http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
おはようございます









め~っちゃ曇り

午後からは晴れの予報だけどどうかな??



さてさて。

今日も時間がないので昨日の続きの戦利品を早速ご紹介



どこから紹介していいかわからないほどの写真の枚数だったので・・・

とりあえず??ヨーコさん&M*sさんのテント??から先に









今回!福岡よりrin支部長も来られていて感動のご対面

会いたかった~本当に会いたかった



rinしゃんは何でも作れるんだぁ

洋裁も羊毛もソックスモンキーも何でも作れるし完璧



そのrinしゃんが作った羊毛鳥さんと ヨーコさんのタマカラと M*sさんのタマカラ台のコラボ

見てみて~




多肉18



多肉19



多肉20



どうどう??

めっちゃ可愛いでしょ



多肉21



多肉23



rinしゃん家の斉藤くん&木村くんのスペシャルフォト付きメモクリップ

キノコもかわゆい



多肉22



多肉24



そしてお土産まで頂いちゃった

かぁちゃん地方では見たことがない



多肉34



多肉35



多肉36



『うまかっちゃん 炒飯の素 からし高菜風味』初めてだぁ

マリングッズ大好きかぁちゃんにマリン風靴下



rinしゃん本当にありがとう

近いうち・・・かぁちゃん『だけ』のお昼ご飯にします








ここまでで時間切れだぁ~

もっと紹介したかったんだけど・・・



明日は同じテントより 他の作家さん3名のステキ作品をご紹介させてもらいますね

昨日&今日に引き続き ビックリ可愛い作品ですのでご期待下さい



ではでは~今日も一日がんばりましょう

あぁ・・・寄せ植えしたいぃぃぃ・・・








またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
こんにちは








めっちゃ雨です

旦那さんも仕事だし 天気も悪いし めっちゃグータラ日より



の・・・はずが・・・

長女のお稽古で 朝のはや~くから出かけてました



眠いな~とダラダラしてますが この天気じゃ多肉も触れない

しかも今からこの雨の中・・・携帯ショップへ行かないとダメなんです








さて。

のゝ花さんでの戦利品・・・



でもね・・・

どれから紹介すれば??って感じなので悩む悩む



やっぱり・・・

お世話になってる方のステキ作品からかな



今回はコラボ作品も多いので・・・

順不同ですがごめんなさい









まず~

ヨーコさんの魔法のリメ缶




多肉1



あとで後悔・・・

なんでもっとゲトしなかったんだろ・・・



多肉2



多肉3



多肉4



多肉5



どうよ~

M*sさんの この男前ながら繊細な木工品



M*sさんの木工は 本当に使い手の気持ちを考えてくれてるステキ木工なのだ

今度こそは植えるぞ~



多肉9



多肉10



多肉8



多肉7



多肉29



多肉30




見てよ~見て!見て!!

何回見ても飽きない



まだね~色々あるんだけど 時間が無くなって来た

次女のキッズ携帯が壊れた?ので修理依頼して来ます



最後に・・・

ヨーコさんに頂いたコチラ




多肉6




七福神

絶対大事にする



いつもいつもありがとう

では~続きはまた改めて








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
おはようございます









曇ってますね~

夕方から雨の予報



今日こそ寄せ植えたい・・・

でもね・・・今日は家庭訪問なんだ



たぶん?きっと?家に上がりはるので この散らかりまくった部屋の中を何とかしないと

恐ろしい事になってるからね









さて。

昨日・・・ど~してもど~~~しても行きたかった『第5回 nonohana market』に行って来ました



朝一からの予定が・・・

旦那さんと子供たちが遊びに出かけてくれるのが遅くて・・・



あ・・・

今回の洗濯機は エラー数回で済みました








またまた写真までが長いかぁちゃんです

すっかり恒例



でもね・・・

出遅れたもんだから写真を撮るのも忘れて買い漁るかぁちゃん



それに加え 超~優柔不断

ウロウロウロウロ~ぐるぐるぐるぐる~



唯一撮ったのがコレ

たった1枚




t10_20140428104130c31.jpg




あとは・・・のゝ花さんの写真だけだけど 凄くステキなお花屋さんだからご紹介

お写真が続きます




t7_201404280028533bc.jpg



t8_201404280028587e6.jpg



t11_20140428002912e7e.jpg



t12_20140428002916527.jpg



t15_20140428002937fc9.jpg




ステキでしょ~

続いてのお写真




t16_20140428002945e86.jpg



t17_20140428002952abc.jpg



t13_2014042800292366d.jpg



t14_201404280029295e5.jpg




どれもこれもほしかった~~~~~

これって全部ディスプレーなのかな??



ほんとステキ空間でした

次は秋かぁ・・・









そして・・・

今回の戦利品



多すぎて1回でご紹介する時間がありません

もうね・・・昨夜から眺めて眺めて眺めまくってる



明日からジワジワ??ご紹介しますね

楽しみにしててね









ブログに必死で忘れてますが・・・

そう。今日は家庭訪問・・・



ひゃあ~こんな時間

い・・・急いで隠します~



ん?

いえ・・・急いで・・・片づけます









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.27/ 10:00(Sun)
おはようございます










本日・・・朝早くからお出かけ

なので・・・予約投稿



どこへ?

そうです!例のステキな所へ

またブログにアップしますね











さて。

昨日の続き



ロハスでの戦利品

悩んで悩んで悩みまくって選んだもの



こんだけ悩んだのは久しぶりかも??ってぐらい悩んだ

ヨーコさん。M*sさん。りんさん。ゆうさん。待たせてごめんなさい



あ・・・昨日ゆうさんのご紹介を忘れてましたね

ゆうさんはロハスに参戦すべく関東方面からのご参加



前もってヨーコさんから スラっとした美人さんとお聞きしてました

ほんと!その通り!しかも凄く気さくな良い方で 初対面で大好きになってしまいました



ぜひ!次のロハスでも会いたいでっす

待ってるね








では!時間もないので大急ぎで

この度の戦利品はコチラです




t2_20140426202734224.jpg



PUKUPUKUさんの寄せ植え

どれもこれも可愛くて なかなか決められなかった



t1_20140426202728ab6.jpg



t3_201404262027396f5.jpg



何度も何度も見てしまう超~お気に入り

も~嬉し過ぎ



いつか・・・

いつか かぁちゃんもこんなに癒される寄せ植えを作ってみたいものです








続いて・・・

こちらも悩んで悩んでゲト



t4_201404262027446bc.jpg




可愛すぎ~

発想が凄い!



