http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.02.26/ 15:57(Wed)
こんにちは











今日の午前中はめちゃめちゃ暖かったね

そんな日は・・・



もちろん多肉いじり

今日の予定が変更になったので寄せ植えしてみました



天気予報では午後から曇りの予報

急げ!家事よりも!



今日は今から用事があるので長い長い前置きはなしで

サクサクと~









で・・・

どんなのが出来上がったか・・・

相変わらず途中経過なしですが・・・



いきなりの完成画像

コチラ





多3





またまたデカデカ寄せ

満員御礼やね





多5





詰め過ぎかな?

いっぱい入ったよん





多4




でもね・・・

なんか色合いが微妙なような気がして気になる




多6




多7




色々と詰め詰め

う~ん・・・

やっぱり色合いが・・・



でも・・・

もう作っちゃたし・・・

まぁ~いっか











ここで終わる予定が・・・

もう1鉢

セダムが☆になって空いた鉢にも寄せてみる



またしても完成画像です

コチラ





多8




こちらの木箱

この前ゲトした小物も使ってみた




多9




コッソリ?色んな多肉ちゃんが潜んでいます

ギュウギュウ~




多13




探して探してやっとゲトした白鳳菊も入れたよん

お花が咲くかな~








この木箱に この小物を使いたくて挿してみたんだけどサイズが微妙で・・・

最初は背の高いので隠すか考えてアレコレ挿しててみた



う~ん・・・

なんか微妙・・・



考えて考えて~悩んで悩んで~うむむ・・・

何かわからんけど 何気に置いてみたらシックリ来たので・・・



柵の横の隙間には・・・

コレこんな感じ




多12




ミニ鉢のまんまです

あ・・・何やった??



ロゲルシー?ゴルビュー?

健忘症の為・・・最近・・・いや・・・もっと前からか・・・記憶力低下してます



そして・・・

ピックを挿してみたけど・・・




多10




このピックはどうなんやろ??

時間がないので また改めて考える事にしよう








ではでは・・・本日ここまで







明日はママ友とランチだから更新できんかも

何を食べるのかな~楽しみです







またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.02.25/ 12:37(Tue)
こんにちは










なんかね・・・

段取りが悪い・・・



どうやったら時間をうまく使えるようになるのかな~

やっぱり痩せてキビキビ動けるようにならんとアカンね



痩せよう!

よし!4月に入ったら頑張るわ
(なぜ今じゃない)









本日もくだらないくだりですみません

まぁ・・・いつもの事か



昨日は次女が生活発表会の代休だったので お友達とランチに行ってました

って言ってもマクドナルドだけどね



と言うか・・・生活発表会は次の土曜日です

代休が先・・・これってどうなん??













さて。

少~しの空いた時間でちょっとずつ・・・

ほんと~にちょっとずつ・・・



前回ご紹介したコチラ

地味~に作ってます





1羊毛




羊毛フエルト

かぁちゃん背は小さいけど手は大きい

チクチクチクチク・・・




羊毛2




羊毛3




途中の工程なし

チクチク・・・バタバタ・・・

チクチク・・・ドタバタ・・・

通り過ぎながらチクチクするから写真を撮り忘れた




羊毛4




だいたい形が出来てきたかな・・・

お家・・・犬小屋みたい




羊毛5




そしてコレ・・・

ハートの形にチクチク



ほぼ出来がった頃に・・・フッと・・・

形を変えたくなった




羊毛6




サボテン・・・

なんか微妙に・・・見えない



もっと早くに思いついてたら何とか成形出来たのに 出来上がりかけぐらいで変えたから

なんか微妙になってしまいました



もうちょっと成形出来ないかと・・・このまま放置

大きな手なので小さい作業は難しいと再確認してかぁちゃんでした









そして・・・

フッと・・・



あれ??

あの鉢・・・



何か植えた記憶がない・・・

ヨーコさんから七福神を頂いた時のリメ鉢







ごめんなさい・・・放置してました

しかも目の前にあったのに気付かなかった



そこで・・・

暗くなる前に慌てて寄せてみました



せっかくのステキ鉢にセンスのない寄せ植えですが・・・

しかもギャザリングの紹介後の寄せ植えですが・・・





羊毛7




高さのバランスがイマイチ気に入らない

相変わらずギュウギュウやし




8羊毛




寄せ植えの勉強をしようかと昨日は図書館にも行って来ました

貸出期間は3週間。

時間が出来たらゆっくり読みたいと思います








ではでは~今日はこのあたりで・・・

天気がいいのに洗濯を後回しでブログ更新してしまいました










またね










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.02.23/ 10:00(Sun)
おはようございます










昨日・・・ブログをサボってウロウロしていました

また狩ったんか??って?



ブブー

違いま~す



かぁちゃん今月はもう狩らない予定

予定だよ!予定









実は・・・

ってあらたまるほどではありません










うちの次女・・・

春から新一年生




ですが・・・

一番重要なものが・・・

まだ無かったのです











そう。

ランドセル









買えなかってん

なんでと思う??










毎回ほしい色がコロコロ変わる!!








最初は水色って言った

次は黒で縁がピンクって言った

その次は水色で縁がピンクって言った

次は薄紫のパールカラーって言った

その次はピンクに変わって

次が茶色って言って



もう買わないと間に合わないよ



って怒られて・・・

最終的に・・・

焦げ茶で縁がパールピンク










もう変更出来へんからね!って念を押し…購入

悩み始めて5か月・・・

長かった



もっと早くに決めてたら・・・

うちの父にも見せてあげれたのに・・・



そして・・・

早期割引で安かったのに・・・
(1月末までは安かったのです)



はぁ…

でも これで悩みが1つ解消だわ











またまた余談な話が先でごめんなさい



ここからが本題

毎度毎度…本題までが長い










今日は…

先日のギャザリングのお話




ギャザリングって?

ギャザリングって言葉・・・

かぁちゃんもそのお店でしか聞いた事もないし した事もない




ようは・・・寄せ植え

『苗の土を極限まで取り除き コンパクトにして たくさん寄せ植えする方法』




だから・・・

土に植えるよりたくさんの苗が入る




土を使わないから成長をさせなく 今のままをより長く鑑賞が出来るのです

多肉の場合は・・・だけどね



他のお花の時は 最後にまとめた苗を土に挿す?植える?ようです

うまく説明出来ないので見て頂いた方が早いかな










ではでは…

先日ご紹介したコチラ

これを使ってご説明




まずは完成品

前に見てもらったの・・・





tani1_20140223005622ed0.jpg





これの中身。

コレを分解します





tani2_201402230056289fc.jpg





こんな感じで土に植えてるわけではありませんブブー

全てバラしてお見せしますね





tani3_20140223005634c2b.jpg





苗を鉢から出して土を落とします

そして・・・

コレ・・・アート苔だったかな・・・??

