http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.05.31/ 10:00(Sat)
おはようございます








先日・・・多肉チェックしてたら・・・

またまたモリモリ缶を発見




k1.jpg



k2.jpg




増やしたいのを優先に植えたらモリモリになる?

ちょっと試してみよう!










そして!

思い出した・・・



後回し後回しになってたサボ・・・

魔法のリメ缶でモリモリになってたコチラ




k3.jpg




抜きました

缶の淵で苦しそうになってたのだけ引っこ抜いた




k4.jpg



k5.jpg




思ったより長くてビックリ

でも写真を撮り忘れました




k6.jpg




ちょっとはスッキリしたかな?

ん・・・あんまり変わらない??



引っこ抜いたもののどこへ植えれば・・・

時間が無かったので とりあえず目に付いたとこへ突っ込んでおきました




k7.jpg



k8.jpg




どうですか?

入りあえず置いただけには見えない




k9.jpg



k10.jpg




コッソリ置いた感

反対側には大きなのが有るから悩んだけど置いてみた



あれ?

あと数本置いたはずが写真がない・・・



なんでだろ?

そちらはまた改めて










まだまだモリモリなサボ

ちぎったのにまた増えて来た




k11.jpg



k13.jpg



k14.jpg




また新芽?それとも花芽??

凄いね~




k15.jpg




こちらも知らない間に増えようとしてる

ちょっと見えにくいですが・・・




k16.jpg



k17.jpg




またモリモリになる予感

楽しみだぁ~



そして・・・

こちらも目に付いた・・・




k18.jpg




徒長させてしまった『だるま秋麗』??

可愛くなくなってる



どないしよ・・・

解体して葉挿し??



夏が来る~~~~~

その前に何とか考えないと










でも今日は衣替え

がんばります








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.30/ 10:00(Fri)
おはようございます









毎朝考える・・・今日の予定は何やったっけ??

健忘症気味のかぁちゃんです



賢くなりて~

な~んて言ってるうちは頭使えてないよね










そして板壁・・・

かぁちゃんが大事にしてる M*sさんの木工を飾る気満々だったのですが・・・あの棚が・・・



これだけは外せない

ど~しても飾りたかったので ちょっとお試しで付けて見たら良い感じに




l1.jpg



もうすでに取り付け済み

取り付けてから多肉を放り込んだので葉がポロポロ落ちちゃったけど



l2.jpg



反対側の棚には 取り合えず目に付いた鉢を置いてみた

ここも少し考えてみたいな



l3.jpg



そして下の棚・・・

ここも取り合えず試し置き



l4.jpg



これでしばらく様子を見よう

冬と夏ではお日様の当たり方が違うから ちょっと置き場所を考えないと














そうそう・・・

これまた大事にしている多肉の1つ碧魚蓮



減るのが怖くてなかなかカットが出来ないで居たのですが・・・

今年は昨年よりモリモリになってくれたので 思い切ってカットしてみました



l5.jpg



l6.jpg



カット前がありませんが カットされたのとカットして土に挿したのです

どうかモリモリになっておくれ










さ~て。

今日はこれにて~








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2014.05.29/ 10:00(Thu)
おはようございます








なんやかんやと忙しい毎日ですが・・・

今度の土曜日はゆっくり出来そう



って・・・思っていたのに・・・

急な夏日で緊急で衣替えをしないと



長女が1年生で使っていた水着も探さないと買うのもったいない

日曜日は朝練だし・・・う~ん・・・頑張る










さて。

昨日の続き・・・



例の葉挿しのベビちゃんご一行様

土だけ入れて放置していたのを 昨日もケンカ勃発の二人に仲良く!葉挿しをお願いしました




m1.jpg



m2.jpg




わかりにくい??

これでも少し手直ししたんやけど・・・




m3.jpg



m4.jpg




根っこが土に当たるようにしてねってだけ説明していました

上の写真・・・芽の方が土にぶっ挿してあった



慌てて救出

下の写真が救出後で芽が上を向いてるとこ




m5.jpg



m6.jpg




ね?逆でしょ?

下が救出後・・・これで大丈夫かな









花が咲いていたもの

お気に入りの寄せ植え



m8.jpg



m9.jpg




変わった形の花だね

まだまだ咲いてくれそうだから しばらく観察してみよう



そして・・・

不思議な物を発見



これって・・・

こんな風に咲くの??




m12.jpg



m13.jpg




初めて咲くのでビックリした

咲いたらまた載せますね








ではでは~本日も頑張ります!

会議イヤだな~







またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.28/ 10:00(Wed)
おはようございます








今日は次女の給食参観です

保護者は子供たちより30分早く別室にて試食



メニューは麻婆豆腐だそうですが 大根とにらのサラダも出るので次女は食べれなさそう

にら・・・厳しいかな?しっかり見て来ます









さてさて。

先日の板壁用に作ってもらった木箱に鉢を入れてみました



サボテンを入れるのにいいやろ?

って旦那さんは言ってましたが・・・




n1.jpg




取扱いに困っていた伸び伸びの玉綴り・・・

ここならもっと伸びても大丈夫



では詳しい中身をご紹介します

あ・・・ちょっとぐらい放置でも大丈夫なのばかり入れてみました




n2.jpg



n3.jpg



n4.jpg




取り合えずしばらく放置して これはヤバい??ってものは交代させよう

今まで放置気味のばかりやから大丈夫かな??



そして2箱目

こちらも放置組




n5.jpg




どちらの木箱にも神戸カクタスさんでゲトしたものを入れて見ました

では中身のご紹介



n6.jpg



n8.jpg



n9.jpg




バランスは微妙ですが・・・

これでしばらく眺めて楽しみます



って言いたいのですが・・・

高い位置にあるので少し見えづらい



時々下して観察する事にします

そして・・・



そろそろ何とかしないと・・・

って言ってたコレ




n10.jpg



n11.jpg




完璧放置状態

ヤバい・・・



今日は夕方から長女のお稽古2連続

明日は自冶会の用事で総会へ出席



いつ出来るかな??

時間が出来たら急いで何とかしないとね









ではでは~行って来ます

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます








一日が終わるのが早い・・・

長女のお稽古に振り回されてるのも有るけど 自冶会の仕事が思ったより忙しい



今週は市役所での総会もあるし・・・

時間を有効に使えるようになりた~い



いきなりグチっぽい始まりですみません

今日は多肉チェックで見つけたもの



板壁に置くものを模索中に輝く白い花を発見!