青い鳥好きには堪らないステキな作品

大事に大事にします









そしてして・・・

ピック好きのかぁちゃん・・・




t5_20140426202749763.jpg




これもゲト

ほんと早く寄せ植えしたいよ~っ



以上!

今回は珍しく超~少な目



なぜって??

今日のお出かけに備えてですやん









ではでは~頑張って行って来ます!

いや・・・



この時間はもう向かってますね

そのご報告も改めまして










またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.26/ 10:00(Sat)
おはようございます









昨日のお出かけ・・・

実はロハスフェスタに行ってました




ta1_201404252118212b2.jpg




今回は金曜日にも開催だったので 子供たちが学校の間に大好きなブロ友さんと待ち合わせ

でもね・・・かぁちゃん家のオンボロ洗濯機がご機嫌ナナメで遅刻しちゃったんだ




ta2_20140425211826abc.jpg




木陰で休憩中の・・・

『多肉植物の会』ヨーコさん

『お気楽Mの多肉万歳!』M*sさん

『初心者向け多肉生活』りんさん



きゃあ~ご無沙汰~嬉しいよぉ

最近ちょっと色々あってストレス満載だったからさぁ~会えただけでストレス飛んでった



昨日ほんと暑かったね

でもね~土日と違って空いてて見やすかったよ~




ta3_201404252118510ea.jpg




ね?空いてるでしょ??

でもね・・・フードエリアはちょっぴり混んでました




ta6_20140425212001c3c.jpg




混む前に~って食べる物を買い出し

色々あったから悩む悩む




ta4_20140425211923735.jpg




皆は福島の太焼きそば

かぁちゃんはホットサンド



あとは・・・

アスパラのフライ?と・・・きゅうりの浅漬け



浅漬け・・・浅すぎたので りんさんがゲトした柚子味噌を頂いて食べました

りんさんご馳走様でした



腹ごしらえが済んだらアチコチ散策へ~

ウロウロ~キョロキョロ~気になる気になる




ta8_20140425212015161.jpg



ta9_20140425212021761.jpg



ta10_20140425212026e12.jpg




そして1番楽しみにしていたお店へ

やはりステキ過ぎ




ta11_20140425232908f4d.jpg



ta12_2014042523291406b.jpg



ta13_20140425212052134.jpg




ta14_20140425212058038.jpg



ta15_20140425212104a5c.jpg




どれもステキで選べない~

どれもほしい物ばかり



悩んで悩んで悩んで~皆をめっちゃ待たせた

ほんとごめんなさい



何を買ったかって??

ふふふ



残念ながらお時間がありません

戦利品のご紹介は明日にします



やっぱりね・・・

帰ってから アレ買っとけば良かった・・・コレ買っとけばよ良かった・・・と後悔ばかり



でもね~日曜日の『のゝ花さん』に行きたいから今回は我慢我慢

でもやっぱり・・・ほしかったぁ



どっちやねん

ふぅ



ではでは~今日もバタバタする一日になる予定

頑張ります









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.25/ 10:00(Fri)
おはようございます










今日もすっごく良い天気!

お出かけ日よりです



かぁちゃん本日もお出かけで~す

ん?多肉??今日だけは言わないで~









一昨日のお話しですが・・・

次女の書類を机の上に常に置きっぱなしにしていたのを旦那さんが見かねて??怒って??

木工品??を作ってくれたようで・・・



1年生はまだ時間割が出来ていないので 1週間の時間割と持ち物や提出しないといけない書類・・・

毎日使うし あと少しだし・・・と出しっぱなし・・・



ある日の夜 それは突然届きました

『ん!見苦しいからこれに入れて。』




tan13_20140425090322f34.jpg




で・・・でかい・・・

コレを机の上へ?




tan14_20140425090327bf4.jpg




置いてみましたが・・・どう?

しばらく置いて違和感がなかったり 色を変えなくて大丈夫そうなら取り付けしてくれるそうです




tan15.jpg



tan16.jpg



tan17.jpg




『てっぺんには雑貨でも何でも置いて飾っていいで~ミニ鉢とか』って言われました

それはミニ鉢を置けって事なのか??



よくわかりませんが・・・

ありがたく使わせて頂きます



ただ・・・

1つだけ言わせて頂くなら・・・










お願いだから前もってサイズとか尋ねて下さると大変助かるし もっと感謝します









ではでは~ダッシュでお出かけの用意します

またまた多肉ネタでなくてごめんなさい









またね











にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.04.24/ 11:30(Thu)
おはようございます










今日も暖かそうですね

めっちゃ多肉日より



ですが本日お出かけなので今日もテキパキ

ふふふ









昨日!やっと少し時間が出来たので 次女が戻るまでの時間に多肉の整頓

寄せ植えで使った多肉が入ってた黒ポットなんかもそのままだったので



そこで見つけたサボさんのお花

可愛いので見て下さい




tan1_2014042410504424b.jpg



めっちゃいっぱい花芽が有るので これからどんどん咲いてくれるかな

そして・・・



tan2_20140424105049ae5.jpg



この前まで蕾が1つだったような気がしてたんだけど2個になってる

咲くのはもう少し後かな



tan3_2014042410505391b.jpg



これもまだ咲きそうにないかな

サボのお花可愛いから楽しみ



tan4_20140424105058f59.jpg



これはお花じゃないけど・・・



tan5_20140424105103661.jpg



写真じゃわからないね

トゲトゲのとこがピンクになってて可愛いんだぁ



tan6_20140424105108583.jpg



tan7_20140424105113bdd.jpg



tan8_20140424105118c3b.jpg



めっちゃ子ぶてるやん

これ・・・全部出て来たら どんな形になるんやろ



きっと重そうにはなるよね

出てから考えよう



tan9_20140424105125911.jpg



うちのトンガリさん

どんどん鼻が高くなります



両手も伸びて来てるから そのうち足も生えてくるかも

そんなわけないけどね









そして最後に・・・

掃除の途中で見つけたもの




tan12_20140424105143c8e.jpg



tan11_20140424105137aad.jpg




転がって隙間に居たのにベビちゃん

頑張って大きくなってね








ではでは~今からA’sちゃん家へクッキー作りに行ってきます

忙しいのに時間を作ってくれて 凄く!すっごく美味しいクッキーの作り方を習ってきますね



A’sちゃんママはお菓子作りの天才なんです

ごめんごめん!お料理もできます!!



