http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
こんにちは






かぁちゃん・・・思ったより元気です

掛かりつけ医から 切ってめくって抜いて縫う!って脅されてたのでビビってビビって大変でした



ハンドタオルを雑巾を絞るように握ってたら看護師さんに手を握られました

ありがとう



でも・・・

いつ切るんやろ?

顔に口の所が開いてる布を掛けるって聞いてたから 仮のかぶせを取ってからか?

かぶせとるの大変そうやなぁ・・・

とか考えてたら・・・

『はい。終わりましたよ。』って。



切らずに抜いてもらえました

施術時間・・・ほんの数分だったかも



なので 痛みはまだありますが 唸るほどでも転げまわるほどでもないです

良かった







そうそう。

狩ったものの話・・・






狩ってすぐのものと忘れられるように放置されてたもの・・・

どっちがいい?






・・・・・。

どうでもいいような話ごめんなさい








今日は狩ってすぐの見た目が良い方から

始まり始まり~








それは・・・とある日の午後・・・

かぁちゃんいつものごとく突然思い立った

仲良しのMちゃんママに電話して誘って出かけて行きました



かぁちゃんとこの隣の市にあるお花屋さん

行ったら必ず『寄せ植えしよか!』って言われるお花屋さん



ここから写真が続きます




田中屋1




田中屋2




田中屋3




多肉入荷してました

午後から出かけたのでお迎えまで時間がない!



それでも長々と1つずつ眺めて・・・

狩ったものはコチラ





田中屋4




田中屋7




田中屋5




田中屋8




田中屋9




田中屋10





左上から時計回りにデビー・紅提灯・紅葉祭り・みどり牡丹・紅化粧・名なしさん(ごめん)

これ以外にプロリフェラも狩ったのに写真の撮り忘れ







そして少し時間があったので違うお花屋さんに移動

ここは昨年にお買い得な多肉をアレコレ狩ったお店



こちらは年末からそんなに変化なしでした

でも狩っちゃった





田中屋12




田中屋14




田中屋13





ここで時間切れでダッシュで帰る

バタバタバタバタ・・・



動きが鈍いのでいつもギリギリなかぁちゃんです

こんなかぁちゃんにいつもいつもお付き合い頂き・・・

Mちゃんママ~ありがとう








あともう少し載せたかったんだけど・・・

歯が・・・

いや。

歯はもう無い・・・




え~

ズキズキして来たので少し休みます



続きは改めて~








またね







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2014.01.30/ 00:00(Thu)
おはようございます






しばらくブログ更新出来んかも・・・

なんて言うてましたが・・・






ふふふ・・・予約投稿です
(普通・・・バラす???)

この前の多肉チェックの時に発見したもののご紹介が抜けてた






先日・・・

増えた多肉を寒さから避難させるのに 1つ1つ動かすのが面倒で寄せ植えしました

ずっと前に植えてた鉢がスカスカになって来たので追加植え





多肉021




センスないなぁ・・・なんかバランスが悪い

やや徒長気味のも入れちゃったから春にはまたカットしたりしないとね







そして・・・こちらの鉢

こちらも少しスカスカして来たかな・・・




多肉018




ん・・・

ん?

紅葉しまくってる紅葉祭りの下?足元?に何か見える




多肉019




ビヨンビヨンに伸びて撮り辛い

何か可愛いものが見えるんだけど・・・




多肉020




紅葉祭りってこうやって土から出て来るの??

少しスケルトンで美味しそうに見える






でも・・・このブログが更新される頃・・・

かぁちゃんは抜歯の真っ最中かも



頑張ってます

きっと!かぁちゃんは頑張ってます



思っていたより困難そうでしたら後日になるって聞いてるけど・・・

どっちがいいんかわからん・・・



抜くのも怖いけど 先伸ばしは抜歯困難って事だし・・・

かぁちゃん・・・いつも以上にウダウダ言うております







次回・・・コッソリ狩ったもののご紹介です

それを糧に頑張るかぁちゃんでした









またね




痛いの痛いの遠いお山へ飛んでゆけ~





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.01.29/ 00:00(Wed)
おはようございます





さてさて。

昨日の続き






いつ狩ったっけ・・・

もう忘れちゃったけど・・・

昨年だもん・・・かぁちゃんの頭じゃ思い出せない




まぁ~いいや

まずは百均で狩ったもの




多肉022



今後の成長に期待

そしてコチラ



多肉001




いつの間にか花が咲きそうになってた

そして・・・

知らない間に咲いてた



多肉002




あれ?

