ盛り



今日はお稽古でバタバタですが 頑張って一日乗り切ります

そして明日と明後日は参観&懇談



またまた何~も出来んね

言い訳けばかり~~~~~









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.10/ 11:24(Tue)
おはようございます








1日が終わるのが早い・・・

時間を無駄遣いしてる



1日を有意義に使いたいし溜まったドラマも観たい・・・

先週やっと『僕のいた時間』?を観終ったんやけど 遅すぎて誰とも共感できんね



今回のドラマも撮るだけで まだ観れてない・・・

きょんきょん早く観た~い









またグチか??って始まり方ですみません

今日は調べ物と手続きとしたい事があるのでサクサクと!



って思ってたのに・・・

ここのとこ連チャンで書いた記事が消えるのを今日もまたやった・・・ショック










やっと紹介出来る

いつもいつも こんなかぁちゃんに優しくしてくれるA’ちゃんからプレゼントを頂きました



それも半端ない量!!

も・・・申し訳けない・・・



早速!見て下さい

ずらずら~っと写真が続きます




tanii1.jpg



tanii2.jpg



tanii3.jpg



tanii4.jpg



tanii5.jpg



tanii6.jpg



tanii7.jpg



これってテープなんだけどラベルみたいで凄い!

初めて見た



tanii8.jpg



tanii9.jpg



ね?ラベルみたいでしょ?

全部ビロビロ~ンって出して見たいけど 粘着がなくなるよね



tanii10.jpg



tanii11.jpg



出て来る!出て来る!!

めっちゃビックリしたよ



こんなにいっぱい貰っちゃっていいのかな?

いつも美味しい物やステキな物を頂いてばかりで本当に申し訳けないです



A’sちゃん本当にありがとう

実はA’sちゃんからは5月中旬にもケーキを頂いていたのです



かぁちゃんのお友達がA’sちゃんのケーキを食べたいって言っていたので作ってくれました

忙しいのに本当にごめんね




tanno1.jpg



tanno2.jpg



これがお友達用です

カップケーキ



しかもお友達用だけでなく!

かぁちゃんにも頂きました



tanno3.jpg



ハートです

愛されてます



ちょっと暗い?

撮り直し



tanno4.jpg



tanno5.jpg



削るん大変やったやろに

家族で美味しく頂きました



A’sちゃんありがと~

次は何かな










ではでは~今からコッソリ?妹の子の部屋へ行って来ます

前からすっご~くほしがってたBDレコーダー?をセットして来ます



長女のお稽古で不在時に 次女の面倒をよく見てくれるのでプレゼント

用意したご飯を食べさせてくれお風呂にも入れててくれ自転車の練習にも付き添ってくれる



本当によく面倒を見てくれるのです

めっちゃ喜ぶやろね~録画が出来んからテレビの前から動けてなかったからね



小さい頃から ほとんど?かぁちゃんが育てたようなもんやけど・・・同じ環境でうちの長女はなぜ何もせん?

そして・・・妹には知らせない~無くても困らんし現金でくれって言いそうやからね



では!急いで行かないと!時間がない!

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.09/ 10:38(Mon)
おはようございます








かぁちゃん本日もお出かけの為・・・

なかなか多肉をいじれません



でも今日は昔の職場の仲良しの友達と会うので いっぱい喋ってストレス発散!

って・・・この前も一緒に妖怪ウォッチのメダルを探してウロウロしたけどね



なので・・・写真の不具合??は明日ゆっくり考えます

あ・・・明日も出かけるかも??やった・・・









そんな かぁちゃん・・・

昨日は長女の朝練の後に電器屋さんの限定商品をゲトすべく並んで来ました



手に入れて家に帰って四苦八苦・・・

機械物に弱くなって来たわ



もう頭が付いて行かん

誰か~nexus7の使い方を教えてくれろ~










ウダウダと悩んで居たところ・・・

急に出かける事になり・・・



着いた先は・・・

遠路はるばる?和歌山県




tann1.jpg



そうです

釣りに行って来ました



tann12.jpg




さびき釣りで次女ご満悦

長女は車の中で ず~~~~~っとDSしてました



tann2.jpg



金色のキレイな小アジ

南蛮漬けで食べたら美味しいよね



tann4.jpg



見えるかな?