ベタベタするから普段はやや奥に置かれてるウィンクレリー



o1.jpg



お花は可愛い

薄暗い中で輝いて見えるよね



__ 1



福娘?も花芽が出てました

これもそろそろ分けてあげないと大株になって来て倒れそう



o3.jpg



o4.jpg



白鳳菊も咲いてた~サボはもう少しだね

そろそろ夏に向けて対策しないとって言ってたのに・・・まだ何もしてません



その前に梅雨対策か??

徒長するのもイヤなんだよね



徒長してたのをカットした東美人

新芽が出て来たよ~



o5.jpg



あっちこっちから

外せるのは秋かな?早く大きくなってね











そして・・・

見てほしい物



かぁちゃんが魔法のリメ缶!って言う ヨーコさんのリメ缶

なぜ?かって言うわかりやすい画像があるのですよ~



まずはかぁちゃんの葉挿し?茎挿し?した紅葉祭り

ブログに載せるのが少し遅めになったから 実際には2ヶ月ぐらいたってるコチラ



o8.jpg



o9.jpg



少しずつは大きくなって来てるけど 最初から脇芽が出てたわりには成長は遅い?

でもね・・・ヨーコさんのリメ缶は凄いねん



のゝ花で頂いたから1ヶ月ぐらい前だよね?

葉先が折れて売り物にならないからってコチラ



o6.jpg




わかるかな?

折れてスッパリだったとこから新芽がニョキニョキ



o7.jpg




凄くない?

写真で見るより新芽が大きいねん



魔法のリメ缶は倍速で大きくなりモリモリになる不思議なリメ缶

その魔法のリメ缶をゲト出来るチャンス!があります



6月15日は姫路みなとドームにて『Naturalガーデンフェスタ』にRapu-Sikaが出品されます!

100個は並ぶと思われますが 数量限定だし大盛況なのでお早めに








さ~て!

今日もお出かけです



ダラけた重い体でドタバタと行って来ます

明日は給食参観だぁ~








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます







雨が降りだしました

今日は強く降る予報なんですって



次女が靴の後ろを踏む癖があり 今まで履いてた歩く度に電気が点滅する靴がダメに

今朝から足が速くなる靴を履いて出たので 濡れたらアカンから車で迎えに来てな!って・・・



面倒くさいわ

でもきっと迎えに行ってしまうかぁちゃんです










昨日は かぁちゃんファミリー&妹の子と大阪南部へバーベキューに行って来ました

めっちゃ強風でタープの設置も大変だったし 設置してすぐに1回倒れてん



ロープを1本増やしてからは大丈夫だったけど アチコチでタープが倒れたり 隣のパラソルが飛んで来たよ

そんな中でも無事に食べれたからええけど・・・



でも景色は良かったし風はヒンヤリで心地よい暖かさでした

写真撮ったので見てね~




p1.jpg



p2.jpg



p3.jpg



とぉ~くに関空が見える

同じ敷地のお隣では潮干狩りも



p4.jpg



次女はクラゲ?の一部?を見つけて手に持ってました

かぁちゃんは持ちたくなかったけど




p5.jpg



今回は早めに切り上げて かぁちゃんの目的の流木集めに向かったのですが・・・

昨日は気候も良かったからか アチコチで渋滞渋滞



どんどん場所が変更になり 最終辿り着いたとこでは竹や葦ばかりでいいのが無かった

めっちゃ残念だったけど また再チャレンジします









帰ってからは次女と公園へ

夕空がキレイでした




p6.jpg




洗濯する時に何気に覗いてみたら・・・

これ・・・どうなる??




p7.jpg




あちこちでランナーラッシュですが 中心が伸びて来た子も

取扱いに困る









さて。

本日は歯医者さんの日なので 今から用意して行って来ます



イヤだな・・・

またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.25/ 10:00(Sun)
おはようございます








突然ですが・・・

かぁちゃんは百均が大好きです



そんな百均大好きかぁちゃんですが・・・

消費税が上がってからは百均には行っていませんでした



ひっさしぶりに行って見たセリア

修学旅行用の収納袋を買いに行ったら・・・



お~こんな物が??

さすがセリア!!って物があったので早速お買い上げ



前からあるよ?って物だったらごめんなさい

では~見て下さい




q1.jpg



q2.jpg



q5.jpg



q6.jpg



q7.jpg



q8.jpg



q3.jpg



q4.jpg




ね?

凄くない?



こんなのまで百均で買えるようになるなんて

で?どこに使うか・・・



う~ん・・・

それはこれから考えます









そして・・・

例の板壁と棚に新たな仲間が加わりました



q9.jpg



わかりますか?

一番上段です



q10.jpg



でっかいのだと重たくなるので半分の大きさが2個

ちゃんと底には隙間が開いてるそうです



前回の木箱も縁に2mmの隙間があるらしい

気づかんかった



来週にでもどう使うか考えてみます

最後に・・・




q12.jpg




愛しのM*sさんから頂いた『そよ風の天使』にお花が咲きました

純白で可愛い










さて~今日はこの辺りで・・・

お出かけして来ます









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.24/ 10:00(Sat)
おはようございます







今日も明日も相変わらずバタバタしています

せっかくの戦利品なので1つ1つにコメントを入れたいところですが・・・



かぁちゃん動きが鈍いのでやらないといけない事が溜まり過ぎて身動きが取れません

今日も写真ばかりが続きますがごめんなさい








早速ですが・・・

かぁちゃんの戦利品



r1.jpg



r2.jpg



r3.jpg



サボ3点

なかなかのお気に入り



r4.jpg



r5.jpg



ビロンビロンたち

育てられるかな??



r6.jpg



r7.jpg



r8.jpg



r9.jpg



r10.jpg



r12.jpg



r13.jpg



こちらもお気に入り

子宝草なんて錦ってだけで狩ってしまったけど・・・



続いて・・・

かぁちゃんが多肉にハマるきっかけになったハオさんのご紹介



r14.jpg



r15.jpg



r16.jpg



r17.jpg



r19.jpg




どうですか?

自分でも気に入ってます



どんどん増えて行ってますが・・・

夏を無事に越せるかな??



ぼちぼ~ち日差し対策も考えていかないと・・・

かぁちゃん地方・・・来週は30度越えの予報



バタバタするだけじゃダメやね

ちゃ~んとする事しとかないと・・・



ではでは~今から次女のお出かけに付き合い・・・

帰ったら父の用事で出かけます



明日は・・・先週に延期した遊園地かな・・・

この週末も頑張って乗り切ります!