またご報告しますね~

それではこれにて








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.23/ 10:00(Wed)
おはようございます









突然ですが・・・

かぁちゃん・・・ストレスが堪ると買い物に行きたくなります



今のかぁちゃんストレスがいっぱいなんです

だから・・・



だから・・・

やもえず。



やもえず・・・ストレスで・・・

買い物しました










ロハスに行きたいし~のゝ花さんにも行きたいし・・・

って思って我慢してたのです



でもね~ほら。

ストレスって体に良く無いやん??



だから今回は仕方がなかったんだと自分に言ってきかす

え??都合良すぎ??



ふふふ。

気にしないで~~~~~



ではでは~本日も時間がないため・・・

早速ご紹介




tani1_20140422172657ac3.jpg



tani2_201404221727013fa.jpg




これね~お店で見たとき光に透けて すっごくキレイなエメラルドグリーンだったんだけど・・・

部屋の中ではそのキレイな色が出ない




tani3_20140422172706279.jpg



tani4_201404221727097c3.jpg




またまたピック

今度こそ使う




tani5_2014042217271387e.jpg




なんかね・・・買ってから気づいたけど・・・ひさしのとこが欠けてる

他のもイマイチだったので 一番マシなのを選んだのに




tani6_20140422172717f2a.jpg




これも状態はイマイチだったかな・・・

衝動買いはアカンね




tani7_201404221727218e6.jpg




そしてフェイク




tani8_20140422172725cea.jpg




なんだか本物っぽくてゲト

どこに飾ろうかな~



今回はこれだけ

かぁちゃんにしては少な目??



落ち込み過ぎてあんまりゆっくり考えられんかった

って・・・



本当は・・・今回は雑貨があんまり入荷してなかったし多肉も今回は全然なかったのです

タイミング悪かったのかな・・・



いや。

ロハスやのゝ花さんで買いなさいと神様のお告げやね



日曜日どうか晴れますように










ではでは~本日・・・多肉ネタではありませんが・・・コレにて

いったい寄せ植えはいつ???










またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 

おはようございます








今週こそ・・・

今週こそ多肉棚を整頓したい



思い通りの整頓が出来たら・・・きっと・・・

きっと・・・







まだまだ多肉が増やせるはず







ここまでで用事が出来て保存したつもりが・・・ブログUPされてた

めっちゃ中途半端



さてさて。

気を取り直して








昨日『多肉植物の会』のヨーコさんのポイポイゾーンの記事を見て・・・

そう言えば・・・うちのポイポイゾーンは??と気になり覗いてみました




tanik14_2014042210484331d.jpg



tanik15_201404221048504c9.jpg



tanik16_201404221048557db.jpg




パラパラしただけで放置してたけど意外と元気

夏には少し消えてたけど またまた復活してくれてる



ここは1年を通してほとんど日陰なんだけど セダムは日陰気味の方が育つよね

ん・・・うちだけかな










そして・・・

昨日の続きの 寄せ植えの寄せ植え直し



これはわりと最近に植え直したのに なぜかやせ細って来て根も出ず風で飛ばされたり・・・

水を切り過ぎ?




tanik1_20140421101225eeb.jpg




時間がないので とりあえず見ため重視にしてしまった・・・

コチラ




tanik2_20140421101229e55.jpg



tanik3_20140421101233f95.jpg




やっぱり詰め詰めが好きかな・・・

今からの時期は蒸れが怖いから本当はダメなんだろうけど・・・








最後に・・・

花芽をカットするか悩んでいるヒントニーの花




tanik18.jpg



tanik17_20140422104909759.jpg




美味しそう??

お腹が空いてきたからか??



枯れちゃうのかな・・・

こんなに可愛いのに








今日は午後から晴れマークですが まだ曇ってます

今宵は『こと座流星群』のピークだとか



見れるかな~

今夜は長女のお稽古・・・行きたくないなぁ・・・








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









昨日の『こどもフリマ』ですが小雨交じりのスタートで 残り30分のとこで雨で終了

次女はお店番もしないで ずっと財布持ってウロウロしてました



売れた数より買った数の方が多いって・・・どうなんよ

どうやら彼女は浪費家のようですね・・・誰に似たんやろ



今・・・かぁちゃんを知る人!突っ込み入れたね

違います。それは勘違いです









さて。

本日のお題!



もうね~ずっと前から気になってた 1年半ぐらい前に寄せ植えたまま放置していた鉢

横に広がって扱いが面倒になってたので ゆっくり寄せ植える時間はなさそうだからって切り詰めて見ました




tanik4_20140421101237cb1.jpg




上から見たら鉢さえ見えない

あっちにもこっちにもビヨンビヨン




tanik5_20140421101241019.jpg



tanik6_20140421101244840.jpg




う~ん・・・

なんかまだ微妙ですが・・・



とりあえずは少しだけでもスッキリしたかな??

先日めっちゃ悩んでたヌビゲナムも思い切って切り詰めてみたけど・・・



春だし頑張って成長してくれる事を願おう

全体的なバランスがイマイチだけど




tanik7_20140421101248abf.jpg




これも凄いことになってる

ほんと伸び放題




tanik8_20140421101253cbd.jpg




なぜかブロンズ姫の長いのは残したくて あとはカットカット

プリプリのルビーネックレスもそのまま




tanik9_20140421101257872.jpg




紅葉祭りは伸び放題だったので思い切り切ったらベビちゃんが

そう言えば 前にめっちゃ可愛い透明感のあるベビちゃんを紹介していましたよね




tanik10_201404211013028b3.jpg




透明感はなくなってリンゴみたいになってました

それでも可愛い



でもね

カットしたのを よ~く見て見たら




tanik11_20140421101306e61.jpg




カットするまで気づかなかったよ~

とりあえず虹の玉の鉢に居候させてもらいました



しばらく様子を見てみよう

大きくなったらそれぞれ寄せてあげるからね









実はもう1つ寄せ直さないといけない?鉢があるのですが・・・

時間がないので また明日にでも



本日もバタバタな為・・・

ちょっと短いですが 今から昨日の荷物を隠してきます!



する事いっぱいで どこから手を付けていいのやら・・・

かぁちゃん頑張ります・・・きっと








またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.20/ 10:00(Sun)
おはようございます










本日!大忙しです!!

めっちゃダッシュでご紹介したいのが



でもね・・・

かぁちゃん・・・知ってると思うけど・・・もったいぶりたい人



でへへへへ

まずはコチラ・・・




taniku1_20140419153230b6c.jpg




ランナーが出て来ました

あれ?




taniku3_201404191532399d5.jpg




これって・・・

お隣から??




taniku4_20140419153243fcc.jpg



こちらにも

それぞれ1.5~2cmですが頑張って早く大きくなってね








そしてそして・・・

ふふふ。



お待たせな物

ヨーコさんから頂いてた『七福神』



大事に大事にしていたつもりが1枚1枚葉が落ちてやせ細って行く??