月と飛行機とトンビ



tann6.jpg



tann7.jpg



トンビが多いなぁ~って思ってたら・・・

トンビ VS カラス



tann8.jpg



カラスの巣があったみたいやね

どちらも大変ですね










その後・・・

ここで釣ってもいいですか?って来られた家族が・・・



ま~ったく釣れなくて 横で釣れてるのが申し訳けなくなった?うちの旦那さん

うちの餌を使って下さいと差し出すも釣れず・・・



今日初めて釣竿を買いましたと言われた釣竿

この仕掛けではちょっと・・・・と 使ってた竿までそちらの家族に貸してあげてました



そしたら釣れ始めたので そちらの(たぶん2~3年と4~5年?)姉妹がすっごく喜んで竿の取り合い?に

うちの旦那さんが釣り針から外す助手を始めたので 暇だ暇だと騒ぎ出した次女と近くの公園へ



ジャングルジムと滑り台とブランコと鉄棒・・・ひととおり遊び終えた次女が砂に絵を書き始めた

『かぁちゃん書いてん』って言う絵は・・・




tann9.jpg



普段のかぁちゃんとは違う?にっこりしてる絵でした

こんな風ににっこりして過ごしたいもんだ



tann5.jpg



さ~て。そろそろ釣り終えたかな?と思って戻ったら 思った以上の釣果が

姉妹めっちゃ喜んでいたようでした



突然?隣で釣りしてた知らん人が教えてくれて緊張したやろに

奥さんすっごく恐縮してて こちらが申し訳けなかったかも



結局そちらの竿で最後まで挑戦されてた旦那さんは1匹も釣れず

給料が出たら いい竿を買いに行くとおっしゃっていたそう



釣りって・・・道具とタイミングかな

そして帰りは旦那さんの実家で南蛮漬けを作ってもらって・・・



あ~

目的の流木を忘れてた!!



ぼんやりしてました

次こそは流木を・・・










家に帰って次女がホワイトボードに何やら書いてました

家族の絵だそうです



tann10.jpg



長女より次女の方がデカいのは・・・態度かな?

長女の1年生の時の方がだんぜん上手だけど やっぱり次女の絵はほのぼのしてます



あ~今日も多肉ネタが無かったなぁ・・・

最後に1枚



tann11.jpg



七福神の子ぶきちゃんが大きくなって来ました

早くどんどん大きくなっておくれ~









では!

行って来ま~す








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.08/ 10:00(Sun)
おはようございます







今朝も長女の朝練・・・

ね・・・寝かせてくれ・・・









さて。

今日もグチから始まりましたが かぁちゃん焦ってます



パソコンの調子が悪いのか かぁちゃんの頭が足らんのか・・・

写真が上手く載せれません



載せたい写真があるのに困ってます

どうしたものか・・・・



なので今日もどうでもいい話になります

いや・・・いつもどうでもいいお話しでしたね・・・ごめんなさい



タイトルでお解かりのとおり!

本日ガチャポンシリーズ








先日・・・長女のお稽古を見ずに抜け出して電器屋さんへ

見つけて『つい』いい大人が一人でガチャガチャと回してしまいました



本日も時間がないので解説抜きの写真ばかりです

かあちゃんが回したガチャガチャ・・・コチラ




tantan1.jpg


tantan2.jpg



tantan4.jpg



tantan5.jpg



tantan6.jpg



tantan8.jpg



tantan9.jpg



tantan11.jpg



か・・・顔が・・・

可愛くない・・・



tantan10.jpg



tantan12.jpg



tantan13.jpg



tantan14.jpg



tantan15.jpg



tantan16.jpg



tantan17.jpg



tantan18.jpg



tantan20.jpg



tantan21.jpg



前にも説明しましたが かぁちゃんストレスが溜まると散財します

でも最後の最後でコレが出たから・・・



『落ち込み系』かぁ・・・

このタイミングよけい落ち込みそうだわ








では・・・

今日はこれにて








またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.07/ 10:00(Sat)
おはようございます








今日は妖怪ウォッチのメダル発売日!