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.23/ 11:00(Fri)
おはようございます









あ~だこ~だとしていたら時間が足らなくなって来た

眠くてはかどらない・・・シャキ!ってしないとね



さて。

昨日の戦利品!って思っていましたが・・・



どうやら一部写真を撮り忘れたようで・・・

戦利品のご紹介は明日にします











神戸カクタスさんはとにかくお安くて ついつい手に取って 気づけば段ボールの中いっぱい

でもお財布に優しかった



かぁちゃんだけじゃなくて み~んな段ボールにアレコレいっぱい入ってたよ

そのお写真を本日ご紹介




tt1.jpg



デカデカサボさんトゲなしさん



s1.jpg



ツンツンとビロンビロン



t3.jpg



アロエとハオ



s2.jpg



ツンツンとツヤツヤとビロンビロン



s4.jpg



ツヤツヤとチクチク

以上が5人の狩ったもの



さ~て??

誰がどれを狩ったでしょう?



かぁちゃんが狩ったのは明日ね

今日は写真がエラーで進まないのです









そしてそして・・・

今回またまたお宝を頂きました



ほしくてほしくて~前々回の『のゝ花さん』さんでゲトしなかった事を凄く後悔してたコチラ

M*sさんのお宝木工品




t8.jpg



s5.jpg



s6.jpg



t11.jpg




めっちゃええでしょ?

前にも説明したけど M*sさんの木工は使い手の事を凄く考えて作ってる愛情たっぷりなお品



トタンの屋根も皮のタグも ええ感じの流木も タマゴも可愛い鳥の巣も

ぜ~~~~~んぶステキ過ぎ~



でもね・・・

このお家の一番ええとこは・・・



黒ポットのまま放り込んでも黒ポットが見えない!

かぁちゃんのような動きが鈍い人にとっては『神』な作品なのです



M*sさん・・・

見た目では気づかない 優しい心遣いを感じます
(ふふふ



そして・・・

コレも頂きました




t6.jpg



t7.jpg




先日ディーラーに居てる時に電話が入り 持ってるか?って聞かれたミセバヤ

電話の向こうで突然大笑い



  周りが静かなんやろ?
  声のトーン下げておしとやかに喋っとん想像したら笑けて来た!
  動画送ってんか!



・・・・・!?

なんでやねん!



  誰が送るかぁ!










ありがたく頂き大事に育てさせて頂きますね

いつもありがとです
(色んな意味で・・・)







では・・・

本日これにて








またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.05.22/ 11:58(Thu)
おはようございます







昨日 修学旅行から無事に長女が帰宅

広島では午後から雨になり 夕食後のお土産の買い物の時間は雨風がひどかったようです



リュックも濡れたようで・・・お土産が湿っぽい・・・

お稽古の先生に渡す予定のもみじまんじゅう・・・大丈夫かな



枕投げに枕たたき(!?)そして仲の良い男の子が好きな女の子に告白するのを(!?)手伝ったり・・・

かなり思い出に残る修学旅行になったようです










さて。

その長女が修学旅行に行ってる間に かぁちゃんもお出かけして来ました



どこへって??

神戸カクタスさんの即売会です



だ~い好きなヨーコさん&M*sさんに会いにA’sちゃんと一緒に

ところが・・・サプライズで栗坊も居た~



きゃ~

嬉し過ぎるや~ん



嬉しくて喋ってる間にどんどん品物が無くなって行くので挨拶もそこそこに狩り開始

写真が続きますが見て下さい




ta1.jpg



ta2.jpg



ta3.jpg



ta4.jpg



ta5.jpg



ta7.jpg



ta11.jpg



ta6.jpg



ta15.jpg



ta16.jpg



ta10.jpg




コレ『巴』初めて見たかも・・・

って眺めてたのですが 生産者さんかな?が コレちょっと難しいねんって言われてました



難しいなら私には無理ですね~って話してたとこへM*sさん登場

『あんたやったら賢そうやから大丈夫やわ』って・・・



ど・・・ど・・・どう言う意味???

たしかにおバカやけど・・・ほんとおバカやけど・・・



どうやら・・・初めて会ったおじさんにまで見透かされるほど??

かぁちゃんのおバカぶりは外見にも滲み出ているようです








そして・・・

ハオやサボテンがメイン??な中で・・・



ta12.jpg



ta13.jpg



ta14.jpg




この中でゲトしたのも写ってるよ~

ゲトしたのは また後日にね



そして狩りが終わった5人組はジョリーパスタへ

かぁちゃんはM*sさんとお揃い



ta17.jpg



M*sさんの指??手??入りクリームパスタ

あ・・・なんかネーミングが・・・微妙な感じ



ta19.jpg



ヨーコさん&あずちゃんは シーフードのクリームパスタ

そして栗坊は・・・



ta18.jpg



ピリ辛なシーフードのスープパスタ??

しかも・・・タバスコありますか??って ドバドバに掛けて食べてた



そんなに好きなら今度は激辛なタバスコをプレゼントするね

ふふふ









さてさて。

ここで時間切れ



今からお出かけして来ますね~

またね~









明日は戦利品か・・・

またまた引き延ばすのか・・・



ではでは









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.05.21/ 10:00(Wed)
おはようございます








お天気が悪いです

今日はお出かけなのでサクサクと



昨日ご紹介の棚板・・・

昨夜は次女とお出かけしていて  戻った時に旦那さんが一言・・・



棚付けといたで



え!?

油断した・・・



で・・・

その棚ですが・・・



tan1.jpg



2個付いてました



tan2.jpg



ここにもサビ・・・

そして・・・箱。


tan3.jpg



そして勝手にサボを入れられる・・・

で・・・



tan4.jpg



tan5.jpg



tan6.jpg



tan7.jpg



こんなんが好きなんやろ?って・・・

いや・・・そんなわけでは・・・



てっぺんが鉢置いたら風で落ちるから枠がほしかたかな?って遠慮がちに言ったら

また箱を作って来るわ



頭の中の完成予定図とは違いますが・・・

ありがたく使わせて頂きます








こんな時は七福神の子ぶきちゃんで癒されよう

ちょっと大きくなって来たよ



tan8.jpg



楽しみだぁ~

では!行ってきます



コメント頂きありがとうございます

明日までにはお返事させて頂きます!ごめんなさい







またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.20/ 11:53(Tue)
おはようございます









朝からバタバタしてました

今日から長女が修学旅行なので 次女も用意させて一緒にお見送り



夕方からは雨マーク

港から15分歩いてホテルへ・・・そして夜にはお土産を買いに外出だとか・・・



お友達と楽しい思い出がいっぱい出来るといいなぁ~


そして無事に帰って来ますように









さて。

さてさて。



タイトルの・・・板壁

・・・・・。



前々から旦那さんに・・・ココにコレぐらいのコンナ感じの板壁がほしい!とお願いしていました

寸法と完成図も書いた紙も渡していました



最初は縦の予定でしたが 横の方が色々と引っ掛けられるぞって言うので横型へ変更に

で・・・



一昨日に作ってきたのを設置してもらったのですが・・・

まぁ・・・見て下さい




tani4.jpg




諸事情により全貌はお見せできませんが・・・

す・・・隙間がない・・・



これだと引っ掛けられへんやん

だったら縦でも良かったのでは・・・と沈黙・・・



イヤやったら壊すけど??