どどど・・・どう言う事??



見る度にビクビクしていましたが 春になって少し元気が出て来た?

見て下さい




taniku15.jpg




だんだん葉も元気に

でね・・・



これだけじゃないんだぁ~

ふふふ




taniku16.jpg




わかる?

見える??



これって・・・

子ぶいてる??



子ぶいてるよね??

子ぶいてると言ってくれ~



要!観察

嬉しいお知らせが出来ますように








本日・・・

こどもフリマで子供たちだけでの出品



さぁ・・・

どうなるでしょう??



では行って来ます!

お天気・・・大丈夫かな・・・








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.19/ 16:34(Sat)
こんにちは









バタバタバタバタバタバタ・・・

段取りの悪いかぁちゃんです



ちょっとね・・・

イヤな事があったんだ~っ



凹んで凹んで・・・超凹んで・・・

なんもやる気がなく超~手抜きな家事
(ん?元から手抜きやろ?って?へへへ。)



で・・・

ちょっと気分を落ち着かせるために多肉チェックしてみた




taniku5_201404191532482ce.jpg



taniku6_201404191532529e5.jpg




可愛いお花が咲いてた

思ってた以上に可愛い




taniku7_20140419153257315.jpg



こちらもほぼ満開?かな

続いて黄色シリーズ



taniku8_20140419153302d87.jpg



taniku11_2014041915333993e.jpg



taniku10_20140419153334854.jpg




あとの2つはほとんど蕾だね

これからどんどん咲いてくれるのを楽しみにしておこう



今日も短いけど・・・

今から色んな準備があるので・・・



残りの写真はまた改めて~

明日の天気・・・気になるぅ~








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.18/ 09:31(Fri)
おはようございます









雨ですね

今日は今から次女の参観&懇談&役員決めです



遅刻したら次女は泣くので今日は写真紹介だけでごめんなさいです

タイトルの『綴』でお解かりだと思うので 早速!綴化のその後のご紹介





多肉8



多肉9




鉢が小さいままだからか変化なし。

大きいのに植え直さないとダメかなぁ・・・




多肉10




霜の朝

何個目だろ・・・綴化しやすいのかな・・



多肉11



何度も見てもらってる白牡丹

こちらはドンドン大きくなって頭が重くなって来た



多肉14



多肉15




サンバーストも綴化しやすいよね

あれ?もう1つのサンバースト・・・どこへ??



そして・・・

疑問なこちら・・・



多肉12



小熊の手・・・

これ・・・



多肉13



綴化に見えん??

もっと大きくなったら離れるのかな・・・



ちょっと観察してまたご報告します

今日は短いですが 今から走らないと遅刻しそうなので・・・









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.17/ 10:00(Thu)
おはようございます







ぼちぼちお疲れです

花粉もまだまだ飛んでるようで 連日涙が止まらない



今週さえ乗り切れば・・・

来週は空いてる日があるから やっと多肉を触れる



そんなかぁちゃん・・・

3月のお話しですが こっそり寄せてたののご紹介が出来てませんでした



あれ??

って思われるかな?




多肉5



これです

寄せ植えました



気づいた?

前に見た記憶が?って思った??



ブッブー

残念~



実は・・・前回の寄せ植えは 初めて自分で納得できた超お気に入りだったんだけど

いつもお世話になってるタニラー仲間の美容室のお姉さんにもらって頂きました



そこで!

また同じようなのが作りたくて・・・




多肉6



多肉7



似た感じで作成

どう?



すでに手元にない多肉もあったので まったく同じには出来なかったんだけど

まぁ・・・いいっか~









ここにも数年ほったらかしの多肉が・・・

まったくかまってもらえない可哀想な多肉たち




多肉1



多肉2



ウィクレリーなんて放置され過ぎて お隣へお邪魔してはります

この春こそ・・・なんとかしてあげたい



多肉4



ここも・・・

狩ったまんまの黒ポット多肉たち



多肉3



ここは 冬の間は昼間は外に出して夜にはしまってビニールをかける簡易温室?

そろそろビニールをはずして風の通りをよくしないとね



早く寄せ植えたいし寄せ直したいし整頓したい

このままでは春が終わって夏が来る~



その前に恐ろしい梅雨がやってくる~~~

焦るわぁ









さて。

今から自冶会の用事で出かけて来ます



今日は電車だから下校時間ギリギリなので急ぎます

夕方からはまたまた長女のお稽古



あと少し・・・

頑張る~








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.16/ 10:00(Wed)
おはようございます









かぁちゃん大発見!!

思わず2度見したよ~



ん?

かぁちゃん的にビックリなだけで・・・お騒がせやったらごめんなさい



でもね・・・

小躍りしたいぐらい めっちゃ嬉しい発見やってん



本日も時間がないのでお急ぎで

モケモケ大好きな かぁちゃんの大事なヒントニー




t11_20140414110846b79.jpg



t12_20140414110851bf1.jpg



可愛い白いお花が咲き始めました

そして・・・写真を撮ってる時に気づいたんだけど・・・



t13_2014041411085774d.jpg



t14_20140414110903b7f.jpg




根元?足元?に新芽が??

めっちゃいっぱい



ミニミニでフワフワそうで めっちゃ萌え萌え

ぜんっぜん気づいてなかったよ~



嬉しい~

あぁ・・・やっぱり多肉って素晴らしい




t15_2014041411091082d.jpg




見てお解かりだと思いますが・・・

普段は向かって右側が日が当たる方です



左側は蕾で まだまだ咲きそうにないですね

でも日陰の方に新芽が多い??



そして・・・

コチラ




t16_20140414110915b09.jpg




大好きM*sさんから頂いた これまた大好きなヒントニー

ビビって半日陰に置いてたので 花芽がまだまだ堅そう



ボチボチお日様が当たるとこへ置いてあげないとね

でも 時間差で可愛いお花が長く楽しめる









そしてそして・・・

斑入りの若緑




t18_20140414110928903.jpg



こちらも先端が二分割や三分割

美しい



t19_2014041411093464b.jpg



t20_201404141109390e3.jpg



こちらは微妙に先祖帰りなのか??