それを巻き巻きします





tani4_201402230056412a9.jpg





こんな風に1つにまとめてみたりもします

高さのバランスも考えて巻き巻きします





tani5_2014022300564874f.jpg





そして・・・

かぁちゃんは中心から置いて行きますが 正面を決めてそちらからでもOKです





tani6_20140223005654c1b.jpg





どんどん挿して行きます

好きな順でも色合いでも適当でも(笑)お好みで





tani7_20140223005700787.jpg





どんどん どんどん挿して行きます

このあたりまで来ると あんまり考えずに適当に放り込みます・・・かぁちゃんの場合





tani8_20140223005706305.jpg





そして。

全部挿し終わって 完成した!

って思っても・・・

ん・・・

なんだか気に入らない



そんな時・・・

土だとまた1から大変だし 1つ抜いただけでも他の苗が抜けたりしますが・・・



巻き巻きして作ったコチラの寄せ植えの場合

簡単に修正できます





tani9_2014022300571242a.jpg





違いがわかりますか?

ふふふ



前にあった苗と後ろにあった苗を1つ入れ替えただけなんです

ちょっと雰囲気が変わったでしょ?



これだと 部屋の中にも置きやすい

うちの子たち・・・やや喘息気味なので










鑑賞用としては見た目も良いし 気に入らなければアレンジすればいいし

部屋の中に置くには手間もなくラクです



ただ・・・多肉たちにとって・・・良い環境なのかどうか・・・って言うのはわかりません

かぁちゃんは しばらく置いて眺めて癒されたら 次は土に植えて寄せます



もし機会があれば作って飾って楽しんでみて下さいね

この方法だと部屋の中で多肉リースも楽しめるかも












ではでは~今日はこのあたりで~









またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.02.21/ 13:51(Fri)
こんにちは










眠いよ~

昨夜は真央ちゃん頑張った!

かぁちゃんも涙でウルウルでした



高橋大ちゃんも頑張った!引退しないでほしいな・・・

まだまだ見ていたい



ゆづのショートでの座りながら滑るの めっちゃ難しいらしい。

しりもちついてしまうねんって長女・・・君には無理やろ



鈴木選手まで見てから寝たから今日は寝不足です

いきなりスケートネタからすみません










昨日は記事が途中で消えちゃったので・・・

気分を改めて・・・



今日は多肉チェックのお話し

昨日のはまた違う時にしま~す












なんだか まだまだ冷え込んだままですが・・・

ちょっとアレコレ多肉を覗き込んでいたら・・・



あちこちでちょっとずつ春の兆し

地味に地味~にジワジワと近づいてるようです







先日からちょこちょこご紹介している我が家の多肉

今日もまたまたお付き合い下さい





まず・・・

コチラ





tanik2_20140220141117ae1.jpg




tanik3_201402201411255db.jpg




デロンデロンの葉は気にしないでね~

黒法師・・・何本かあるんだけど 実はかぁちゃん・・・初めての子ぶきちゃん




tanik4_201402201411320f4.jpg




tanik5_201402201411400bd.jpg




何回か登場してるハムシー

子ぶいてるって気づいてなかった~嬉しい




tanik6_2014022014115156e.jpg




tanik7_2014022014120581b.jpg




tanik8.jpg




棚の奥の方へ入れたままでしたが 後ろ側では葉ざしベビー

水ももらえてなかったのに・・・

大きくなりますように




tanik9.jpg




tanik10.jpg




昨年の秋にてっぺんの大きいのをチョッキンしたんだけど・・・

今後どうなるかな??育つ??




tanik11.jpg




tanik12.jpg




tanik13.jpg





ね?

ちょっとずつ春が近づいてるよね??



かぁちゃん買い物し過ぎたから しばらくは狩らずに増やそう

ってか??



さ~て。

ほんまかな??













続いて・・・

サボはアチコチで子ぶいて凄い事になって来てるんだけど その中でコチラ




tanik14.jpg




tanik15.jpg




もう少ししたら外してあげよう

百均サボでもデカデカになるよね










最後に・・・

先日ご紹介した部屋の中に居る葉ざし待ちちゃん

どんどん根が出て芽が出て・・・





芽1




芽2




芽3




早く土に置いてあげないと

このままではヒョロヒョロ~

もう遅いかな



近いうちに・・・

何とかしてあげよう

きっと・・・















またまた時間がなくなった

今日はたまったドラマを見ながらやったから進むのが遅い・・・



最初はおはようやったのを こんにちはに変更したし

また消える前に更新しま~す












今日は夕方から長女と妹の子がDT 次女がMRの予防接種

インフルエンザが流行ってるのに~行きたくないなぁ・・・小児科












またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.02.20/ 16:28(Thu)
こんにちは










こんな時間になってしまいました




なぜなら・・・

完成したブログ記事・・・

あとちょっとのとこで全消去されちゃったからです



めっちゃ長々と ど~でもいい話を綴ってたのに~
(ならば不要では??)

ショックです









気を取り直して・・・

ど~でもいい話を改めまして












かぁちゃん前から気になってた物。

材料も昨年から買ってたのに放りっぱなし・・・



とうとう手を付けてみた

何をって??



前もって言っておきますが・・・

かぁちゃんお裁縫も編み物も料理も・・・何もできません。不器用です



何の宣言やねん

いらん情報すみません












そんなかぁちゃん・・・

こんなの作ってみました




saru1.jpg




どう?

わかる??




saru2.jpg




これやったらわかる?

まだ??




saru3.jpg




これでわかったでしょ??

後ろから




saru4.jpg




中に針金が入ってるから座らせれるんやけど・・・

細いのしかなかったから微妙



そして・・・

前から・・・



見たい??

覚悟が必要かも・・・



いくよ?

心の準備はいい??
(どんだけ凄いねん)








saru5.jpg





( ̄□ ̄;)!!





か・・・

か・・・






可愛くない

なぜに・・



耳が低いのか??

口も低いのか??



目が怖いのか??

デブやからか??



色んな要因はあるのでしょうが・・・

口のステッチもモコモコに隠れて見え無いし・・・



ん~・・・

なんかイマイチ・・・









あ・・・

幼稚園から戻った次女が持って行った!



名前は『さくンキー』らしい

今からヌイグルミのお友達と遊ばせるんだって









ちょっと覗きに行ってみたら・・・

長女の『たぬちゃん(たぬき)』と次女のモッピー(USJのキャラクター)と3体が転がってる



遊んでへんの?って聞いたら・・・

『ゴロゴロする遊びやからゴロゴロしてるねん』って言われた



そう言えば・・・

前から不思議やった次女のスケジュールボード・・・



土曜日の欄に『ごろごろする』って書いてある

なんやねん・・・ゴロゴロって・・・



ゴロゴロするなら 散らかったオモチャを片付けて下さい

恐るべしグータラ幼稚園児








今回・・・ニットの靴下で作ったからか・・・

伸び伸びで 綿を大量に詰めたので超おデブになってしまった

次は・・・次は違う素材にしようと思う



え??