いえいえ。コレで十分です。ありがとうございます



まぁ・・・

何とかなるかな









そして・・・

板壁が完成したら付けたかった かぁちゃんの宝物の1つ




tani5.jpg



tani6.jpg




何回見てもステキ過ぎてため息が出るわぁ

めっちゃカッコ可愛い



そして先日げゲトしたばかりのコチラ

お宝psrt2




tani7.jpg



tani8.jpg




表舞台にやっと登場させれる

大好きなM*sさんの木工



予定では板壁の一番上に 一段か二段の棚を付けてもらう予定だったけど・・・

それはまた今度って言われたので ではこのステキ作品を飾ろう



って思っていたけど・・・

昨夜戻るとコレが・・・




tani9.jpg




え??

ココに??



付けるなら一番上で しかも端から端までの長いのをお願いしていたはず・・・

半分ぐらいやし低い




tani10.jpg




ご丁寧に・・・りんさんの寄せ植えが乗っかってた

これでだいたいのサイズはわかるかな?




tani11.jpg




サビさせといたから

って言われたんだけど・・・



え~っと・・・

ご丁寧にありがとう



でも渡したメモと随分と違う物が出来上がってますけど・・・

っとは言えない



また違う棚も作ってくるわって・・・

これはお願いするべきか・・・お断りするべきか・・・



しばし悩むとしよう

たはは








さて。

まだ続きを書く予定が時間がなくなりました



またまた出てきます

今日はお届け物を持ってお友達の家へ



眠い~倒れそう

昨夜は長女も次女も大暴れで何回も蹴られて目が覚めた



かぁちゃんの親兄弟は寝相がいい方だけど 旦那さんの方が・・・

義母と旦那さんがかなり寝相が悪い



今夜は広いお布団で次女と二人

離れてゆっくり寝よう







ではでは~コレにて~







またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2014.05.19/ 10:00(Mon)
おはようございます







疲れが溜まってる・・・

昨日は遊園地は混んでるから次週にしようって免れたものの・・・



グズる次女に旦那さんが 映画に行こうか?

ってご機嫌をとっていたのですが・・・



ネットでチケットを取ってって言うから手配したのに かぁちゃんが行くはめに

俺が行くよりお前が行った方がいいやろって理由



つ・・・疲れてるねん・・・









さて・・・かぁちゃんのやさぐれた心を癒す多肉&サボ

ちょいと寄せてみました



のゝ花さんでゲトした10mさんのリメ缶

やっと植えたよ~




tanik1.jpg




多肉を植えようかサボを植えようか悩んで悩んで なかなか手を付けれてませんでした

そして・・・




tanik2.jpg




長らく放置気味のこの2つ

やっと寄せてあげれる




tanik3.jpg



あ・・・

右下に・・・



tanik4.jpg




あとで挿すとして・・・

次は・・・とキョロキョロ見回す




tanik5.jpg




tanik6.jpg




3つじゃ寂しい??

またまたキョロキョロ




tanik7.jpg




また微妙??

う~ん・・・




tanik8.jpg




先ほどのポロって落ちたのも ちゃ~んと挿したよ

大きくなってね




tanik9.jpg




まだまだ寂しい??

う~ん・・・



やっぱりね・・・

サボと言ったらコチラ




tanik10.jpg




『** home garden taniku **』のsaoriんのサボメガネ

サボにメガネがないなんて有りえないほどの似合いぐあい



saoriんのサボメガネは最高に可愛いくて大好きなんだぁ

サボを狩る時にsaoriんのメガネを掛けやすいものを選んでしまう



またまたほしくなって来た

ベッピンさんでスタイル良くって 器用でアイデアいっぱいのsaoriん・・・素敵過ぎ~



また会いたいなぁ~

次もコッソリ見つめると思うけど








ではでは~今日は久しぶりのお友達とお出かけしてきま~す

どこにって?



残念ながら今日は多肉ではありませ~ん

さあ!急いで用意します







またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.18/ 10:00(Sun)
おはようございます










昨夜も長女のお稽古で帰宅は10時を回り・・・

ややお疲れのかぁちゃんです



今日は朝練の後は地域の定期清掃

その後は車で1時間半の遊園地へ連れて行けと次女・・・







    『無理』です








さてさて。

早速『植え替え寄せ寄せ』のご紹介



ず~~~~~っと放置状態で気になってたコチラ

伸びっ伸びと枯れっ枯れになった鉢




a1.jpg



a2.jpg



めっちゃ伸びてるねん・・・

かぁちゃんの苦手なコレ・・・



a3.jpg




不死鳥のガラが・・・苦手

虫に見える



前に『抜いちゃえ』って許可も頂いていたので・・・

思い切って抜きました



a4.jpg


ピンクプリティ


a5.jpg



プロリフェラをはさんでメビナ



a6.jpg



名前がわからん

子ぶいてるよ



a7.jpg



そして・・・

またまた名なしさんを間に・・・



a8.jpg



今度は間に白鳳菊にニパリス



a9.jpg



そしてまたまた子ぶき



a10.jpg



a11.jpg



また名なしさん そして大好きな静夜



a12.jpg



美空鉾とマルロッテェ青星美人



a13.jpg



最後はサブアルピナと姫秀麗とダイゴ・・・??ゴ・・・ゴメ・・・

あ・・・アカン・・・名前忘れた



a14.jpg




またまた季節も考えずに詰めっ詰め

まぁ・・・ええっか










ストレスかな・・・

アチコチと体調が悪い



家事が進まない・・・(いつも通りか??)