黒ポットのまんまやった



最後に・・・

ボチボチお目覚めのセンベルさんたち




t21_20140414110946cf1.jpg



t22_20140414110952a62.jpg




毎年冬に 枯れたかなと心配させられますが 今年も無事そうです

早く全開しておくれ~








さて。

本日このあたりで・・・



今から自冶会役員の最初の?お仕事で市役所に行って来ます

次女の下校までに戻らないと



そして夕方から またまたお稽古の送迎で 今日は2つ掛け持ち

が・・・頑張るわ







またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.04.15/ 10:00(Tue)
おはようございます










忙しや~忙しや~

寄せ植えしたくて手が震えそうだ



ん?

お酒が足らんのでは?って??



ブッブー

かぁちゃんはお酒がまったく飲めません



人生損してるでって よく言われるんだけど・・・

蕁麻疹が出るから無理なのです









時間がないのに余談が長い・・・

今日も朝から夜までバタバタやねん








本日の困ったちゃん

好きな多肉ベスト10に入る『静夜』さん



昨年の春?から徒長を始めビロンビロン・・・

何度も紹介してるけど 子ぶいてきてるしエライ事になってる




ta5_2014041117484452f.jpg


ね?伸びっ伸び


ta6_20140411174855632.jpg


この子ぶき具合・・・


ta7_20140411174859f55.jpg


どこで?

どこでカットしたらいいと思う?


ta8_20140411174903a72.jpg



ビッシリやねん

切りどころがわからん



ta4_201404111748405db.jpg



昔はこんなに可愛かったんだけどね

静夜・・・可愛ええ



そして切りどころがわからんどころか・・・

どうしたらいいのか・・・な子



t1_201404141031124fb.jpg


ヌビゲナム


t2_2014041410312247c.jpg



わかる??

根元?茎?が枯れ枯れ



昨年の夏からコレなんだけど・・・

先だけが復活してきた



切り詰める方がいいかな?

でも☆にしたら悲しい



t9_20140414103156530.jpg



t10_20140414103201b90.jpg



百均で狩った頃はキレ~に並んでたのにバッラバラ

外すタイミングがわからず放置してたら こんなになった



そしてそして・・・かぁちゃんの大事な大事な多肉ちゃん

大好きなヨーコさんから頂いた『ローラ』ちゃん




t3_201404141031272ba.jpg



t4_20140414103130b6c.jpg



春になって急に徒長が始まった

マ・・・マジですかぁ



このままでは静夜の二の舞やん

ん?



t5_20140414103136f78.jpg



t8_201404141031510e8.jpg




アチコチから・・・ベビが・・・

美しい姿を保つのは無理なんかな



最後に・・・

新芽が出て来たので載せてみた




ta9_2014041117490829a.jpg



ピヨンピヨンと4~5本

君は 早く大きくな~れ









ではでは~今日はこのあたりで~

本日は長女の参観&懇談&修学旅行の説明会



夕方から長女のお稽古で帰りは9時半かな・・・

今日こそ早く寝て体力温存した~い







またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
2014.04.14/ 10:00(Mon)
おはようございます









バタバタな1週間が始まりました

今週は鬼スケジュールです



なんとかこなせます様に

頑張ります









そして本日・・・

多肉を少しご紹介



って言っても・・・

狩ったわけではなく たんに目に付いたのを撮っただけと言う 超~手抜き



増えすぎて把握できてないから 先にちょっと整頓したいんだけど・・・時間が・・・

あぁ・・・ギブ ミー 多肉タイム~
(英語で書けよ?ごめんごめん)



早く多肉lifeを満喫したい~

夢に出そうだわ~









前置きが長いね

ぼちぼちご紹介



今かぁちゃんが楽しみにしているもの。

オプツーサの花芽



だってね~初!なんだよ~

かぁちゃんが多肉にハマるきっかけになったのがオプツーサからなんだ~



幼馴染で大親友のRちゃんが誕生日にプレゼントしてくれたのです

ここから かぁちゃんの多肉人生が始まった



その時のオプツーサは だんだん小さくなってしまって・・・

この春こそ植え替えて大きく育ってほしい!って考えてるけど・・・



時間がね・・・足らんのです

皆のとこにコメントにも行けてない・・・ごめんね



さて。

やっと?写真!見て下さいね




ta22.jpg



ta23.jpg




どんなお花が咲くのかなぁ

すっごく楽しみ



そして もう1つ楽しみなもの。

ふふふ




ta1_20140411174828200.jpg



ta2_20140411174832d33.jpg



ta3_2014041117483654e.jpg




この前?寄せ植えた時に 伸び伸びだったので 下葉は全部取ってたんだけど

ちょっと時間がなくて 箱に入れたまま放置してたんだぁ~



で・・・

すっかり忘れてて フッと思い出して箱を覗いたら・・・



小さくプクプクなベビが出て来てる

早く大きくな~れ









続いて・・・

またまた楽しみにしているもの




ta31.jpg



ta32.jpg



ta33.jpg




凄くない??

ぐるっと1周だよ?



でもこれって全部大きくなれるのかな??

しばらく観察してみよう




ta10_201404111749156e9.jpg




前に紹介したこの子も少し大きくなったでしょ

捨てなくて良かった



まだまだアチコチで気づかないうちに芽吹いてきてるかも??

また時間が出来たら探してみよう








ではでは~今日はこのあたりで

1週間がんばります








またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
おはようございます










眠い・・・

眠くて眠くて・・・



『春眠暁を覚えず』・・・まさに!

誰だっけ?



教養ないからわかんないや

『だよね~』って言ってあげたい










さて。

さてさて。



先日少しの時間が出来たので携帯持って多肉観察~と思っていたら・・・

やたらとサボが目につく



この暖かさでグングン大きくなってるみたいで 何だか植え替えモード

来週・・・いや・・・再来週かな・・・待っててね



その中で何枚か写真を撮ってみました

コチラ




tan1_2014041111271472f.jpg


tan2_20140411112718981.jpg




ヨーコさんから頂いたサボ




tan6_2014041111273458f.jpg




先日の陥没?サボ・・・

水をやっても戻らない




tan7_20140411112737383.jpg




これ・・・全然大きくならないんだけど・・・

すでにヤバい状態なのか・・・




tan4_2014041111272680d.jpg




そしてそして

りんさんとこで習って作ったサボ寄せ




tan3_20140411112722853.jpg




めっちゃモリモリ

モリモリやねんけど・・・




tan5_201404111127303f1.jpg




これって・・・大丈夫なんかな?

頑張ってくれ~



そしてそして~何回か登場しているサボ寄せ

どんどんデカくなる




tan8_20140411112743d4e.jpg




上からじゃわかりにくいかな?