かぁちゃん朝から走り回るので 本日のブログは(も??)手抜きですみません



どの店から回った方が効率がいいのか・・・

昨夜から頭を悩ませております



そんなかぁちゃん・・・ほんのちょっぴり?寄せ植えを頑張ったよ

でも短い時間しかなくて少し雑になってしまいました



完成画像しかありませんが・・・

見て下さいね




tanitani2.jpg



tanitani4.jpg



tanitani5.jpg



あれ・・・

1枚アップがない・・・



これはお友達にプレゼントする為のものです

やんちゃな男の子が居るので・・・サボ・・・大丈夫かな??



でもね・・・会うと サボメガネが可愛いといつも言ってたから 思い切って渡してみよう

ただね・・・センスがないんだわ



ちょっとやり替えようか検討中

月曜日までに考えなきゃだけど・・・花が咲き始めないか心配なんよね











そのままの勢いで・・・

こちらも植えてみた




tanitani6.jpg




これも植えたものの気に入らなくて少し植え替えてみた

あんまり変わらないかも??だけど・・・




tanitani7.jpg



tanitani8.jpg




画像が!?

何回やり直しても横向きなので 顔を横に向けてみてね



そして・・・

後ろのフェンスが隠れて見えない




tanitani9.jpg



tanitani10.jpg




またまた微妙なのを作ってしまった

喜んでもらえるといいんだけど・・・









ではでは~今から行って来ます

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.06/ 10:00(Fri)
おはようございます







本日またまたお出掛けの為・・・

予定していた記事とは別の記事



昨日の続きの戦利品はまた改めて

今日はお出掛け編



先日ちょっと用事があって行きなれた場所へお出掛けしてました

良く登場するコチラ



taniku 1



taniku 2



スモークツリーほしいけど・・・無理

少し触ったらホワッホワだった



taniku 3



taniku 4



taniku 5



taniku 6



taniku 7



taniku 10



これって言うほしい物もなく見るだけ見てたら・・・

コレを見つけて今日は記事を変更しちゃった



taniku 9



taniku 8



この2つは かぁちゃんが神戸カクタスさんでゲトしたのと同じはず・・・

値段見てビックリ



高い・・・

高過ぎるぅ



こんな値段じゃかぁちゃん買えないよぉ

誘って頂けてほんとにありがたかった



次回もお誘いお待ちしております

よろしくお願いしま~す
(これが言いたかったのか??)








さ~て。

急いで用意してお出かけ



小学校からの友達と会うんだぁ~

彼女はご多忙で 年に会える期間が決まってるのです



大学の課題が出来上がったとの事で会える事になりました

あ・・・かぁちゃんをタニラーにさせた張本人です



今日も多肉話に花が咲くかな

ランチをどこに行くかも楽しみ~



ではでは~行って来ます!

またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
こんにちは









今朝は自冶会の定例会でブログ更新間に合わず

ちょっと長引いて今やっと帰宅



昨夜からめっちゃ暴風ですが 今のとこ多肉被害なし

会議が終わって出て来たら竜巻??ってほどで かぁちゃん飛ばされるかと思った



もし飛ばされたら・・・多肉がいっぱいのとこへ着地したいな

そんなかぁちゃん・・・高所恐怖症です









さて~どうでもいい話は置いといて

先日の長女のお買物。



コレ何かわかる?

あまり見かける機会はないかもね



f1.jpg



これまた どうでもいい話またまたすみません

これだけ買い物したら帰る予定だった・・・



でも・・・転んでもなかなかタダでは起きないかぁちゃん
(別に転んだわけじゃないけどね)

お買物ついでにお買物



多肉1



多肉2



前にもご紹介したよね~

『はなのいえ くるみ』さんです



この日は納品があるから13時オープンとの事

またまた かぁちゃんに付き合わされてる優しいA’sちゃんと近くのファミレスでランチして時間待ち



オープン後に行くと すでに数名のお客さん

慌ててアレコレ探す



またまた写真が続きます

前も載せたけど・・・また見てね



多肉3



多肉4



多肉5



多肉6



多肉7



多肉8



多肉9



多肉10



これ!