次??

また作るん??って?



ん・・・

わかりません











でもね・・・

つい・・・





saru6.jpg




百均で こんなの買っちゃいました

いつ出来上がるか・・・



それは・・・

わかりません











ホントは記事が消える前は この時点で半分だった・・・

でもでも・・・時間がなくなったので・・・



続きは改めて

最後に・・・





tanik16.jpg




めっちゃ咲いて来たよ~

キレイな星形だよね~




tanik17.jpg




こっちはいつ咲くんやろ?

もう1か月以上このままなような気がするんやけど・・・



早く見たいから咲いておくれ~

楽しみです







ではでは~多肉ネタが少なくてすみません

消えてなかったらなぁ・・・












またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
おはようございます










さぶい・・・

めっちゃさぶいぃ~



狩った多肉は放置のまま

またまた荒れそうな今週・・・多肉はビニールシートと新聞紙に守られて?おります
(新聞て・・・って言わないでね)










その・・・

またまた寒波がやって来るって予報があるにも関わらず・・・



かぁちゃん・・・

またしても・・・



やっちまったよ・・・

何を??って?



もちろん・・・
狩った



またもや・・・

狩っちまったぜ









暖かかった月曜日

日曜日に行った多肉屋さんからの入荷情報に期待して



大寒波で渋滞にはまって 超お疲れスキー帰りのA’s(あず)ちゃんを誘って

でへへへへ



でもね~残念ながら めっちゃ珍しいのとかは無かった

それでも何かないかな~って見つめる見つめる



その中から・・・いつかするであろう?寄せ植えに使う子を数点

かぁちゃん なかなか手ぶらでは帰りません・・・いや。帰れまテン



ではでは~ご紹介

コチラです





taniku1_20140218103135e72.jpg




乙女心

ピンクが可愛かったので・・・つい




taniku2_20140218103145669.jpg




舞乙女

寄せ植えに使ってみようと~思って



でも・・・そう思って昨年に狩ったのが・・・伸びっ伸びですでにある・・・

あれ・・・どうするねん




taniku3_20140218103155d0d.jpg




そして・・・

雅楽の舞



何個も持ってるのに狩ってしまう

なんでやろ



そして・・・

名前がわからない名なしさん




taniku4_2014021810321205e.jpg




う~ん・・・

知ってるような気もするんだけど・・・




taniku5_20140218103218371.jpg




花芽??

なんか微妙




taniku6_201402181032249e2.jpg




子ぶいてるじゃん

名前が・・・わからない~誰か知らないかな??



そんなこんなで・・・

狩りは終わりました~



1件目の










移動する事・・・数10分

2件目~到着



ここは前回も行ったお店

セダムの入荷はいっぱいだったけど それ以外は前回とそんなに変わらず



でもでも・・・手ぶらでは帰らないかぁちゃん

再び狩る




taniku11_20140218103340d63.jpg




1つ持ってるけど・・・

家のは可愛いから これも可愛くなってくれるかな・・・と期待して




taniku12_20140218103401140.jpg




これも名なし

でも知ってるような・・・



もしかしたら家にあるかも??

天気が良い日に探してみよう













そして・・・幼稚園バスの時間が気になりつつも・・・

またしてもギャザリング



先に苗を選ぶ

選んだ苗を写し忘れた




taniku7_2014021810323481f.jpg





taniku8_201402181032418e8.jpg




かぁちゃん鉢から出して土を落とす・・・

お店の方が巻き巻き



時間がないのでお手伝いして頂いて・・・

かぁちゃん器に盛り盛り



途中経過の写真なし

いきなり完成写真ですが・・・




taniku9_20140218103320dd1.jpg




机の柄が・・・

ちょっと撮り直し




taniku10_20140218103258222.jpg




しばらくお部屋の中で眺めて癒されたいと思います

そして・・・




taniku13.jpg




今度はお家でギャザリング予定

・・・・・。



へへへ。

いつになるやら














ではでは~本日これにて








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.02.18/ 10:00(Tue)
おはようございます











寒いしさぁ・・・

バタバタしてるしさぁ・・・




今は狩っちゃダメだよね・・・

でもタニラーは『我慢』が難しい・・・いや・・・かぁちゃんだけ??




ちょっとね・・・

日曜日・・・長女のお稽古の帰りにチラッと・・・




ほんとに・・・チラッと見るだけのつもりで・・・

ほんとだよ




そしたらねぇ・・・

前回は年末から変化なしな状態だったのに 少し入荷してました




最近とても人気のセダムもあったよ

見てみて





1多肉




セダム リトルミッシー

ピンクのステッチが可愛い




2多肉




『初心者向け多肉生活』のりんさんも紹介されてましたよね

4鉢狩ったから2鉢はA’sちゃんに持って行くから待っててね~




でもね・・・

昨年に陽春園で狩った子・・・




3多肉




なんかピンクが薄い??

だんだん薄くなるよな気がする・・・




多肉4




日の当たるとこにあったから??

わかんな~い




多肉6




寄せ植えに使おうかと狩ってみた

可愛いピンクの蕾




多肉7




これ・・・

うちのと同じ?って思って狩ってみたけど・・・




多肉8




どう?

わかりにくい??




多肉10




これも狩った時は緑だった

2~3年前のだから伸び伸びやけど




多肉5




この前ちっちゃいのを狩ったような・・・

イマイチ自信なし




そしてそして・・・

かぁちゃんが前から探してたのをとうとうゲト出来たぁ




多肉11




りんさんとこで見てめっちゃほしくて 探しても探しても見つけられなかったもの

行って良かったぁ~














そして・・・

一緒に行った長女・・・




どこかに出かけたら必ず何かを買わす長女・・

もちろん黙って付いて来るわけもなく・・・




アレコレ買わされました

高かったぁ




1花




コレ・・・ジュリアン

バラ咲きだし すっごく良い香り




2花




3花




花4




花5




花6




以上5点と鉢と雑貨をチョイス

プレミアムだからか??