なんか縮んでる??




ん・・・

今日は気づかなかった事にしよ






そして・・・

お花つながり



かぁちゃんのお気に入り

めっちゃ可愛いでしょ




多肉016




そして同じ花屋さんで狩ったこちら




多肉003




これって・・・

もしかして・・・



多肉004




斑入り?

薄いピンクで可愛い



こんなのも狩ってた




多肉023




多肉006




多肉005




なんだかんだと狩ってる

ピンクが多い



ちょっとね・・・

疲れてるから癒される~







こちら。

めっちゃ大きいのに安かった

このまま置いときたいけど春になったら分解かな




多肉024




と・・・突然ですが・・・

話が変わって・・・

小心者のかぁちゃんのお話・・・



あぁ・・・

明日ね・・・



明日の事を考えると胃が痛い・・・

明日かぁちゃん抜歯なんだ

怖い・・・







父が亡くなった日に奥歯のかぶせが取れた・・・

お通夜の前に仮止めしてもらおうと歯医者に行ったら・・・



『固い物を噛んだり喰いしばった?歯がバキバキに割れてる』と・・・

『もうかぶせられないから口腔外科で歯茎の横から切って根を取り出すしかないね』って・・・




・・・・・。

横から切る??

そのあと縫う??

マジですか








ぎゃあ~怖い~

ビビって放置してたら仮止めも取れて・・・



諦めて明日はとうとう口腔外科へ・・・

3週間前からの予約だけどまだ心の準備が出来ず

あぁ・・・やだなぁ・・・














父が亡くなった日・・携帯も壊れたんよね

たぶん・・・病院からの電話が鳴った時に勢いよく開けたようで 接続部分にヒビが

親戚とのやり取りや色んな諸手続きが終わったお葬式の翌日・・・

通話中に突然ブラ~ンと1本の線だけがつながった状態で半分に

今の携帯めっちゃ使い辛い








そんなこんなで・・・

明日は更新出来ません



明日だけじゃなくて明後日も更新出来んかも

幼馴染が11月に同じように切って抜いた時は3~4日は腫れてたらしい



きっと次の更新は週明け

食べれずスマートになってるかぁちゃんで更新する予定です









ではでは・・・

ドキドキ・・・









またね








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.01.28/ 10:00(Tue)
おはようございます





かぁちゃん・・・バタバタしてるって言うわりには・・・ちょこちょこ狩っとります




今日はそのご紹介

ほとんど画像で終わりそうですが・・・



まだご紹介の終わってなかった山城さんでの狩ったもの

今回はいつもかぁちゃんが選びがちなのと違うタイプが多い



写真が続きますが・・・



多肉007




多肉008




多肉009




多肉011




多肉010




いきなり植えた




多肉012




そして・・・もう1つ




多肉017




ヨーコさんのリメ缶なぜかモリモリになる魔法のリメ缶

ふふふ

めっちゃ期待して植えちゃった






写真を撮るのにゴソゴソしてた時に色づいてる子を発見

可愛い




多肉013




で・・・

コレを発見




多肉014




伸びっ伸びのビヨンビヨン

しかも・・・




多肉015




めっちゃ子ぶいてますけど

いつ外すの?

春まで待つ??



ちょっとね・・・

今週はあることで頭がいっぱいだから・・・

考えるのを先延ばしにしよ








ではでは・・・

まだ狩った物の話には続きがありますが・・・

また明日~










またね






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます






週末・・・バタバタしている間に1日が終わってしまってブログ更新出来ず・・・

お久しぶりでも相変わらずノロマなかぁちゃん






ご紹介が遅くなってしまいましたが・・・そんな かぁちゃんにステキ便が届きました




それは・・・ある日の夕方・・・




支部長1




アマゾン??

何も買った記憶なし



送り状を見て慌てて開封
(受け取る前に確認せんかった)




支部長2



何?何??何かいっぱい入ってる



支部長3




おおおおお

ご当地ポテチの『九州しょうゆ』に『博多めんたいこ』やん



しばらくして帰宅した旦那さんに・・・

『一人で食べずに開ける時は皆が居る時にわけて食べようね』と くぎを刺した

子供たちより危険やからね



そして・・・覗く子供たちを制止しつつ




支部長4




え~

可愛い



支部長5



誰がどれを使うか決着がつかず・・・

忘れた頃に・・・かぁちゃん一人で使おうか



そして・・・コレ・・・

このステキ過ぎるコレ・・・



おおおおおおおおおおおおお~

ビックリして声が出た




支部長6



この可愛すぎる子1つ1つ見たい??