ほんとギュウギュウのノビノビのモリモリ




tan9_20140411112748894.jpg




そう。高さもあるねん

でもここばかり気になってたら・・・




tan10_20140411112752d2f.jpg




後ろにも知らない間にお子が

でもこれだけじゃなかった




tan11_20140411112756356.jpg



tan12.jpg




この前?当たってうっかり折れちゃったとこから出て来る予感

さすがヨーコさんの魔法のリメ缶



ありがたや~

とりあえず時間が出来たら植え替えるから それまではギュウギュウな中で頑張ってくれたまえ



多肉の写真はまた次回にね

ではでは・・・










またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.12/ 10:00(Sat)
おはようございます










来週の懇談会で立候補して 低学年のうちに役員を終えた方がいいのか悩んでいるかぁちゃんです

でもね・・・自冶会の副会長なので両立できるか不安









余談はさておき・・・

今日は増えてる子のご紹介



暖かくなって多肉もサボもグングン大きくなってきたり子ぶいてきたり

今日はそちらを見て頂こう



昨年に作ったサボ寄せで 子ぶき過ぎてエライことになってたコチラのサボ

ビックリするよ




tani11_2014041016234679d.jpg


tani12_201404101623533fc.jpg


tani13_20140410162402e74.jpg




ここに3種類?4種類寄せてあったなんて思えないよね

さすがヨーコさんの魔法のリメ缶



でもコレもすでにギュウギュウ

そろそろ外すべきかな・・・




tani10_20140410162308281.jpg




このセダムのバケツも枯れ枯れでどうなるかと思ってたのが モリモリになって来た

もうアカンかな・・・処分しようかな・・・って思ってたのに



さすが!

恐るべし・・・いや・・・素晴らしき多肉たちよ




そしてそして・・・

かぁちゃんがめちゃめちゃお気に入りのこの子




tani16_2014041016243841c.jpg



すっごくすっごく可愛い色合いなのですが写真では伝わりにくい

そしてこの葉挿し



tani17_20140410162445034.jpg



どう??

可愛いでしょ?

可愛いよね?



もう~超ラブリーなんだぁ

あぁ・・・また今すぐ見に行きたい



tani18_20140410162452390.jpg



こちらも葉挿しさんが

花芽もあるんだよ



tani19_20140410162459e4d.jpg



ミニなミニチュアは萌え萌えやね

あとでまた癒されに行って来ます









しばらく多忙の為ちょぴっとブログが短めです

少しの時間があればまた多肉観察して来ます



せっかくのウキウキな春に多忙なんて・・・

悲し過ぎ~










ではでは・・・

本日これにて・・・









またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.11/ 10:00(Fri)
おはようございます










見当たらない~

長女が小1の時に使っていた体操服が見当たらない



どこにしまってあったっけ・・・

買い直しはご勘弁








先日の入学式

週末の寒波に負けず 桜もキレイでした



春1



春2



入学式も無事に終わり お友達とはしゃぐ次女

長女のお下がりの靴がカポカポやったんも スカートのひだのしつけ糸が取れてなかったのも・・・



かぁちゃん帰るまでまったく気づいてなかった

ごめんです



でも終わったから・・・

もういいよね










さて。

さてさて。



少し・・・

少~しだけ多肉の写真



tani1_201404101536102d3.jpg



かぁちゃん大好きモケモケさん

待ちに待った花が咲き始めました



tani2_20140410153615cc6.jpg



tani3_20140410153620fc4.jpg




いつのまにか花芽が

何色のお花かな~楽しみだわぁ




tani4_20140410153625e45.jpg



このサボも?

これ・・・花芽??



tani5_20140410153630913.jpg



う~ん・・・

しばらく観察してみよう



tani6_20140410153644d75.jpg



こちらも花芽が

春ですね~



こんなにいっぱいの春!なのに・・・

来週のかぁちゃんは参観&懇談×2回 自治会の役所などの挨拶周り×2回・・・



マジですか

い・・・いつ多肉に触れるねん



ストレスが・・・

かぁちゃん・・・頑張る・・・はず・・・








では。

本日これにて









またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
こんにちは









バタバタどころかドッタバタのかぁちゃんです

忙しい・・・



新入学ってこんなに忙しかったっけ??

長女はすでに6年生・・・

思いっきり忘れてるわ



多肉の話もアレコレありますが なかなか写真も撮れない

まだお道具の名前書きがたっぷり残ってます



記憶が曖昧になる前に・・・

山奥のご紹介









義父が育った土地で毎年ある桜祭りに行ってました

今回・・・なんかね・・・色々あったんよ



旦那さんが仕事から戻ったのが土曜日の8時・・・それから出発

寒波が・・・とは聞いてた・・・



聞いてたけど・・・

めっちゃ吹雪いてた



道路なんて凍結してたよ

い・・・命がけやったわ・・・ほんとに



次のトンネル抜けてヤバそうやったら引き返すわって言う旦那さん・・・

何個も何個もトンネル抜けてんけど・・・



絶対に引き返すつもりはなかったんやろね

言うてる間に着いたわ








さて。

そろそろ写真のご紹介




春5



春6



春20



そんな中・・・

次女・・・インタビュー・・・受けてた



春7



ダメやん・・・

人見知りやで・・・



喋るわけないやん

写真みたいに黙って立ち尽くしてたし



中京テレビ・・・

テレビで流れたのかな・・・わからん



旦那さんが言うには その前はNHKに撮られてたで・・・って・・・

どんなんやったんかな・・・見たかったなぁ








そして家周辺の景色




春8



春9



春10




この倉庫お隣のおじいさんとこ・・・

超お宝倉庫



すっごいお宝なサビ物がいっぱいやねん

なんだかんだと頼もうかと思ったけど 今回はお留守だったみたい




春11



春12



暗くなった?と思って西を見たら・・・

暗く霞んできた・・・



ダッシュで庭?から撤収!

この辺りは突然スコールのように降るんよ



間一髪!

バーベキューしてたけど 縁側に無事に移動できた










そして・・・

夕方 帰路の途中・・・



家から数分走ったかな・・・って時に・・・

あれ??



春13



煙りが上がってるけど・・・

畑を焼くにはちょっと・・・



春14



めっちゃ燃えてるし

この日は地元の消防団もお祭りでお酒飲んでベロベロなんじゃ・・・



ミニな消防車が到着してたし素人は手伝えんし そのまま通り過ぎた

ダムの反対側まで回ってもまだ燃えてたよ




春15



大丈夫だったかな・・・

山火事になっていませんように








そして その帰り・・・

またまた雪が降りだした



春17



春18



春16



4月やのに

ビックリだわ









最後に・・・

個人的な連絡事項



M*sさんへ

すっごく丁寧な梱包で無事に届きました

愛を感じます



春3



春4



我眉山

近くで安いねん!って声を掛けて頂きました



可愛い

可愛すぎる



お代の請求書は??