合計3000円を超えてた




恐ろしい長女・・・

で・・・

帰ったら・・・

やっぱり・・・

植えといてって言われた




どうせ水やりもしないはず・・・

だったら買うな




かぁちゃん今は多肉onlyなのに・・・

絶対一緒に買い物に行きたくないね













そして最後に・・・

雑貨




雑貨




長女が選んだもの

続いて・・・




雑貨2




かぁちゃんが選んだもの

・・・・・。




今度こそ・・・

今度こそ使おう


仕舞い込む前に・・・




ではでは・・・

今日はこの辺りで・・・










またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.02.17/ 10:10(Mon)
おはようございます









いやぁ~お疲れな週末でした

段取りが悪いので なかなか事が進みません



昨年の目標は整理整頓だった・・・

まったく目標達成できなかった・・・



今年の目標・・・

整理整頓も出来ぬままですが・・・



時間の有効活用

(自分に甘いかぁちゃんは優しい色合いで書いてみた)



年が明けてから1ヶ月半・・・

まったく実行出来ていません



この目標も達成できないまま またしても年が明けそうです

来年の今頃は何て言ってるんだろうね













さて。

昨日のお知らせ通り・・・


ええもんもらった話


でへへへ






タニ友A’s(あず)ちゃん

めっちゃ料理上手で おやつ作りの腕前も超一流



そんなA’sちゃんから・・・

バレンタインのプレゼントが届きましたぁ



14日めっちゃ雪が降る午前中

A’sちゃんは自分が雪だるまになりながら(笑)かぁちゃんの為に・・・






sab6.jpg





じゃじゃじゃじゃ~ん





sab7.jpg





見えますか?

あ・・・次女の色鉛筆が見えてますね

気になる中身は~





sab8.jpg





ピントが微妙なうえ光ってる

では1つずつ





sab10.jpg





毎回ですが・・・写真の腕が悪くてすみません

カラから飛び出たPIYOPIYOちゃんチョコ





sab9.jpg





マッチ棒チョコ

パッケージもいいや~ん





sab14.jpg





このマステ持ってなかったよ~ありがとう

(ここで言うかぁちゃん)



そして一番デッカイ気になるこちら

ドキドキ




sab11.jpg




もったいぶる?かぁちゃん

さ~て。

開けてみよう





sab12.jpg





おおおおおっ

いきなりかじろうとした!かぁちゃんを見ていた次女に 先に(涙)クッキーをかじらせたら・・・

かぁちゃんに1枚の三分の一をくれただけで あとは一人でコソコソ食べてた

笑いながら



んで・・・

これ何??

カップケーキかと思ったけど・・・

違う??

何この美味しさ

しっとりで甘すぎず でもほどよい甘さを口の中に残しつつ・・・

しかも計算されたように上のチョコの甘さとのマッチングがバッチシ!!


美味し~い


かぁちゃん教養がないので・・・うまく表現できませんが・・・

とにかく美味しい!!


A’sちゃん!かぁちゃんまだ食べれるよ

(この場で催促してます)

お待ちしてましゅ



A’sちゃんありがとう

で??

牡蠣のグラタンはいつかな~










最後に・・・

これ・・・何??





多肉13





ヨーコさんの魔法のリメ缶のサボ寄せ

このサボに初めて見る不思議な物が・・・





多肉12




この赤いものって何??

ツヤツヤの・・・実??



なんだろ・・・

花っぽくもないよね??



気になる~

どうやって調べるんだろう??



もうちょっと観察してみます

ではでは~本日これにて










またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.02.16/ 10:00(Sun)
おはようございます









本日・・・朝から長女のお稽古

次女は旦那さんと昨夜から義実家へ



この時間はまだお稽古に行っているので・・・本日・・・予約投稿

帰ったらグータラ予定って思ってても・・・なかなか・・・ね









さて。

昨日のモケモケ



本日は モケモケでも触ったら危険なモケモケ

眠いので画像が続くかも






sab2.jpg






触りたくなる~軟らかそうに見える~

でも触ったら危険!






sab1.jpg






こっちはちょっと痛そうに見えるかな??

ちょっぴりミニなサイズです






sab3.jpg






山城さんで狩って黒ポットのまま

よくある話。よくある話。






sab4.jpg






幻楽と老楽ですね

寒いのに耐えてくれてます。エライ






sab5.jpg






何回も登場してるよね

触ったら小さい小さいトゲが恐ろしいほど密集して刺さる怖いやつ

でも!超可愛い



まだ続きを書きたいんだけど・・・

限界が来てしまったので・・・

続きは改めて










最後に写真を1枚

お友達の応援の帰りに後部座席の次女が撮ったものです





sab13.jpg





走ってるからボヤケてるけど

キレイな夜景でした











次回は・・・大好きで仲良しなお友達・・・A’sちゃんからエエもんもらったので

そちらのご紹介



ふふふ

お楽しみにね~









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.02.15/ 12:18(Sat)
こんにちは









昨日の雪は本当に凄かったねぇ

めっちゃ寒かった



そんな日は1歩も外へ出たくない超寒がりかぁちゃん

なのに・・・次女の一日入学



行かないわけにもいかないので・・・
(変な日本語??)

頑張って?行って来ました



体育館めっちゃ寒くて凍えたよ~

足なんて凍りそうでジンジンしてた



足元も悪かった

思い出に残る忘れられない一日になりましたね!って言われたけどね






samui3.jpg





昨日は先週より積もって5~6cmぐらいは積もったかも・・・

なので・・・

次女は大喜びで作りました





samui2.jpg





口が微妙ですが・・・

なんか可愛い



絵もね・・・長女は小さい頃から上手で絵画展?みたいなのに出してもらえたりしてたけど

次女はなかなか上手に書けないまま



でもね・・・

次女の絵はヘタッピでも いつも温かみを感じるホッコリする絵なのです



雪だるまも 小首をかしげて『抱っこ』って見えるんだけど・・・親バカかな

寒いの嫌いだけど・・・たまにはいいのかもね










さて。

本題のモケモケ



今回の寒波も 前もってビニールカバーを掛けたり新聞掛けたりしてましたが・・・

まだ寒いのでチェックは出来ていません



寒さ対策をしつつ撮った写真のご紹介

モケモケシリーズです

まずは・・・






tan1.jpg






先日から何回も登場していますよね

ハムシーのモケモケ具合・・・伝わるかな??






tan2.jpg






レモータ

こちらも紅葉中






tan3.jpg






あ・・・

名前を度忘れ

ブログ書いてる間に思い出せたら差し替えよう





tan4.jpg






これね・・・

山城さんでM*sさんが持ってたのを見てかぁちゃんもマネて狩ってみた

名前・・・何回か同じのを見かけたけど頭に留まらず・・・






tan5.jpg






ご存知!熊童子

新芽が出てきてるね~






tan7.jpg






アロマティカス

めっちゃ黄緑色

新芽も出て来てるので また春にはフサフサになるかな・・・












そして・・・

次のモケモケは おまけ??で載せてみた



先日 近くの手芸屋さんで無料のイベントがあり・・・

次女と参加



長女は 誰かクラスの男子とかが通って見られたらイヤやからって・・・不参加

学校では女の子っぽくするのがイヤなお年頃らしい






samui5.jpg






次女作

指編みのシュシュ





samui4.jpg





かぁちゃん作

なんか明るく映ってるけど もう少し落ち着いた色なんだけどなぁ










さてさて。

今日は夕方からお友達の応援に行って来ます



風が強くて寒い~

厚着してカイロ貼って出かけて来ます









またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.02.13/ 14:01(Thu)
こんにちは








かぁちゃんは今日も時間がありません

チョコを箱に詰めてラッピングしていたら・・・



大変!!