ほんとは開けたくなかったんやけど~子供らに触られるし・・・

ほんと開けたくないんやけど・・・



写真の為に・・・

開けた



支部長8




どう?どう??

もちろん子供たちが触ろうとした・・・

『誰のん?誰のん??どっちやったらいいん?』

『どっちもアカン!かぁちゃんの

『一人だけズルい



・・・・・。

ズルい・・・って・・・

ええんちゃう??



『ねえ!ちょうだい!!』


・・・・・。

話し合いの結果・・・

しばらく飾らしてもらってから子供たちにって事に


どうか忘れてくれますように



支部長9




次女が幼稚園バッグに付けようとしたので即却下!

落としたらどないすんねん



支部長10



きのこ!

めっちゃ可愛いねん

こ…細かい・・・さすが匠の技!

かぁちゃん手が大きいから作れん



そして・・・





支部長7




きゃあ~

タマカラぴよぴよ


ブログで見てすっごくほしかった

それが!かぁちゃんとこへ~

凄い!可愛い!

って言うか思いつくとこも凄い!!



何?何?何?この愛らしい眼差し・・・つぶらな瞳

超癒し系






そしてお手紙付きの暖っかルームソックス

かぁちゃん足がめっちゃ冷たくなるから1日中レッグウォーマーと暖かソックスを履いてるねんけど・・・

なんで知ってるん??

お気持ちが凄く嬉しい




支部長11




そしてそして・・・

前々から いつかお会いできた時にってお願いしていた すっごくほしかったもの・・・



さ~て。

何でしょう?


って・・・

最初に見えてたよね



そう。

可愛くて可愛くて大好きな!

斉藤っち&木村っちのフォト




支部長13




可愛過ぎ~

全部見せたい~


でも・・・

かぁちゃんの宝物やから~




見たい方は『pas a pas 猫と一緒に。。。』rinさんとこへGO!

って・・・かぁちゃん・・・リンク貼れません・・・


誰か~貼り方おせ~て








rinさん本当に本当にありがとうございます

ちょうど凹んでる日だったので すっごくすっごく嬉しかったです



絶対絶対大事にする

今年こそ会えるよね??

かぁちゃん人見知りだからドキドキして固まってたらごめんなさい

会える日を首を長~くして楽しみに待ってまっす





ではでは~今日は自慢したかった事のブログでした










またね




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
こんにちは






・・・・・。

しばらくブログをサボってたからね・・・

書き方とか全部忘れてる

かぁちゃんの脳みそ・・・サビてる??





さて。

何から書き出すか・・・

アレも書いてないコレも書いてない・・・

そんなのがいっぱい・・・




で・・・

ん~。

一応これでも多肉ブログだし・・・




やはり山城さんの大売り出しからでしょ


でもちょっと時間がないので急ぎでね




・・・・・。

かぁちゃんには出来るのか??







さてさて。


年明け某日

多肉植物の会のヨーコさん&お気楽Mの多肉万歳!のM*sさんと山城さんの即売会に行って来ました



次女の幼稚園バスが出てから向かったので遅れて参戦




多肉10




うにょにょんにょん。




多肉11




あ・・・なんだか寒そうな色合いやね




多肉8




緋牡丹

可愛い色合いがいっぱい




コレ!気になったんよ



多肉7




ピンクのトゲトゲ

でもドンブリみたいなデッカイ鉢に入ってたし値段もなかったし見るだけにした









あの・・・すいません・・・

まだあるんやけど・・・写真が修正しても修正しても横向きや逆さまで修正不可能・・・

なんでやろ

なので載せれない


でもね・・・1つだけ見てもらいたいのが

横向きですが・・・




多肉13




見えるかな?

この虹の玉ドンブリ??

そんなに大きくはないんだけど・・・




なんと¥2800



ほほほっ





その後・・・どこにランチしに行くか悩んで悩んで~

かぁちゃんは初めてですが・・・いつもの??お店へ






多肉16




多肉15




多肉14




さ~て。誰がどれを食べたでしょ~








その後かぁちゃんの知ってるお花屋さんに多肉と雑貨を見に行く予定が・・・

食べる食べる喋る喋るで・・・時間切れ



名残惜しくここでバイバイ

次までに美味しいお店探しておきます










そして!