早く請求してくれないと・・・













家までおしかけちゃうぞ













お返事LINEにてお待ちしております

ふふふ



以上!

公開請求でした











またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます









ブログ更新していますが・・・

かぁちゃんは山奥に居てます

本日!予約投稿!




ふふふ

タイトルに書いちゃってるから・・・もうバレバレやね



実は・・・

消費税が上がる少し前・・・

病み上がりの可哀想なかぁちゃん多肉狩り



お見舞いやね

自分で自分にお見舞い



アカン・・・

子供に怒られへんぐらい我慢が足らん

春やからアレもコレもほしくなるわ



でも・・・

多肉が増えるのは嬉しい








さて。

そろそろご紹介しないと前置きが長すぎる



今日は写真だけです

コチラ




tanik1_201404041619515df.jpg



初めましての都おどり



tanik2_20140404161955fc9.jpg



ピンクプリティ



tanik3_2014040416195988f.jpg



子持ち蓮華



tanik4_20140404162003793.jpg



またまた白鳳菊



tanik5_20140404162007bb8.jpg



こちらも初めましてのマルロッティ



tanik6_20140404162011bbf.jpg



寄せ植えに欠かせないプロリフェラ



tanik7_20140404162016ff2.jpg



これも初めましての茜の塔



tanik8_201404041620220cc.jpg



メビナ



tanik9_201404041620280d5.jpg



これも初めましてなのかな・・・ジンガールブラ



tanik10_2014040416203497a.jpg



エメラルドリップル



tanik11_20140404162055d1d.jpg



これも初めてニパリス



tanik12_20140404162101529.jpg



青星美人

以上!








どんだけ増やすねんって??

場所が無くなって来たから もう多肉と寝るわ



へへへ

春休みが終わったら絶対に寄せるぞ~










ではでは~今日はこのあたりで








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
おはようございます









いやぁ・・・

昨日の風すっごかったね~



アエオの鉢・・・全部ひっくり返ってた

ヘニョヘニョになってたけど・・・立ち直りますように



そんな強風の中・・・次女の交通安全パレードも無事におわり これでやっと制服をしまえる

天気がイマイチだったからか卒園後だからか 120名のうち40名ほどしか来てなかった



先生たちもビックリだったみたいだけど・・・

参加した子供たちは寒そうでした



この週末は寒いみたいなので 皆様お風邪など魅かれませんように

かぁちゃんは予定通り・・・山奥へ行って来ます









さて。

タイトルの件・・・



いやぁ・・・

かぁちゃんほんとセンスがないので・・・・



ちょっと気が焦って短い時間で作った寄せ植え・・・

なんか微妙やねん



高さの問題か色の問題かセレクトするのがイマイチなのか・・・

ほんと情けない



図書館で借りた寄せ植えの本

まったく役に立てれない









まぁ・・・

見て頂いた方が早いよね




taniku8_20140404151438b22.jpg


ヨーコさんの魔法の素敵リメ缶に申し訳けない


taniku9_201404041514430b9.jpg


上からも・・・


taniku10_20140404151449af9.jpg



なんか・・・バランスが悪い・・・

もっとメリハリがほしい



もう1つ・・・

こっちの方が微妙??



taniku11_20140404151455dd7.jpg


バラバラ感がいなめな~い


taniku12_20140404151500383.jpg


こんなかっちょええ素敵リメ缶やのに


taniku13_20140404151505f0e.jpg



ヨーコさんごめんね

どこかにセンスの欠片が落ちてないものか・・・



ちゃんと勉強しないと

が・・・頑張ります









さて。

気を取り直して



またまた見て頂きたい物が

コチラです




taniku1_20140404151406e66.jpg


この前の山城さんで狩ったボルゲンシス錦??


taniku2_201404041514129ab.jpg



お花が咲きました

めっちゃ可愛いお花で嬉しくなっちゃったよぉ



taniku3_20140404151415a39.jpg


ずっとず~っと前に狩ったシェークハンド??


taniku4_20140404151420504.jpg



新しい芽?が出て来た

春だね~ワクワクするね



taniku5_20140404151424247.jpg



あの白牡丹のミニな子ぶきちゃんも大きくなって来たよ



taniku6_20140404151428a00.jpg



もう1つの白牡丹もね



taniku7_2014040415143293e.jpg



こちらも花芽

何色のお花が咲くのかな~








さてさて。

今日は朝からお友達とモーニング?の後にボーリング



終わってプリクラ撮ったら早めの夕ご飯

小学生4人は楽しめるだろうけど新1年生の男女二人はどうかな



そして夜から山奥へ向かいます

先に着いている義母に ホットカーペットの上にかぁちゃんの布団を敷いてくれるように頼んである



きっと・・・

乗り切れるはず



まぁ・・・朝は布団から出れなくて きっとまた一番最後に起きるだろうけど

グータラな嫁ですみません









ではでは~今日はこの辺りで









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.04/ 10:00(Fri)
おはようございます









だんだん入学式が近づいてくる~

また スーツが入るのか心配しないと・・・








さて。

さてさて。



ここのとこアエオ~アエオ~と気になっていたので・・・

晴れてる日にアエオの写真を撮ってみました



元々アエオは苦手だったんだけど rinしゃんの立派なアエオを見て

欲張りかぁちゃんもほしくなった



うちのアエオ・・・

どちらかと言えば小ぶり。



いつか立派になるのを夢見て

って・・・昨年の夏には消えかかったけど



一番元気な今の状態を写真に収めておこう

こちら




1多肉



普通の黒法師

でも根元に・・・



多肉2



続いて・・・



多肉3



こちらも黒法師

またまた根元に・・・



多肉4



またまた続いて・・・



多肉5



夏に消えかけたけど見事復活した黒法師

でも・・・やっぱり根元に・・・



多肉6



なんで??

なんで黒法師の根元には若緑や不死鳥が??



でね

お店で見た時 他の黒法師の根元にも色々と生えて?たよ



不思議だよね~

黒法師だけなんだよね~









そして・・・

これだけではありません



まだあるアエオ

見てみて




多肉7



夕映え

結構大きい



多肉8



こっちも夕映えのはず・・・

って事は??



上のは もしかして『錦』って付くのかな??