多肉なんだって



多肉11



接ぎ木してあるらしく 水に挿しっぱなしはダメになるから 早めにカットらしい

初めて見たわ



多肉12



多肉13



多肉14



多肉15



変わらずステキなお店でした

時間がないのでバタバタと退散



ほんとアタフタアタフタしてるかぁちゃんでした

いつかゆっくり買い物したい



そして・・・ゲトした物はまた改めて

ちょっと風が強いので過保護なかぁちゃんは次女のお迎えに行って来ます








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.04/ 10:32(Wed)
おはようございます







今にも降りだしそうな空模様

次女を送ったついでに長女の下駄箱に折り畳み傘を入れて来ました



かぁちゃんもうすぐ歯医者に出た後に そのまま出かけるんやけど・・・降るかな?

夜からは長女のお稽古・・・め・・・めんどくさい・・・










昨日・・・旦那さんに木箱をお願いしました

『内々100で寄せ植えに使えそうなん2つ。取っ手は・・・今回サビのはいらん』



先日のサボを ブリキに植えるか木箱に植えるか悩んでるので 取り合えずお願いしてみたのです

早速!出来上がって来たのはコチラ




g1.jpg



た・・・たしか2つってお願いしたはず

なんだか多いよ



g2.jpg



g3.jpg




長いの2つと正方形2つ・・・

ありがたく使わせて頂きます




g5.jpg




今回 板が足らんかったから隙間が開いた。との事

そして 歩みの割いたんこれが最後やからって言われた



だったら小さいの2つで あとは違うのを頼みたかったんですけど~

意思疎通は難しい









そうそう!

あのサボの花が咲き始めました




g6.jpg




g8.jpg




な~んか画質が悪い

すっごくキレイな濃いピンクなんだけど・・・



もっと パァ~って開いたら またまた載せますね~

さ~て。お出かけの準備をしないと時間がヤバい








ではでは~またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.06.03/ 10:49(Tue)
おはようございます