ヨーコさんからヨダレ物のステキなリメ缶を頂いちゃいました



多肉17




あ・・・やっぱり横向き・・・



多肉18




多肉20




多肉19






ああ・・・萌え

いつもいつもありがとうございます






さてさて!

時間になりました



今から出かけてきます!

夕方の子供たちのお稽古までには帰ってこないと



帰りは8時半ぐらいかな・・・

きっと寒いだろうね



明日は参観だ~

そして明後日は幼稚園の凧上げ大会



次の更新は週末か・・・

もしくは週明けまで更新出来ないかも



ではでは~今日も寒いですのでお体に気を付けてお過ごし下さいね







またね





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
おはようございます。
めっちゃご無沙汰してしまいました。



ブログ・・・なかなか更新出来ずにいました・・・


書くか書かないか・・・迷って迷って・・・


書きかけては削除 書きかけては削除・・・
何度繰り返したか・・・


でも書かないと前へ進めないのか。


こんな話ブログで?とも思ったけど・・・
長い間ブログ放置してしまったし・・・
性格上やっぱり書く事にしました。









今日は多肉の話でもサボの話でもなく かぁちゃんのお話しになってしまうので
イヤな方は今回はスルーして頂いて また次回お越し下さいね。


















何度も何度も長い文章になっては消して・・・
もう 何回書きかけて止めたのか思い出せない・・・









どこから話せばいいのか・・・
きっと変な文章になるだろうけど ごめんなさい。










前回のブログの更新ボタンを押したと同時に・・・
携帯電話が鳴りました。




かぁちゃんの実父は難病で入院していました。
寝たきりでした。
難病が原因ではなく 最初に入院した病院のミスだと今でも思っています。


かぁちゃんの実母は25年前に心臓の病気で亡くなりました。
とても仲の良い温和な両親で 母が亡くなった後の父の落ち込みようは
かなりのもので ちゃんと立ち直るまで10年ぐらいかかりました。


父が45歳の時に母が亡くなり 私たち兄弟姉妹をずっと育ててくれた父。
65歳で定年を迎え 嘱託で働き始めてたその3ヶ月後 なんだか体調が悪いと病院へ行きました。
その時は次女が生まれて少しした頃で 一緒に病院へは付いて行けず
『なんとかって言う難病で 薬さえ飲んでたら今まで通りお酒もタバコもいいらしい』
薬さえ飲んでいたら普段通りに出来ると聞いて そんなに深く考えずに過ごしていました。


仕事も辞め毎日のように次女とお散歩へ行って大好きなお酒も飲んで
しばらくは元気でした。
数年たったある日・・・動けなくなり 立ったと同時に気を失って救急車で掛かりつけ医へ・・・
とりあえず様子を見るために入院になりました。



『痛がってるのでまた調べてもらえませんか?』
『レントゲンに異常がないのでぎっくり腰だと思います。』
このやり取りばかりで1か月・・・
整形の先生にお話しを聞きたいんですけど・・・
って言って やっとMRI検査してもらえて圧迫骨折が判明。
治り掛けた頃にやっとコルセット・・・




治ったら退院できるね~って言いながら更に1か月。
その時に また少し体調が悪くなって・・・


今まで診断されていた難病とは違う 日本でも130数例しか居ない難病だと
診断されました。






聞き覚えのない病名・・・
ネットで調べました。





この難病は10年生きれた人は居ない 予後はかなり悪いと・・・







ショックでした。
毎日泣きました。
朝起きて 皆が出かけてから 洗濯中も お皿を洗っている時も
お風呂の中でも お布団に入ってからも・・・
毎日毎日泣きました。



でもまだ元気で居てくれていた時だったので 毎日病院へ行っては色んな話をして
早く退院して また孫と公園に行くのを楽しみにしていた父を励ましていました。








そんな時・・・また違う病魔が・・・
毎日行っていると少し様子が違うと気づくもので『様子がおかしい』と何度か看護師さんに
お話していましたが『また見ておきます』ばかりでなかなか・・・
頭を痛がる眼球も痛い 吐き気がするご飯をポロポロこぼす・・・
どうも遠近感もないような気がする・・・