ラッピングの袋を留める?巻く?針金が足らない



これから買いに走ります

ブログ更新してる場合じゃない!!



ははは

急いで更新



今日はほんのりピンクな物

写真だけで終わりそうですが・・・



早速

コチラ





tani8.jpg





綴化・・・以外と好きなんです

これも2個目です





tani7_20140213132126a71.jpg





ビアポップ??

めっちゃ小さいねんけどね





tani10.jpg





先日ご紹介したばかり

めっちゃピンクでマジ可愛い





tani9.jpg





グリーンネックレスもピンク

あ・・・鉢もピンクやった





tani14.jpg





写真がイマイチなんで伝わりにくいけど・・・

胡蝶の舞錦・・・もうすぐ花が咲く??

って思って見守ってるけど・・・なかなか咲かない








そして・・・

ピンクのサボさん





tani11.jpg





tani12.jpg





やっぱり写真が色が悪い・・・

めっちゃピンクで可愛いのに





tani13.jpg





なんでか黄色く写るんだよね・・・

カメラ~どこやったんやろ











そして・・・最後・・・

これって・・・普通にピンクになるはず・・・





tani15.jpg





桜吹雪

めっちゃ緑



名札に桜吹雪って書いてあるねんけど・・・

どうなってる??








あ・・・

ヤバいヤバい



時間がないので買い物に行って来ます

夕方からはお稽古です



そして明日は次女の一日入学

なのに朝から雪マーク



寒いの嫌いだぁ~きっと保護者説明会の体育館は激寒のはず

明後日は・・・うちは出場しませんが お稽古の応援に行って来ます










きゃあ~マジで時間がぁ~









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.02.12/ 14:33(Wed)
こんにちは








あれもこれもとする事が多いのに動きが鈍い・・・

今日もバタバタなかぁちゃんです



少し時間が出来たらアレもやってみたいコレもやってみたい

って思うのに 撮り溜めしたドラマも観ないと容量が・・・



相変わらず優先順位がアヤフヤです

結果・・・どれも進まない









今日は長女が戻るまでに友チョコの準備を進めないとダメなので・・・

サクサクと進めます







何かネタはないかと先ほど多肉チェックして来ました

前々回の寒波の時に避難させて忘れてたコチラ





tani1.jpg





携帯からだと画像がイマイチだけど『静夜』ほんとは青白いのに黄色く映ってるね

コチラの茎に・・・





tani2_20140212133833384.jpg





子ぶいてるね~

ちっちゃいのに爪がピンクで可愛い





tani3_20140212133839606.jpg





白牡丹の足元にもちっちゃい白牡丹

ちょっと日陰で暗めですがもう1枚





tani4_201402121338455fc.jpg





こちらもちっちゃいちっちゃい白牡丹

白牡丹は葉挿しでもめっちゃ増えるし好きだな





tani5_2014021213385261e.jpg





こちらの・・・前にご紹介した1本だけビヨンビヨンのお星さん

子ぶいてるのがいきなり大きくなって来た

これは切り詰めるタイミングなのかな





tani6_20140212133900e21.jpg





増えてるよ~

大好きなんだ~



3年目を迎えるんだけど全然増えなくて・・・

今年は何だか増えそうな予感











あ・・・ヤバい

そろそろチョコを溶かさないと怒られる



面倒やなぁ・・・

チョコに『by 母』って入れたろか









ではでは~またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.02.11/ 10:00(Tue)
おはようございます









祝日ですが旦那さんは出勤です

昨日は探し物で走り回っていたのでブログ更新出来ず・・・



かと言って特に新しい多肉を狩りにも行けず・・・

多肉チェックは寒いし・・・











な~んて・・・

ははは

タイトルでお解かりの通り



本日・・・

百均で買った物のお話し








かぁちゃん・・・

旦那さんによく言われる・・・





安物買いの銭失い





『お前の趣味は百均か??』って・・・

え・・・いや・・・それは・・・



違う・・・

趣味は多肉集めやんって・・・

モゴモゴと口ごもる








そんな・・・かぁちゃん・・・

旦那さんの目を盗み??

へへへ



また買っちゃったよ

ヒュ~ヒュ~



ブログの事がバレたらヤバいね

絶対に秘密にしよう








ではでは~長々と引っ張りましたが そろそろご紹介

ついつい増えてしまうコチラ





zakka2.jpg





ん?

なんか画像が逆さまやし



マスキングテープ

長女の好きなパンダ柄





zakka.jpg





そしてシール

切手シートみたいな感じ



今・・・よく見たら・・・2シート入りって書いてある

写真・・・撮れてません





zakka6.jpg





初めて買ったフラッグ

どこへ飾ろうかな~



そしてそして・・・

ついつい買っちゃうシリーズ・・・



かぁちゃんだけ??

なんかほしくなるんだよね・・・





zakka3.jpg





zakka5.jpg





zakka4.jpg





見つからないように即!隠す!!

(買った意味があるのか未だに不明・・・な物が多発



百均で買って隠したままの物・・・

金額にしたら恐ろしい事になるので・・・

出すに出せないまま・・・



そろそろ節約しないと・・・

もう置き場所もない



誰か~止めて~いや~止めないで~

(お約束ですね)











本日・・・このまま多肉画像がないまま終わりそうでしたが・・・

かぁちゃんウッカリしておりました!



なんだかんだと言いながら秘かに・・・

またコッソリ狩ってました

コチラ





zakka7.jpg





モモエか?

モモエだよね??

モモエだと言ってくれぇ









ちゃんちゃん








ではでは・・・

本日・・・長女が勝手にチョコ作りの練習日にしているので・・・



苦手なかぁちゃん・・・

イヤイヤ付き合ってきます



夕方からはお稽古だぁ・・・

連れてくの面倒



どちらもイヤイヤ頑張りま~す

ブツブツ・・・









またね









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.02.09/ 17:05(Sun)
こんにちは










いきなり昨日の話ですが・・・

降ったね~

雪を楽しみにしていた次女は 起きた時には雨だったのでガッカリ



旦那さんが出勤の時に一緒に出てみたら めっちゃ雨だったけど雪は残ってたよ

写真撮ったのにイマイチだったのと車のナンバーが写ってたのでボツ

これだけ・・・




tanik6.jpg




どれぐらいだろ~??