暑い日が続いてますね~

でも かぁちゃん寒がりだから まだ全然大丈夫



お店に入ったらクーラーがガンガンに利きはじめたそっちの方がイヤだぁ

今週には梅雨入り宣言が出るかもって?まだ何も対策していないのに~



今日もお出かけなので また何も出来ない・・・

めっちゃ久しぶりのお友達と会うんだぁ



長女のお稽古に新しく入って来られた方と 前にお稽古が一緒だったママがお友達らしく3人でランチ

お稽古内でゴタゴタした事があり それを新しい方も察知したようで話が聞きたいらしい・・・



話せない・・・

恐ろしくて話せない内容なんだよ~どうしよ



久しぶりに会うママ友が 何とか上手く言ったげる!って言ってくれたので助けを求めるつもりです

ちょ~緊張な本日のランチ・・・もうすぐ行って来ます










本日もグチで始まるかぁちゃんのブログ

アレやコレやと載せたいのは有るけど追いつかない



先日から探している物の2つのうちの1つ・・・サボ

ず~っと前にかぁちゃんが写真を見せたらしくて それを覚えていてくれて よく話が出る



かぁちゃんが初めてサボメガネを掛けた時の話だから・・・

1年3~4か月前・・・か・・・



って考えたら それからsaoriんのサボメガネのファンなんだ

かぁちゃんアチコチで自慢してたサボメガネ



今回またお願いしちゃいました

そして寄せ植えてお友達にプレゼントの予定



親切なsaoriん&emiしゃんから かぁちゃんが探してる妖怪ウォッチのお菓子を売ってるよ~って連絡をくれて

そん時にサボメガネもお願いって言って無理を聞いてもらいました



時間が無くなって来たので慌てて写真のご紹介

グチが長いからやね





h3.jpg



h4.jpg



h5.jpg



h6.jpg



h7.jpg



h8.jpg



h9.jpg





めっちゃいいでしょ~可愛いでしょ~

この可愛いサボメガネお使ってサボの寄せ植えを作るんだぁ



でもね・・・時間が・・・

今週は全部予定が詰まってる・・・



少しの時間を見つけて少しずつ頑張る・・・

でも明日以降は雨マーク



さて。どうしよ・・・

ぼちぼ~ちと頑張ります











最後に・・・

お花が咲き始めた??




h18.jpg



h19.jpg





これからどなる??

また観察してみます



ではでは~時間が無くなったので今日はこれにて

saoriんのブログ 『** home garden taniku **』 メガネ缶もステキです









またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.02/ 10:39(Mon)
おはようございます








バッタバタの週明けです

今週は何やかんやと予定が詰まってます



そして今日も時間がない

長女のお稽古の道具?を買いに ちょっと遠方まで出て来ます



忙しや~

そんな かぁちゃん・・・・



先週のお出かけの時に 実はもう1件のお花屋さんに寄ってました

今日はそのご紹介




j1.jpg



j2.jpg



j3.jpg



j4.jpg




こちらのお店は多肉が安いねん

探してるものはなかったけど少しだけ狩った



j11.jpg



j12.jpg




この寿・・・

前に神戸カクタスさんで狩った寿と少し違う??



ちょっと見比べてみたくて狩ってみた

神戸カクタスさんのはコチラ



r14.jpg




どう??

なんか??



あと・・・

これらもゲト




j10.jpg



j5.jpg



j6.jpg



j8.jpg




サボは寄せ植え用を探してました

1つは花芽が付いてたから狩ってみたけど 暖かい車の中で咲きそうになってました




j9.jpg




もう咲くのかな?

楽しみにしていよう










ではでは~今からダッシュでお出かけ

急がねば










またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.06.01/ 10:00(Sun)
おはようございます









今朝も朝の早くから長女の朝練・・・

疲れる~



今日もグチから始まるかぁちゃんのブログ

しばしお付き合い下さい










金曜日・・・

前々から約束していた予定を変更してお出かけ



お友達のお家にお邪魔させて頂く予定でしたが 『あるもの』を探す旅へ

来週には第三章が発売されるから その前に第二章が手に入らないかと電器屋巡り



そうです。

『妖怪ウォッチ』のメダルを探す旅です



お友達はまだ1つもゲット出来てないとの事で 急遽メダル探しへ

アチコチ回って なぜかどこへ行っても同じ顔ぶれ



子供の為に!って親って大変やね

ほんと何件も廻って やっと見つけた



残念ながら『おひとり様1日1個のみ』との事・・・

でもお友達は初めて手に入れたと喜んでくれたので本当に良かった











そして・・・

タイトルで予想は出来てると思いますが



途中でお花屋さんに寄りました

ちょっと暗いですが




i1.jpg



i2.jpg



i3.jpg



え?

お花屋さん??って?



へへへ

ここは雑貨も置いてます




i4.jpg



i5.jpg



i6.jpg




そしてここで狩ったもの

今回は目的のものがなかったのでちょっとだけ




i7.jpg



i8.jpg




寄せ植えに使いたくて買ってみたけど・・・デカかった??

そしてお次は



i9.jpg



i10.jpg




花芽が上がってたので~

これも寄せ植えの為




i11.jpg



i12.jpg




これは初めて狩ったかも

りんさんの寄せ植えには入ってたけど




i13.jpg



i14.jpg




これは昨年の夏に☆にしたので再挑戦

今年はどうかな??










一昨日・・・

ご近所の方から頂きました



毎年もらっていて昨年のブログにも何回か登場した

朝顔




i15.jpg



早く植えたげなきゃ

明日か・・・明後日か・・・



が・・・がんばる・・・ね・・・

たぶん・・・










では~本日これにて

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2014 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