入院でお世話になっているのでキツクも言えず・・・
検査をお願いしてから2か月も放置・・・
その間も何度も看護師さんに頼んでお願いして それでもこちらの気持ちは伝わらず・・・
『院長先生に診てもらえませんか?』って聞いても
『院長はお忙しいので・・・』こればかり。





その日たまたま親切にしてくれてた看護師さんが2ヶ月ぶりぐらいに担当してもらえた夜勤で
様子がおかしい事と頼んでも診てもらえてない話をして 一緒に父の様子を見てもらうと
『ん?おかしい・・・左半分が見えてない・・・』
と言われました。


やっと転院2日前に検査。
院長に大至急だと呼び出され さも自分が気づいたように自信満々意気揚々に検査結果を告知されました。




詳しくは書けませんが この事が原因で寝たきりになってしまいました。
先生は『家族が見つけたのは不幸中の幸いでしたね』
って 先ほどのご機嫌感は失せた感じで言われました。



この時に緊急手術にしてもらえなくて更に悪化して意識障害に・・・
毎日毎日高熱が続く・・・


この後も何度かの手術をして 一時は良くなって 3回目の手術の後には
また話せるように。
良かったね。
リハビリ頑張って退院しようねって話が出来たのは3日だけ・・・


もっと悪くなって・・・
これも院長のカンが外れた的な事を言われ 更に応急的な手術。
この時の事が原因。
完全な判断ミス。



妹は『お姉ちゃんが言うた時に調べてくれてたらこんなになってませんよね?』
って言いましたが『そうですね。でも命があっただけラッキーですよ』って言われました。






・・・・・。


ラッキーなのか?
自分の意思では指1本動かせない寝たきりで?
人と話す事が大好きで 孫と遊ぶのも大好きで 食べる事も好き
お酒も好き タバコも好き その全部を取り上げられて??
生きるために点滴だけが頼りで 意思疎通も出来ず でも意識だけはハッキリしている・・・

 


こんな先生が院長をしてる病院・・・この辺りでは大きい方のこの病院・・・
いつもお世話になっている看護助手さんが
『ものすごく優しいし楽しいお父さんやのに可哀想で・・・』
って涙を流してくれた・・・ありがとう。








悲しくて悲しくて・・・






毎日天井を見つめて過ごす父・・・
私に出来る事なんてほぼ無く・・・


せめて・・・と・・・
リハビリを兼ねたマッサージ 顔を拭く歯を磨く爪を切る・・・
こんな事しか出来ませんでした。




次女は一緒に行ってマッサージするわ~って付いてきて
『ジイジ気持ちいい?』って聞いていました。
体調がいい時は 少しだけ小さく小さくうなずけるので その時は次女も喜んで
もう少しするね~って張り切っていました。







昨年の春に転院した病院では何回も肺炎になりました。
新しくキレイな病院で看護師さんも介護士さんも皆が若い。
歯を磨く時に歯ブラシは水けを拭きとる!
これを徹底していない病院だったからだと思うのです。


一度副師長さんにお願いしてみましたが 
『一人一人を管理出来ないので見つけた時は直接注意してみて下さい』
って言われ・・・
お願いしても忙しいだろうし担当は毎日変わるシフトだし・・・
お世話になっている患者の家族と言うのは その程度の事でも言いにくく・・・







秋に少し体調が気になって その病院では画像診断出来る医師が居ないため
『CTを撮ってもらえませんか?それを持って前の病院で診てもらいます』
って副院長に言いました。 
『ご家族の気持ちはわかりますが もうそろそろ年ですし
家族もそれなりの覚悟は決めていいんじゃないですか?』
って言われました。





覚悟を決める?
そんな事が出来る家族っているん??
もう年って・・・
そんな年でもないと思うけど?
その副院長と変わらんと思う・・・






あの月曜日・・・
担当医師が不在だったので火曜日に担当医師にお願いしに行く事になっていました。


電話が鳴って10分後に次女の幼稚園バスが付くので お迎えに行って
制服を着替えさす時間も惜しんで 運動会の代休だった長女に頼んで病院へ走りました。




病院に着いた時の父は前日と変わりなく目もパチパチと開けれていたし
もの凄くホッとしました。


ただ 病院の説明では『小さい肺炎がいくつかあります』との事でした。
『会わせたい人が居るなら早めに会わせてあげて下さいね』
え??
そんなに悪い??
そんな風に見えないし これぐらいの肺炎は何度も乗り越えてくれた。