たぶん3cmぐらいかな



そんな状態だし多肉も気になったけど寒くて寒くて無理無理

今日は 風は冷たいけど太陽が出てたのでちょいとパトロール



一応・・・前日にヤバそうなのは避難させておいた

あとはビニールシートをかぶせたり新聞をかぶせたり・・・



どうしても避難させれなかった大きな大きな鉢の中の・・・

乙女心とオーロラと虹の玉




tanik3.jpg




無事でした

横のミニ鉢の虹の玉~先日載せた子も




tanik5.jpg




ぜんっぜん大丈夫

乙女心のベビも無事だったよ




tanik2.jpg




星シリーズも元気です

これは1年中ほぼ元気かな




tanik1.jpg




伸びっ伸びやけど

暖かくなったら何とかしないとね・・・

って・・・たしか昨年も思ったような・・・










何とかしてあげたいコチラも

ほんと植えっぱなし





tanik4.jpg





ワサワサになったのと☆になってスカスカのとこと・・・

もうちょっとキレイにしてあげないとね~

暖かくなったらね











最後に・・・

次女が起きたら見せようと思ってたミニミニ雪だるま



写真を撮り忘れててちょっと溶けかけてますが・・・

形もへんてこりんになって来てますが載せてみます





tanik7.jpg




あ・・・

またまた画像が横向きぃ

ちゃんと右に90度に編集?したのに



saoriんのサボメガネはミニミニ雪だるまにも似合う

撮るのが遅くて頭にメガネが食い込んでしまった

しかも・・・次女は見ないまま溶けてしまいました









さて。

今日は寒いのを言い訳けに何も家事をしてないので・・・

今から家事に専念します

たぶん・・・








またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.02.07/ 10:32(Fri)
おはようございます









寒い・・・

今日もめっちゃ寒い・・・



1時間ごとの天気予報・・・

夕方から明日の夜まで ぜ~んぶ全部マーク



なのに・・・こんな寒い日が続いているのに・・・春が近い??

こんなの見つけちゃいました








あ・・・

いきなりですが あんまりキレイな画像ではありません





taniku_20140205154512d1d.jpg




枯れ枯れなセダムの下にワサワサと新芽??が

めっちゃビッシリなのです




taniku1.jpg




こちらも諦めてたのに毎日少しずつ増えてるような気がする

百均のバケツの中

春は近いぞ!頑張れ




taniku2_20140205154526554.jpg




ヌビゲナム・・・

これもダメかと思ってたけど大丈夫かな

どうしたらいいんやろ??

いいとこで切って挿し直す?




taniku3_20140205154534328.jpg




アチコチでベビーが出て来たよ

春になる頃には切り離せるまで大きくなっててほしいな










そして・・・

この寒い中でも元気な・・・



冬型種なのに寒さが苦手って・・・

どないなん??

アエオ




taniku7_20140205154616036.jpg




サンバースト

さすが冬型



コレも夏にハゲハゲになって ただのハゲ枝になってた・・・

もう無理かな・・・

なんて思ってたのに 寒くなってドンドン大きくなった来た










まだまだ紹介したいけど 今日は小学校の参観なのです

忙しいよ~



かぁちゃん寒さに負けずにがんばります








またね






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.02.06/ 11:57(Thu)
おはようございます










今朝も寒かったね~

幼稚園バス待ってる間に凍りそうやった



モコモコ上着を着てた次女もブルブル震えて顔色が真っ白けになってました

粉雪舞う中の登園








そんな・・・

寒い寒い中・・・

モリモリで頑張ってくれている可愛い子たちのご紹介










何度も登場してる??

かぁちゃんがすっごくすっごくお世話になって超超尊敬している

『多肉植物の会』の大好きなヨーコさんのリメ缶



魔法のリメ缶

なぜ魔法のリメ缶と呼ぶか??

魔法が掛かった?不思議?なリメ缶だから



コレが凄い!



理由はわからない・・・

ヨーコさんにも聞いてみたけどわからない・・・












説明するより見てみて下さい

まずはコチラの方から





taniku11.jpg




これはヨーコさんが次女に作ってくれたリメ缶

ミニミニな苗だったのにデッカく育ってくれてます



暖かくなったら仕立て直ししてあげないとね

水もあまり与えられず放置状態やもんね







そして長女にも頂いたリメ缶

写真の腕が悪いですが・・・




taniku8_2014020514013461b.jpg




わかるかな?

もうちょいアップ




taniku9_20140205140149432.jpg




ワッサワサ

まったくの離脱者なし



隣のリメ缶も・・・

ほんと腕が悪いけど・・・





taniku10.jpg




セダムは 夏に何日も水をあげ忘れて☆にしてしまいましたが・・・

めっちゃモリモリです








続いて・・・

何回か登場しているこちらのサボ寄せ



グングン成長してます

多肉もだけど とくにサボのリメ缶植えは毎回すっごい事に





taniku12.jpg





こじんまりしたサボ寄せだったのに満員御礼状態

これも暖かくなったら分け分けせんとね










なぜこんなにモリモリになるのか全然理由がわからなくて ほんと不思議で不思議で・・・

なんでなんだろ??



科学的根拠を突き詰めたい

かぁちゃんの脳みそでは無理やけどね







そして・・・

植えっぱなしのほったらかし画像でごめんなさい

春には仕立て直して より美しくなった画像をお届けしたいと思います



ヨーコさん!いつもありがとです

(ここで??)










さて。

もう1つのご紹介



うちに居るハムシー。

ほんの1mほどしか離れてないのに大違い



どう違うか一目瞭然ですが・・・

まずはコチラ




taniku4_20140205140240f2b.jpg




めっちゃ紅葉してます

画像がちょっと暗めですが本当はもっとキレイに紅葉しています



ですが・・・

同じハムシーなのに・・・

ほんの1mほど南側に置いてるだけなのに・・・




taniku5_20140205140249afa.jpg




taniku6_20140205140254a83.jpg




ほとんど紅葉していません

なぜなんだろ?








まぁ~これはこれで好きだからいいけどね

でも不思議だわ








あ・・・

黒ポットのままでごめんなさい



かれこれ・・・半年ぐらい?それ以上?このままです

ごめんね



暖かくなるまで耐えておくれ

かぁちゃんグータラやから仕事が遅い









ではでは~本日ここまでで~ちょいとバタバタします

インフルエンザが流行ってるね~気を付けてね







またね






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.02.05/ 13:24(Wed)
こんにちは








寒い~

めっちゃ寒い!!

かなり寒い



予想では明日の朝の7時は-5度だって

旦那さんと長女が出るのが7時20~30分・・・

恐ろしやぁ



  





そんな中・・・

暖かい部屋の中では 葉挿しっ子が新たにニョロニョロと~出て来たよ




多肉1




わかりにくいかな?