歯が治ったら胃腸科へ行ってみよう








ではでは~今日はこのあたりで・・・

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.17/ 10:00(Sat)
おはようございます








バタバタの土曜日です

少しだけ多肉チェック



まだまだアチコチで花盛り

見て下さい



taniku4.jpg


taniku5.jpg


taniku6.jpg


taniku7.jpg


taniku8.jpg


taniku9.jpg



爪がピンクで可愛いね

まだまだ咲いてます



taniku10.jpg


taniku11.jpg



ウィクレリーも可愛い

真っ白でいいね



taniku12.jpg



月影の宴

こちらも咲いてました



taniku13.jpg



taniku14.jpg



taniku15.jpg



めっちゃ可愛い

めっちゃガン見してしまったよ



そして何度か登場しているコチラも

だんだん咲いてきたよ




taniku1.jpg



taniku2.jpg



美しいよね

見いるよね



taniku3.jpg




恐竜たちも見入ってるよん

早く咲いてほしいな~今度は絶対に見逃さない








ではでは~今日はこのあたりで~

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.16/ 10:00(Fri)
おはようございます








昨日は午後から雨でしたね

かぁちゃんウッカリ傘を持たせ忘れたので学校まで持って行きました



6年生は6時間だったので下駄箱へ放り込み 1年生が出てくるのを待っていたのですが・・・

1年生・・・めっちゃパワフル



ドワドワドワ~って出て来てウジャウジャで超満員な下駄箱

まだまだお互いが譲れないので押し合いでグチャグチャ



しかもアチコチでピーピージージーと防犯ブザーが鳴りまくり

真夏のセミのごとく・・・鳴り響く



なかなかすさまじい光景だったわ

次女はだいぶ遅れて来たからモミクチャは避けれてました








さて。

またまた余談が長かったですが・・・



昨日またほんのちょっぴり狩ってしまった話。

来週の狩り予定に備え・・・ちょっぴりだけにしてた『お利口』かぁちゃん



ではでは~早速見て頂こう

ほんまにちょっとやで




1多肉



多肉4



多肉3



多肉2




この中からチョイス

来週に備えミニミニ鉢




多肉7


ファンファーレ


多肉9


カメレオン


多肉8


パンクチュラータ


多肉10


朧月??って書いてたけど??

写真ではわからないけど もっと紫なんだけど・・・


多肉11


名前なしだった・・・

でも花芽?


多肉12


あ・・・咲いてたね

あと・・・


多肉6


なんとなく狩ってみた花月錦

そして・・・


多肉13



多肉14



とうとう手を出した

リトは好きだけど・・・



これって脳みそみたいだし・・・ベムみたいだし・・・で・・・好きじゃなかったんだぁ

でも・・・安かったので・・・つい









最後は・・・

多肉ではありません




多肉5




可愛いでしょ

四葉のクローバーなのです



2年前に買ったのを持ってるんだけど なんだかチラホラで寂しくなってきたし・・・

幸せを求めて



これで幸せになれるかな

どんな幸せ??



ふふふ・・・

それは秘密です










ね?ちょっとだったでしょ?

かぁちゃんにしては



ブログ見て一人言を言った人

こっちから見えてるで~



ご意見承りますので何なりと

では 多肉のお話しはこれにて









今日は いい天気だね~次女はお弁当持って遠足です

歩いて1時間の遠い?公園へ



お疲れだと思うので帰りは学校までお迎えに行って来ま~す

さて。壊れかけの洗濯機が止まったようだ・・・








ではでは








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.15/ 10:00(Thu)
おはようございます









天気が・・・

今日は車の定期点検なんだよなぁ・・・



偶然お友達も点検日だったようで 一緒の買い物か・・・ランチか・・・

行けるかな??









さて。

昨日ちょっと時間があったので ちょっと寄せてみました



多肉寄せの予定でしたが 魔法のリメ缶のラベルがサボさんだったので・・・

混合にしました



でね・・・

最初に白鳳菊を植えたら・・・




b1.jpg



b2.jpg



b3.jpg




もしや??

花が咲く??



めっちゃ楽しみや~ん

次は見逃さないようにしないと



続いてどれを植えようかとゴソゴソしていたら・・・

そうだ!アチコチの子ぶいてるとこから採って植えよう




b6.jpg



ちっちゃく子ぶいてるのは土の中でした



b7.jpg



b8.jpg




続いて・・・

前々から激子ぶきぶりのコチラから



b9.jpg



b10.jpg



b11.jpg




意外と長くてビックリ

なかなか抜けなくて・・・トゲが



b12.jpg



b14.jpg



b15.jpg



b16.jpg



b17.jpg




アチコチからちょこちょこと採取

そしてぶっこんで??出来上がり~




b18.jpg



b19.jpg



なんだか・・・暗い?

めっちゃ挿し挿ししてしまったけど・・・



b20.jpg



b21.jpg




なんかギュウギュウやね

今からの時期は蒸れが怖いよね・・・



もっとセンスよく植えれるようになりたいなぁ~

でも白鳳菊の花芽??が カニのハサミみたいで可愛い



あ・・・

時間が







中途半端ですが時間がないので今日はこのあたりで

またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.14/ 10:00(Wed)
おはようございます








昨日・・・

片づける前に多肉チェックをしたのですが・・・



すっごくショックなものを見つけました

楽しみに楽しみにしていたコチラ




c1.jpg




花が・・・

終わったのか?ない??



え~~~~~

咲いたのまだ見てないやん








そんなショックを乗り越える為・・・

目の保養になる多肉を探す




c2.jpg



c3.jpg



めっちゃ大きくなってる



c5.jpg



c6.jpg



c7.jpg



でへへへへ

なかなか可愛い~



c10.jpg



c11.jpg



c12.jpg



どちらも蕾があるね

楽しみ~



c8.jpg



c9.jpg



c15.jpg



c14.jpg



めっちゃ増えてるし大きくなってきてる

これは楽しみだわ



c16.jpg



これ・・・

どうやって離す??



c13.jpg



c17.jpg



ウィークレリーもミルキーウェイもお花が咲きそう

コチラも



c4.jpg




咲いてる

写真ばかりですが・・・



これで少しは癒されました

また頑張れます



またええのを見つけに多肉チェックに出よう

寄せ植えもね










ではでは~今日は歯医者さんです

めっちゃ久しぶり・・・怖いわ



イヤイヤ・・・

ほんとイヤイヤ行って来ま~す








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.13/ 10:44(Tue)
おはようございます








昨日はすっごく降りましたね

ふふふ・・・車が少しキレイになった



今日は少し時間があるので多肉に触れるかな??