この何週間も前から病院で疥癬の院内感染があって子供は出入り禁止だったけど
疥癬にかかる前 次女が病室を出る時いつものように
『ジイジ!バイバイ!また来るね』って顔の横で声を掛けた。
その時・・・自分の意思では指1本動かせないはずの父が手を上げて次女の手に触れた。
ビックリして ジイジがバイバイって言ってるよ!
って言うと 次女が手を握ってバイバイした。


そのことを思い出すと 娘としては悲しい気持ちが沸き起こる。
何か予感がして最後の力を振り絞って一番可愛がっていた孫に何か告げたかったのか・・・
悲しくて思い出して涙が出ます。










あの日ずっとそばで座ってた。
珍しく時々声を出しながら大きく息を吐いたりしていたけど 
変わらず目は開いてパチパチしてる。
『苦しい?大丈夫?』何回も聞くけど いつもより少し反応は鈍かった。
でもジ~ってこちらは見る。
呼吸がラクになるさすり方を聞いて実践もしてみた。
そして いつものようにアレコレとたわいない話を勝手に話し続けていた。


夜の9時 消灯時間になって『今日は泊まりますか?』って聞かれた。
凄く凄く悩んだけど ほったらかしにしていた子供たちから『お腹が空いた』
って何度か電話が入っていたので 
『今日は帰って明日の朝一から来させてもらっていいですか?』
って聞いた。
いつも面会時間は午後1時からだったから。


『本当に泊まらなくていいですか?』
ってもう1度聞かれた。


ちょっと揺らいだけど晩御飯も食べさせないといけないし
今までも回復してくれたし今回も大丈夫って信じています。
と伝えて帰ってしまった。








夜中の1時過ぎに『血圧が低下してますので朝まで持つかどうか・・・』
って電話が入った。
不思議な事に体は寝ていても脳は寝てなかったのかワンコールで出た。


すぐに用意をして旦那さんに声を掛けて病院に向かった。
休めない仕事なので義家に迎えに来てもらって休ませようって話になっていたけど・・・








病院に着いたら病室には誰もいなくて 心電図の機械が『0』になっていた。
機械が外れてるのかズレているのか・・・壊れてる??


『父ちゃん?父ちゃん??』何度も声を掛けてみたけど反応もなく目も開けない。
胸をさすってみると心電図が反応して数字があがっていくのを
また息をしてくれてるのかと期待をしてさすり続ける。


でも さするのを止めると数字も0に戻る・・・
それを何度も何度も繰り返していた。



父ちゃん・・・
涙がいっぱい出て止まらなくなった時に看護師さんがきた。
私を見てその男性の看護師さんの目から大粒の涙がポロポロこぼれた。
『安らかな最後でした』









最後に居れなかった。
見ててあげられなかった。
誰も居ないところで心細かっただろうし
ありがとうって言いたかったし
つらかったよね
がんばったよね
とも言えなかった。


その後悔が今でもずっと続いてて まだまだ悲しくて・・・









それからは怒涛のように忙しく 人が亡くなるっていうのは 
こんなにも大変な事なんだと・・・


忙しかったから何とか持ちこたえたのか
家族の世話があるから持ちこたえたのか・・・





感謝の気持ちが伝えられなかった事や
疥癬でリハビリのマッサージが出来ていなかった事・・・
いっぱいの後悔で まだまだ夜お布団に入ると涙が出ます。



人に話す時も こうやって文書にする時も『淡々と。』
そうしないと涙が止まらなくなる。









まだ少し用事が残っていますので少しづつ立ち直りながら
諸手続きを終わらせたいと思っています。











語りたいけど語れない事。
たくさんの細かい後悔。
この度の事も含めての兄弟姉妹の事。


そしてお世話になった方々への感謝やお礼。
まだまだですが いつかまた・・・









頂いていた年賀状に 寒中お見舞いも出せたので
ここで一度この事をブログに載せてみる決心がつきました。


ごめんなさい。







長々とすみません
読んで不快な方がいらっしゃったらごめんなさい。


また元気なブログが書けるよう頑張ります。
今週は残念ながら学校と幼稚園とお稽古の用事が多い為
ブログを書ける時間があるかわかりませんが ぼちぼちマイペースで?
更新が出来たらなぁ~って考えてますので よろしくです。







新年のご挨拶は控えさせて頂きたくこんな時期になりましたが・・・
こんな?かぁちゃんですが今年もよろしくお願い致します。


ありがとうございました。
感謝。




 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Copyright © 2014 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