もうちょっとアップで




多肉2




多肉3




そろそろ土の上に置いてあげないとね

ヒョロヒョロになって来たし



今季最大級の大寒波・・・

早く通り過ぎてくれ~









そして・・・

うちのポイポイゾーン

さっき見て来ました



そしたら・・・

すっごい吹雪いててビックリ



寒いから撮らずに戻ろうかと思ったけど・・・

かぁちゃん頑張った



それがコチラです

急いで撮ったから微妙です




多肉4




多肉5




多肉6




多肉7




多肉8




う~ん・・・

たぶんコレ全部・・・写真が逆さまかも










実は・・・

かぁちゃんカメラが行方不明

めっちゃ困ってます



どちらかと言えば 決まったとこに決まった物を置きたい性格。

なのに・・・ないのよ



行事が多かったからなぁ・・・

どこ行っちゃったんだろ











でもね

セダムは1本から 白牡丹たちは1枚の葉から

こんなに育ってくれるって 本当に多肉って凄いよね



やっぱり・・・止めれないね

は~やく行きたい~多肉狩り~








ではでは~今日はこのあたりで~

寒いから暖かくして風邪を引かないようにね








またね






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.02.04/ 10:14(Tue)
おはようございます








昨日・・・

午後からバタバタと家事と用事を済ませアタフタと買い物へ

買い物の前にショッピングモール内のATMで通帳記帳をしようと向かいました



ピーピーピー

ピーピーピー



ん??

かぁちゃんとすれ違った人が 引き出したお金を取らずに帰っちゃったようで

機会の中にお金が残ってる

慌てて探したけど見当たらず



そこそこのお金だし きっと戻ってくるはず!って思ってインフォメーションに持って行ったら 

書類を書いたりアレコレ聞かれて だんだん時間が・・・



何十分か・・・

書類を書き終えた頃・・・お金を忘れた人が戻って来て『あ~良かった』って事で一言二言喋って

とりあえず その方の手元にお金が戻って一件落着



う・・・

一件落着やけど・・・



幼稚園バスの時間が迫ってる!!って言うか・・・あと数分

って事でダッシュで帰宅

バスが到着したとこでギリギリだったか・・・ちょっと遅刻かな



買い物が・・・



まぁいいや。

いい事が出来たかな・・・と言う事で



もう何年か前だけど うちの旦那さん11万円入ったお財布を落とした事があって

そんだけ入ってたら戻ってこないよね・・・って諦めてた事がある



でも数日後に警察から電話があって戻って来た事がありました。

凄く感謝してお礼を言いたかったけど その方は名乗られずお礼が言えなかった・・・

どうかその方にたくさんの幸せな事がありますようにって今でも思う。


 
それ以来・・・

うちの旦那さんの財布に大金を入れる事はありません

買い物がある時は一度家に戻って来てから渡しています



それ二度目やし・・・

一度目と三度目は戻らなかったから



・・・・・。

何回落とすねん











めっちゃ関係ない話からすみません

今日は狩った多肉のご紹介ですね










まだまだ寒さが続く中・・・

しかも今週はまたまた寒波がやって来る



なのに・・・

かぁちゃんの狩りは続いています



次回の狩りに備えて?今回はほんのちょっとだけ

では~早速見てもらおう




た1




小人祭りは持ってるんだけど・・・

ワサワサ感が気に入って狩ってしまった




た4




こちらの雅楽の舞も持ってるんだよね・・・

でも ついついピンクの縁が可愛くて




た2




コレ・・・

名無しなんだけど・・・

わかる方は居ますか??



このまま置いとくと赤く紅葉するのかな?

名札が無かった




た3




このサボも似たのを持ってるけど名前が違ったので狩ってみた

そして・・・




た5




長女が『ほしい!』ってカゴに・・・

熊童子プクプク~

可愛ええ




出かける度に なんやかんやと買わす長女・・・

次から連れて行かん



ここで時間が無くなってお迎えに戻る

園の駐車場には産直のお店があるので覗いてみた



そこで今までは無かった多肉棚を見つけたんだけど 旦那さんが一緒だし・・・

でも・・・『買いたかったら買ったら?』って言われた


気が変わらんうちに!2つ狩ったよ

コチラ




た7




よくわかんなかったけど初めて見たので・・・とりあえず

スプリギダ??名札どけたら二度と思い出せないわ




た6




持って帰る時に鉢の土を目いっぱいかぶってしまって・・・

なんか透明感が無くなってる



温かい日が続く時にでも水を掛ける??

またツヤってくれるといいんだけど・・・



そんなこんなで・・・

またまた狩ってしまったお話しでした



でも・・・まだ多肉狩りデートの約束があるからね~楽しみだぁ

未確認生物の会+天使

ふふふ













最後に・・・

また違うとこで見つけた物。

多肉の話じゃないけど・・・




た11




可愛いい~こんなの大好き

なんだろ~子供のイスかな??

置くとこないから無理やけど



ではでは・・・

今日こそは家事します








今日からしばらく続く寒波

どうかお風邪など引かれませんように



かぁちゃんは3日連続で二人のお稽古で帰宅は9時半ぐらいです

帰宅時間の気温・・・

今夜が0度。明日が-2度。明後日が-1度の予報だそうで・・・


凍るわ


あぁ・・・行きたくない~寒いのイヤだ











またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
おはようございます









昨日のかぁちゃん・・・まだまだ絶好調ではないので・・・

『明日は家でゆっくりしとき』って土曜日に旦那さんに言われてたし・・・

二人を連れて出かけてくれるって事で 明日からの寒波に備えて 多肉の鉢移動をする予定だった






が・・・

雪遊びは雪がなさそうやから イチゴ狩りでも行こうか?

一緒に行くやろ?

って聞かれた・・・






え?

聞いてませんけど?

歯・・・ないけど・・・歯があったとこまだ痛んでチクチクしてるし・・・

口を大きく開けれないからイチゴはどうやろ・・・






食べんでも見てたらいいやん

って・・・

なんでやねん!何しに行くねん!!見てるだけて




って言いたかったけど・・・

仕方なく行く事に





でもね。

昨日の朝は雨だったけど 止んでからは暖かくお出かけ日より

予約もしてなかったし どこへ電話しても『今日はいっぱい』との事・・・

いつも行くとこも 朝一から行列が出来てたらしく開園と同時に当日分終了





とりあえず近くまで行って 個人農家さんでされてるとこを探してみたけど

『今年はまだなんよ~3月後半にまた来て~ってとこばかり





『イチゴ~イチゴがいい~アカンかったら遊園地か水族館

って次女が騒ぎ出した





で・・・

ちょっと引き返したら 牧場のようで味覚狩りも出来き遊具もあるってとこへ向かう事に

でも長女は『え~行きたくない~』って言うので 二手に分かれる事に






ふふふ

ここからが本題

いつも長い前置きですみません














さて。

本題に入ります





旦那さんと次女を園の入り口で降ろし かぁちゃんと長女は『とある場所』へお出かけ

ワクワクしながら店内へ





ん~まぁまぁか・・・

とりあえず・・・

写真で見て下さい




t1.jpg




t2.jpg




t3.jpg




多肉は特に珍しいのは無かったなぁ~

セダムでちょっと気になるのと・・・

サンバーストの綴化もいい形だったけど持ってるし・・・




t4.jpg




t5.jpg




サボも特に魅かれるものもなく・・・

う~ん・・・

と ウロウロ見て回る




でも せっかくだし・・・

と思って数点狩ってみる

ほとんど病気やね




そして移動

へへへ




t8.jpg




t9.jpg




一人だったらなぁ・・・

確実に買うね

って思うものが・・・

でも残念ながら長女が一緒






新しいゲームソフトを買ってって言うのを『お金がない!』って却下中

う~ん・・・

長女の前では買えない

ほしかったなぁ










時間が微妙になったので 慌てて旦那さんと次女のお迎えへ

待ってる間に近くの産直へ



ここでも 今まで見かけた事がない多肉置き場が!