部屋の片づけが優先!ってくぎを刺されましたが・・・









さてさて。

タイトル通り・・・ぽいぽいゾーン



ほぼ日陰のこの場所。

なのにセダムがだんだん増えて来た




d3.jpg



セダム以外もワサワサ

最近なんだか写真がボケボケ・・・かぁちゃんみたいにボケボケ



d4.jpg



d5.jpg



d6.jpg




雑草も抜かないとアカンね

ええ季節なのにする事いっぱいだなぁ



そして・・・

可愛いお花が咲いてました




d1.jpg



d2.jpg




可愛すぎ~

純白やね








先日の参観で・・・

1年生の教室には図工で作った粘土の作品が並んでました



長女は絵も上手だし工作も得意なのですが 次女の絵は・・・微妙ですがほのぼぼしてます

そんな次女の作品




d7.jpg




『ハンバーガーとチーズをかけたスパゲティ』

ハンバーガーには ちゃ~んとお肉とチーズも入ってました



他のお友達も皆ハンバーガーとスパゲティ

うちもですが スパゲティって言うより・・・太いうどん??



マカロニの子も居た

平麺の子も居た



かわいいね~1年生

色んな子が居て 算数の参観なかなか面白かった~笑えるのも今だけやろけど



ではでは~壊れかけの洗濯機がやっと止まったので今から洗濯物を干してきま~す

早く買い換えたい~~~~~








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.12/ 10:00(Mon)
おはようございます










1週間またまた忙しい・・・

来週は長女が修学旅行なんで 今日は買い物に行って来ます



そして・・・

昨日と同じく土を入れて待機していた10mさんのリメ缶



そちらにも寄せてみました

時間がないので早速見て下さい




e9.jpg



e10.jpg




なんか見えにくくてごめんなさい

寄せ植え待ちの黒ポットがどこに向けても写り込みますね




e11.jpg



e12.jpg




相変わらずゴチャゴチャしてます

詰め込み過ぎやね



もうすぐやって来る梅雨

大丈夫かな










そしてそして・・・

めっちゃ嬉しい出来事?が



楽しみ~に楽しみ~に待っていた大事な大事な七福神のベビちゃん

見て見て




e5.jpg



ぎゃあ~~~~~嬉し過ぎ~~~~~

早く大きくなってね



でもコチラ

どうなる・・・




e4.jpg




根っこばっかり出てる

芽が出ておくれ~










ではでは~今日はこれにて~

買い物に行って来まっす








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.11/ 10:00(Sun)
おはようございます









昨日の結果・・・

あまりにも遅いペースの片づけに・・・



ど~しても我慢できずに多肉チェック

で・・・



あれ?って思ったものが・・・

コチラ




e1.jpg



これは かぁちゃんのヒントニー

でもね・・・



e2.jpg



e3.jpg




M*sさんから頂いたヒントニー花芽がなが~い

なぜだ??



花が咲いたら枯れちゃうのかな・・・

今の間にカット??



もう少し様子を見ようか・・・

でも枯れたら悲し過ぎ



どうしよ・・・

みんなはカットしてるのかな??



もう少し観察してから考えよう

たはは














昨日・・・

ダラダラしてる二人にイライラして 気分転換に多肉を眺めに出たのです



眺めに・・・出たのです・・・

そう。眺めに出た。



が・・・

いつでも植えれるように土だけは入れてあった10mさんのリメ鉢



サササって植えてみた

すみません。ウソついてます



かぁちゃんがサササって植えれるわけがない

その間・・・放置されてた二人は まったく片づけが進んでいませんでした



子供たちをほったらかしにして作った寄せ植え

やっと作った寄せ植え・・・見てみて




e6.jpg



e7.jpg



e8.jpg




び・・・微妙・・・

なんかバランス悪いぞ



やっぱりちゃんと寄せ植えの勉強しないとね

また図書館に本を借りに行こう








ではでは~本日バタバタなので~これにて

長女のお稽古から帰ったから洗濯に朝ごはんに次女の自転車練習・・・



夕方からは旦那さんの実家へ行って来ま~す

母の日だからね








またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.10/ 10:00(Sat)
おはようございます










怒涛の1週間が終わりました

今日は久しぶりに予定のない土曜日です



子供たちは放置して多肉いじりをするぞ!

って思っていたのですが・・・



散らかった部屋を見かねた旦那さんが昨夜お怒りになり・・・

今日は朝から子供たちは片づけ



かぁちゃんはその監視及び指示を命じられました

あのダラダラした二人が・・・今日中に終わるのか??








昨日・・・時間がないので多肉は触れないものの 少しの時間に多肉チェック

とんでもないものを発見


ついこの前まで元気だったのに・・・

こんな事になっていました




f1.jpg



わかる??

アップで



f2.jpg



f3.jpg



ゆっくり考える間もなく・・・

挿し変えた



f4.jpg



f5.jpg




う~ん

気にしない気にしない



でも・・・これだけじゃなかった・・・

ビックリ画像です




f7.jpg




・・・・・。

なんも言えね~



昨年の夏より見て見ぬふりしていたコチラも

成長しているのか止まっているのかもわからない・・・




f6.jpg




ダメだ・・・

さっきの衝撃映像が頭から離れない・・・



そんな時は・・・

キレイなものでも見て癒されよう




f8.jpg




あぁ・・・美しいお色ですね

もうすぐ咲きそう



明日は朝から長女のお稽古だし旦那さんも居るし・・・

今日また少しの時間でもいいから多肉を眺めたいな



あの二人をビシバシ監視せねば

よし!頑張ろう



来週は曇りマークが多いので貴重な週末!

無駄にしないようにしないとね








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









昨朝より焦っているかぁちゃんです

今日は参観&PTA総会



さて。どちらのクラスから行こうか・・・

1年→6年→1年。これかな



次女はずっと居てほしい。

でも長女も来てほしい。



め・・・面倒くさい

揉めないのは やっぱり1年→6年→1年。これで1年過ごそう









さてさて。

さてさてさて。



先日のデカデカ画像の続きがありまして・・・

最初の画像の横にあったコチラ




g5.jpg



A's garden ときどき cookie の あずちゃんから頂いていた缶

この続きのご紹介がまだでした



うちのアエオ達はずっと放置だったのでデカデカ缶に寄せたいとずっと思ってました

念願かなって先日はヨーコさんのリメ缶に



今回はサビ待ちで サビる前に植えちゃった

いきなりの完成画ですが・・・




g6.jpg



g7.jpg



アエオじゃないのも投入

少しアップで




g8.jpg




何気にエメラルドリップルも入れて見た

寄せ植えと言うより・・・生け花っぽい??