初心者なので・・・よくわからない



多肉13



サンバースト

あ・・・



サンバーストの綴化も持ってるのに写真を撮り忘れた

そちらは また改めてご紹介します









そしてそして!

何回か登場しているコチラ



多肉9



カシミヤバイオレット

百均とは思えないキレイさだぁ



多肉10




子ぶいてるし

でも・・・この2つの生長点の色が微妙に違う




多肉11




多肉12




画像が悪い・・・いや・・・画質が悪い

上は透明感があるような・・・キレイな色で艶



下もキレイな黄緑なんだけど・・・やはり携帯の色はイマイチなんかな?

来週あたりに寄せたいけど・・・



どれとどれを寄せるか・・・

悩むとこです









おっと・・・

時間が無くなってきたので今日はこのあたりで









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.03/ 10:00(Thu)
おはようございます










暖かい日が続いていますが この週末はまた冷え込むんだとか・・・

週末は毎年恒例・・・田舎の桜祭り



超~山の中だから寒いんだよね・・・

でも義父が楽しみにしているので行って来ます








さて。

昨日の続き??



多肉ちゃんにお花が咲き始めました

早速見て下さい




t7_20140331162843303.jpg



コレ!

7~8年前に百均で狩った金のなる木



最初は5cmぐらいだったのが 今では50cmぐらいの大木?に

凄いよね~




t8_20140331162856f6f.jpg



t9_20140331162902bc5.jpg



可愛い白いお花が咲き始めてます



t11_201403311629137d6.jpg



t12_201403311629199a2.jpg



t13_201403311629256d9.jpg



ちょっとピンボケだけど白いお花つながりでした



t10_2014033116290757a.jpg



こちらも5つ目の花が咲こうとしています



t14.jpg




これはまだ蕾だった

どんなお花が咲くのかな~




t18.jpg



これも花芽?かな?

ワクワクするよぉ



t19.jpg



う~ん・・・

もう少し先かな・・・



次はお花じゃないけど・・・

ついで?に見てもらおう



t21.jpg



まだまだ小さいけど黒法師

アエオ寄せも作ってみようかな・・・



あ・・・

もちろん来週以降で



t20.jpg



白牡丹の葉から可愛いプクプクちゃんが

楽しみだぁ



t22.jpg



最後に・・・

多肉ではないけど イチゴの花が咲き始めました



春やね

早く多肉と戯れたい~








そんなかぁちゃん・・・

今日は『ドラえもん』を見に映画館に行って来ます



夜はお稽古で帰りは遅い

そして明日は次女の幼稚園の交通安全パレード



やっと・・・

やっと明日で制服を片付けられる~



かぁちゃん頑張って乗り切ります!

多肉と戯れるために



またまた寝込んだら泣くに泣けん

だって春だもの~
(ご陽気に浮かれてる場合ではないね)








ではでは~本日この辺りで








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.02/ 10:00(Wed)
おはようございます










昨日・・・

しばらく何も買わないって言ってたのに??



って思った??

ふふふ。



これはもっと前・・・

先々週ぐらいにフラ~って入ったセリアで見つけたもの



凄いね百均!

特にセリアは超お気に入り



ガサゴソしてたら色んなものが出て来る我が家も凄いけど

そこは気にせず・・・
(気にしろよ)



こんなのが有るんだ~とビックリしたもの。

見てみて




t1_201403311628200b1.jpg



t2_20140331162824875.jpg



こんなピックまであったよ

アップで



t3_2014033116282879b.jpg



t4_20140331162832fdc.jpg



凄いぞ~百均

そして雑貨も



t5_201403311628362c2.jpg



t6_20140331162839fd5.jpg



ミラバケッソ!

いやいや。アルパカ



これが言いたくて買ったんじゃないよ

つい。つい買ったのが正解



しばらく百均にも近づかないでおこう

衝動買いが怖い










さて。

今日は予防接種にお稽古2つ掛け持ちなのでバタバタかぁちゃん!



多肉にお花が咲き始めて色々とご紹介したいのですが時間がない

今日は1つだけ




t15.jpg



こちら・・・

蕾がどんどん大きくなり 倒れそうにバランスが悪い



t16.jpg



めっちゃツヤッツヤ

またまた撮影してるかぁちゃんが写ってる??



t17.jpg



可愛いね

次の蕾も膨らんで来ました



春っていいよね~

また色々と撮ってご紹介します









ではでは~本日これにて









またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.01/ 10:00(Tue)
おはようございます










4月に突入

暖かくなって多肉の季節がやって来た!



いや・・・

すでに暖かったけど多肉もほとんど弄らずドタバタしてました



今週は 来週の入学式までアレコレ予定が入ってるので・・・

入学式が済んだら 絶対ゆっくり多肉時間を満喫するぞ










昨日・・・ガサゴソと探し物をしていたら・・・

買ったまま放置の雑貨を発見



もう使いきれない雑貨がいっぱい

かぁちゃん何してるんだか・・・



雑貨を使った寄せ植えでもしてみようか・・・

来週以降にね



ではでは・・・

早速ご紹介




ta1_20140331154233ba0.jpg



ピック好きやねん

たぶん1ヶ月ぐらい前に買ったんだと思う




ta2_201403311542378fe.jpg



蛇口も好き

赤もあったけど青と白をゲト



ta3_20140331154242451.jpg



めっちゃ可愛い



ta4_201403311542462fb.jpg



ええ青具合

白いのもアップで



ta6_20140331154255c82.jpg



ええでしょ?

かぁちゃんが好きそうでしょ??



実は・・・

この雑貨を見つけた時に この数日後に買ったであろう雑貨の存在も思いだした



ど・・・どこ??

見つからなくてブログに間に合わず・・・



アカン・・・

消費税も上がった事だし・・・



しばらく買い物は控えよう

だって・・・



月末にはロハスに・・・

めっちゃ楽しみにしている『のゝ花マーケット』があるからね



それまで我慢我慢

誘惑に負けないよう頑張ります










最後に・・・

先日の器に無理やり底穴をあけて寄せたもの



バランスが微妙ですが・・・

見てみて




ta7_20140331154301c1b.jpg



夕方だったからイマイチ暗いね

百均サボがいっぱいだったので寄せたんだけど 植えきれなかったので残りは改めて



あと・・・

1年以上前に狩ったサボが・・・



ta8_20140331154304461.jpg



すみれ丸

わかる??



ta9_201403311543086da.jpg



沈んでる・・・

なんで??



水が足らないのかな?

そろそろお水をあげてみよう



ではでは~本日このあたりで

今日もバタバタだぁ









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2014 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