どうしたんだろ~やはり多肉ブーム??



でも ここでは旦那さんが一緒

1枚だけ気になる名前があったので




t10_20140203115837c83.jpg




長っ

めっちゃ長い写真



車で待っとくって言う長女に ゲームするから貸しててって携帯1台取られてたので

手持ちのもう1台で撮ったらこんなんになった



やっぱりこの携帯なんだか使いこなせない

話が反れたけど・・・



このネーミング・・・あってる??

『チョベリバ』

・・・・・。



名前だけで買いそうになったけど ちょっと残念なショボさに見えて諦めた

また機会があれば行ってみたいな









長々となったのでゲトしたもののご紹介は明日に

え??また狩ったん??

って言わないで~



だって・・・

わかるよね



わかる人にはわかるこの現象

誰か~止めてくれ~



いや~止めないで~

どっちやねん










ではでは~

本日このあたりで・・・家事します
(家事よりブログが先??ってどう

ふふふ








またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2014.02.02/ 10:00(Sun)
おはようございます








なんやかんやしてます

ちょっとサボってたら散らかった部屋が更に散らかってました

恐ろしや









さて。

忘れ去られてた多肉・・・

撮ってきました



倉庫がわりに使ってるとこへ置いてたので・・・

って言い訳けですが

なんだか微妙な感じがいなめませんが・・・



どれから・・・

ではコチラから




taniku5.jpg




色づいてますね~




taniku4.jpg




ギリギリ感が・・・




taniku3.jpg




伸びっ伸び




taniku2.jpg




こちらはセーフ




taniku.jpg




C.デ・ブリッテニアエ??

絶対に覚えられない

ちょっとシワシワだけどお水を上げたら復活してくれたよん




ta8.jpg




こちらもヒョロヒョロになってました

上からだとわかりにくいかも




ta7.jpg




これは~伸びてもいい感じかな?

下にベビも居ます




ta6.jpg




こちらも良い感じ

そして同じくベビ発見



ta5.jpg




ワサワサな天狗の舞

これも大丈夫



ta4.jpg




黄色い八千代




ta3.jpg




イリヤの綴化もどり・・・もどり??

でも美しいからOK




ta2.jpg




どっちがどっち??

おまけがどっちかわからなくなってる

ちゃんと調べないとね・・・




ta.jpg




う・・・うつくしい・・・美しいじゃないですか

ほったらかしなのにコノ美しさ



忘れてたのに・・・

忘れてたのに美しい

ブラボー



超喜んでるけど・・・

いいのか??



『忘れてた』って事を忘れてる・・・

いいのか??



ん・・・

たぶんコレ・・・



夏ぐらいからほったらかしかも・・・

でもまぁまぁな状態

数回ぐらいは水を上げたと思う



ん~。

まぁ・・・いいっかぁ







こんなかぁちゃん・・・

今日もグータラして過ごします







またね






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.02.01/ 10:00(Sat)
おはようございます







なんやかんや言うわりにはゴソゴソしているかぁちゃんです



歯?

無いけど痛いよ

同時に頭が少し重いし肩が凝ってる



でも忘れ去られた多肉の紹介がまだだったので

って思ってたんだけど その忘れ去られてた多肉がまだ別の場所にもあった事を思い出し・・・

今日は撮れてないので また後日って事で 今日はタイトル通り・・・


寄せて植えたお話し


かぁちゃんが寄せ植えをする時・・・







それは・・・

それは突然やって来る・・・

ある日・・・急にやって来る・・・









ちょこちょこ狩ってる多肉

ただいま かぁちゃん・・・

多肉どんどんほしい病の真っただ中



そう。

病気やから仕方がないねん



まだまだ続きそうなこの病気・・・

それが治まるまで場所の確保が大変






そこで・・・

寄せて植えてみた



途中経過の写真がないので完成画のみですが・・・

ごめんなさい





taniku8.jpg




そう

もちろん『多肉植物の会』の ヨーコさんの魔法のリメ缶





taniku7.jpg




萌え萌えラベルに匠のペイント術

春にはもっとモリモリやね



そしてもう1つ

コチラ





tani3.jpg




せっかくのリメ缶やのに かぁちゃんのセンスがないのが申し訳けない

モリモリになって来たら少しは見栄えもよくなるかな・・・








そして・・・

なんか盛りだくさんのが作りたくて・・・

めっちゃエエのがありました




tani.jpg




そうです

知る人ぞ知るアノお方の超ステキ木工




tani2.jpg




『お気楽Mの多肉万歳!』の M*sさんの植木箱

前にも書いたけど M*sさんの木工は使い手の気持ちを考えて作ってくれてるから

めっちゃ使いやすい



でもね・・・

やっぱり・・・かぁちゃんのセンスがないのが本当に申し訳けない



色々と考えながら挿しては抜き挿しては抜き・・・

でも写真で改めて見ると・・・なんかイマイチ・・・



もっと勉強します

ダメダメかぁちゃん



そして・・・

あと1つ




tani5.jpg




tani4.jpg




真ん中に違和感??

これは単体植えの方がいいのか・・・




tani6.jpg




めっちゃ子ぶいてる

悩んだけど真ん中に挿してみた



でもやっぱり気になる・・・

って思って植え替えるか眺めていたら・・・



う・・・

これって・・・




tani7.jpg




セールで買った時の値札が・・・

お恥ずかしい



そしてスカスカになってたコチラにも

センスがなくてごめんなさい




taniku6.jpg




この可愛いタマカラもヨーコさん作

かぁちゃん何も特技がないからね~尊敬



そして・・・

いつもいつもありがとう



そんなステキなリメ缶やタマカラを作るヨーコさんのブログは・・・コチラ☆

って・・・貼れない・・・

いつか貼れるように誰かに聞いてみよう







ではでは~今日はこのあたりで








またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Copyright © 2014 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