そんないいもんじゃないか

取り合えず しばらくこのままで様子をみよう










そして・・・

前回花芽があがって楽しみにしていたオプツーサ



バタバタしている間にすっかり忘れてた・・・

昨日覗いてみたら




g1.jpg



g2.jpg




めっちゃ長~い花芽になってた

後ろのゴチャゴチャは気にしないで~まだまだ整頓の途中




g3.jpg




ちょっとピンボケ

次はアップで




g4.jpg




予想外のお花の形でした

花びら??ぶ厚そう



でもちっさくて可愛いです

初めてのオプツーサのお花をしばらく楽しみたいと思いま~す










ではでは~参観後はランチして夕方からは長女のお稽古に行ってますね

多肉の寄せ植えはどうなった??て??



ん・・・

聞かないで~~~~~








またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.08/ 10:00(Thu)
おはようございます










今日は大急ぎ!

もうすぐ自冶会の定例会議なんです



ノロマなかぁちゃんが急げるかはわかりませんが・・・

急ぎます



昨日の予告通り~多肉とサボのお花・・・の前に・・・

何とかしたい・・・いや・・・何とかしなきゃなもの




t1.jpg



先日の寄せ直しで更に増えた・・・



t2.jpg




プ・・・プクプクだらけ

早く土の上に置いてあげないとね



そして・・・

これも扱いに困ってる・・・




t3.jpg




ギュウギュウやから植え直し??だよね

先だけ緑・・・どうなるんやろ









さてさて。

ここからはタイトル通りのご紹介



まずは多肉ちゃん

寄せ植えの中から白牡丹




t4.jpg



t5.jpg




そしてそして・・・

M*sさんから頂いたドンド




t6.jpg



t8.jpg




めっちゃ美味しそうでしょ?

白あんとか入ってそうだよね




t7.jpg




和菓子が食べたくなってきた

あとで買ってこようかな










そしてサボ

つい先日までコレ何?花でも咲くのか??って言ってた・・・コレ




t9.jpg



t10.jpg




もうすぐ咲くよね

縮玉の花って美しすぎ~楽しみ~



そして・・・

ロハスでゲトしたばかりのPUKUPUKUさんの寄せ植え




t11.jpg



t12.jpg






こちらも花が咲きそう



そして最後に・・・

サボの・・・




t13.jpg




何か思わない??

よ~く見て




t14.jpg




恐竜が卵を守ってるように見えない??

かぁちゃんだけ??



ひそか~に喜んでるかぁちゃんです

早く咲いてほしいような・・・このまま楽しみたいような・・・








さてさて。

お時間がヤバいです



午後からは約束があり 夜は長女のお稽古です

本日もバタバタ・・・



かぁちゃん頑張ります

では!またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.05.07/ 10:00(Wed)
おはようございます









ゴールデンウィーク・・・終わっちゃいましたね

どこかへお出かけしましたか?



かぁちゃん家族は恒例の 義父が子供の頃に過ごしていた田舎の一軒家へ

4月は猛吹雪だったけど・・・さすがに5月は大丈夫でした




ta1.jpg




晴れてて空もキレイでした

これ見て




ta2.jpg




宇宙から地球を見てるように見えない??

かぁちゃんだけか?



前回にも載せた土砂災害のあと・・・

工事は進んでたけど・・・完全な普及はまだ先かな・・・




ta3.jpg



ta4.jpg



ta5.jpg




4月に田舎の写真は載せたので 今回は海周りで帰ったからその写真

5日は全国的に雨だったので あまりどこにも遊びに行けず・・・




ta8.jpg




前から気になっていたお茶屋さん??へ

ブログ内緒なので写真はほとんど撮れませんでした




ta6.jpg



ta7.jpg




写真がなくて申し訳けないですが・・・

ここでは古代米の みたらし団子を食べたよ




ta9.jpg




昔・・・南極に行ってた船だったかな?

ここはよく行くから 長女のお友達の分のお土産だけ買いに寄りました



そして・・・

本州最南端に橋杭岩




ta10.jpg



ta11.jpg




東側から見てましたが 続いて西側から

同じく橋杭岩と本州最南端『潮岬』




ta13.jpg



ta14.jpg




これまた通過のみですが・・・

円月島




ta17.jpg



ta16.jpg




これで かぁちゃん一家のゴールデンウィークは終わりました

6日は長女のお稽古と 次女のコマなし自転車の練習



なぜかすぐに乗れた次女は またまたなぜか?旦那さんと動物園へ

運動神経が悪いはずなのに・・・??



まぁ乗れたので・・・いいっか

ではでは~今日は多肉ネタでなくてすみません



明日はまたまた多肉とサボのお花の紹介かな~

寄せ植えもしなきゃ








またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.05.06/ 10:00(Tue)
おはようございます(^ ^)





初めての携帯からの投稿です。

うまく出来るかな⁇





先日バタバタの合間15分の時間で慌てて植えた黒法師の寄せ植え(^o^)

本日ご紹介(^o^)/




tan1.jpg





ヨーコさんから頂いた魔法のデカデカリメ缶♪

アエオばかりを寄せ植え(^_^)v





tan2.jpg





満員御礼(≧∇≦)

こちらからも⬇︎




tan4.jpg






どうですか?

黒法師と夕映えとカシミアバイオレット(^_^)



小さい子もいま〜す( ´ ▽ ` )ノ

見えるかな?





tan3.jpg






わかる?

小さいからどうかな?





tan5.jpg






可愛いです(((o(*゚▽゚*)o)))

大きくなってねm(_ _)m








ではでは…

今日はこの辺りで…



どうかな?

うまく投稿できるかな?




またねm(_ _)m




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村



携帯から見たら 写真が恐ろしい大きさになってましたね

ごめんなさい 

>>>Read more

Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2014.05.05/ 10:00(Mon)
おはようございます









怒涛のように過ぎ去った『ロハス』と『のゝ花マーケット』ですが・・・

今・・・何だか寂しい・・・



そんな時は・・・

よし!寄せ植えを作ろう








が・・・

先に多肉チェックをしていると・・・



ヤバい・・・

視界に入っちゃったよぉ




tani1_20140501125716be4.jpg




伸び伸び~

しかも すでに寄せ植えとも呼べないほど悲惨



仕方がない・・・

諦めて寄せ直しに変更




tani2_20140501125719639.jpg



tani4_20140501125727042.jpg



tani5_2014050112573184b.jpg




めっちゃ切り詰めて付け足して・・・

どう?少しはましになったかな?




tani6_201405011257365ab.jpg



tani7_20140501125740c9b.jpg



tani8_201405011257441a6.jpg




なんだか詰め詰めですが・・・

まあまあ?




tani9_201405011257506e7.jpg



tani10_20140501125756bc3.jpg



tani11_20140501125802f9a.jpg



なんだか微妙

元のとあんまり変わらないね



tani12_20140501125806942.jpg



tani13_201405011258125c3.jpg



tani14_201405011258182ff.jpg



これが一番伸び伸びだった

ちょっとは見栄えよくなったかな



tani15_20140501125823689.jpg



tani16_20140501125829044.jpg



tani17_20140501125835f5f.jpg



う~ん・・・

寄せ直しても乱れて見える



なんか気に入らない・・・

でも・・・



tani18_20140501125841462.jpg



並べてみたら意外としっくり??

ここはほぼ日陰だから 時々は出して日に当ててあげるんだぁ~



しばらくはこのまま様子を見よう

立派な寄せ植えに戻りますように








結局。

寄せ植えは出来なかった・・・



でも・・・見ないふりしてたのが仕立て直せたので・・・

よし!としよう









早く寄せ植えしないとね~

だはは










またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
おはようございます









いよいよ戦利品のご紹介が最後になりました~

長いわ!って?どんだけ買ってんねんって??



気にしないで~

かぁちゃんストレス溜まるとつい買っちゃうからさ









では~最後の最後になりましたが・・・

『初心者向け多肉生活』のりんさん!fine*さんの作品




tanik1_20140430164921754.jpg




いっぱい飾れそ~って思ってゲトしちゃった

しかも・・・




tanik2_20140430164925c48.jpg



かぁちゃんがほしがったから 優しいりんさんがくれたんだ

ありがとね



tanik3_20140430164929f6e.jpg



これこれこれこれ~

めっちゃ良いでしょ??



tanik4_20140430164934426.jpg



tanik5_20140430164938706.jpg




どう使わせてもらったら一番良いのか現在めっちゃ思案中です

ステキだわぁ



どうして最後りんさんか・・・

それはね~ふふふ



最後にご紹介したかった理由があったのです

コチラ




tanik6_20140430164943434.jpg



とりあえず詰めてみたから

センスがなくてごめんなさい



tanik7_20140430164947aeb.jpg



こちらは仮置き

飾って眺めたかったから



tanik8_20140430164951bae.jpg



imomushiくんはこちらへ

しばらくこのままで飾って楽しみます



ほんと楽しい楽しい一日でした

秋も また行くからよろしくね~









そしてそして~またまた今回もご一緒してくれた『A's garden ときどき cookie』のA'sちゃん

いつもお騒がせでごめんね



tanik9_2014043016495792c.jpg



お土産に頂いたクッキーまたまた最高に美味しかったよ~

この前のも最後に取り合いになったからね










さ~て。

楽しみなイベント終わっちゃったからなぁ~



ぼちぼ~ち寄せ植えもしていかないと春が終わっちゃうわ

頑張りまっす







ではでは~このあたりで~








またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









かぁちゃん家・・・

ゴールデンウィークに突入



ゴールデンウィーク中は基本?予約投稿です

またまた超~山の中で過ごすので 例年通りダラダラゴロゴロ過ごす事になりそうです










さてさて。

戦利品part5



本日のご紹介

お店の方を存じ上げないので写真の紹介がメインです



横に大きく縦に短いかぁちゃん・・・

ミニチュア物に魅かれます




taniku11_201404301540159b2.jpg




めっちゃ可愛いでしょ

すっごく細かいところまで丁寧に作成されていて 前回のもお気に入り!で またまたゲト



taniku12_2014043015402058c.jpg



taniku13_201404301540255b5.jpg



taniku14_20140430154031168.jpg




子供たちに取られないようにしないと

気づいたらシルバニアの家の中・・・なんて事があるからね



続いて別の作家さん

これもなかなかいいよ~りんさんのおススメのお品




taniku15_201404301540366e4.jpg



どう??

良い雰囲気が出てるでしょ?



taniku16_20140430154043cf1.jpg



これも気になってゲト

続いて・・・



taniku17.jpg



taniku18.jpg




こちらの作家さんも気になり・・・

またまたゲト



これだけじゃないねん

コレも




taniku19.jpg



M*sさんの『かぁちゃん好きそうやな~ははは

って声が聞こえる~








さ~て。

いよいよ明日が戦利品ご紹介の最後の日です



長々とお付き合い頂きすみませんが明日までお付き合い下さいね~

かぁちゃんがワクワクしてます








ではでは~今日はこのあたりで~

またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









バタバタしてるわりには何もはかどってない・・・

そんな気がするけど・・・



でもね。

寄せ植えもしたいけど 先に戦利品のステキ作品も紹介したいんだ~



本日のご紹介

10m to taniku to kimagure handmadeの10mさんの作品!



前回のゲト品ももったいなくて植えれてないんだけど今回こそは

その今回こそは植えたいリメ缶




taniku1_20140430140700965.jpg



taniku2_2014043014070478f.jpg



いい感じでしょ

本当に!今回こそは植えるぞ~




taniku3_201404301407093b6.jpg




こちらも気になりゲト

何を植えようかな~何でも合いそうだよね




taniku7_20140430140724599.jpg



taniku8_201404301407281f9.jpg



いいでしょ

箱庭だよ~器も陶器でオシャレです



taniku9_20140430140732f33.jpg



こちらは2種植え

大事に育てます



taniku4_20140430140713cf3.jpg



10mさんと言えば・・・

そう。imomushi



taniku5_20140430140717dd4.jpg



かぁちゃんはワイヤーMixバージョンにしました

いい顔してるね~



taniku6_201404301407205f1.jpg



10mさんからリメ缶を頂きました

セダムとか似合いそう



taniku10_20140430140737141.jpg



甘いのと辛いのですが・・・

と お菓子まで頂きました



次女が大好きなおやつです

ペロリと無くなりました



10mさん色々ありがとうございました

また次回の『のゝ花マーケット』さんで ステキ作品を楽しみです

次は寄せ植えをゲト出来るように頑張ります!









本日もバタバタかぁちゃん

明日も続く戦利品のご紹介・・・



まだまだあるよ~

お楽しみに








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2014 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
