http://patapatamamapotepote.blog.fc2.com/
admin
 

piyopiyo

プロフィール

PIYOPIYOかぁちゃん

Author:PIYOPIYOかぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.08.31/ 09:47(Sat)
おはようございます






めっちゃ凄い風

干した洗濯物がハタハタしています

午後から降るらしいので 室内に入れる前に少しでも乾きますように





さてさて。

本日も長女の宿題の仕上げがあるためサクサク・・・

ははは

そんなん無理やったわ



自分の実力以上の物を作ろうとするから時間が掛かる・・・

かぁちゃん『もうエエやん。』

長女『もうちょっと。』

が繰り返される・・・

・・・・・。

面倒くせえ(心の声)








グチも済んだとこで??

本日は多肉・・・載せちゃいます



多肉ブログとは思えない多肉ブログ・・・・

お時間ある時に見てやって下さい








かぁちゃんの多肉。

植え替えられてない狩られたまま放置の子がいっぱい



でも今日の多肉は植え替えられてないまま飾られてる子たち

残念ながら強風のため棚から降ろしてるので 飾ってるとこはまた今度




本日ミニ鉢での紹介






多肉 13.08.31 001




緑亀の卵だっけ?

狩ったままあまりサイズも変わらず・・・

でもちょっと増えました

続いて・・・






多肉 13.08.31 002




かぁちゃん名前が覚えられない脳の構造の為・・・

左はゴルビューかな・・・

右は何だっけ・・・

忘れちゃった

そしてスルーで・・・






多肉 13.08.31 003




またまたスルーで・・・






多肉 13.08.31 004




これ。

なんやっけ??






多肉 13.08.31 005





名前が付けたい・・・

次からは狩るときに写真でも撮ってないとダメやね

知ってたら教えて下さい






まだ載せたかったんだけど・・・

宿題宿題とウルサイので・・・

本日は中途半端ですが続きは明日??





ではでは~今日は強風に雷雨の予報ですので お出かけの方お気をつけて下さいませ






またね



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.30/ 11:27(Fri)
こんにちは





台風が来る前に多肉を避難させてたら遅くなってしまいました

多肉鉢を持って自分でも笑うぐらい右往左往ウロウロしてましたよ~



出来れば避けて通ってほしいけど・・・

どうか被害多肉が出ませんように







さてさて。

今日も多肉とは関係ない話から・・・






実は・・・かぁちゃん・・・

子供たちにお願いして・・・






   





を! 頂きました




先週の木曜日の2時間と 今週の木曜日の2時間

ふふふ。



自由だぁ~っ







そこで・・・

近所?の手芸屋さんの講習会へ



見てくれる??

あんまり上手じゃないのにお披露目なんてどうよって考えましたが・・・




そこはご愛嬌




かぁちゃん裁縫・・・超苦手です・・・

ミシン・・・まっすぐ縫えません


裁縫が出来る方・・・超超超尊敬です






前置きが長くなりましたが・・・

これでヘタッピでも笑って見過ごしてもらえるかな






最初からキットになってるのを使っての作成ですが・・・

先週の木曜日・・・サンダル






手芸 13.08.30 003




ちゃんとヒールの部分もあります

夏っぽい??でしょ




そして・・・

今週の木曜日・・・カバン





手芸 13.08.30 007




チャームが可愛い




子供たち

夏休みをありがとう





多肉のお話がないのも何ですが・・・




我が家の元気なサボの中に1つ・・・

私が大好きなサボ・・・が・・・







手芸 13.08.30 001




ムスクラがぁ~

めっちゃ縮んでる


なんかハムスターみたいになってるし

か・・・枯れるんんかな・・・





出かける時間になったので観察が途中やけど・・・

行って来ます






またね



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.29/ 10:35(Thu)
おはようございます







先日・・・テレビを見ていた次女が・・・『ここ行きたい!連れてって』っと・・・

調べてみたら期間限定のカフェらしい



『え~面倒やし~混んでるし~』と・・・かぁちゃん

『どっこも遊びに行ってないもん』と次女





・・・・・。

そんなはずはない。

プールにも海にも行ったし お祭りにも花火大会にも行った




ゴネる次女・・・

まあね・・・長女のお稽古の付添いばかりで可哀想な思いもしてるし・・・

仕方ない







行って来ました






阪急百貨店




長女は写真を嫌がるので手だけ

ここ普段は普通のお店なんだろうね

ぬいぐるみとかが置いてあるだけだったし・・・





014_20130829101308ab9.jpg





長女パンケーキ 次女カップ付きソフトクリーム かぁちゃんアイスコーヒー

う~ん・・・なかなかのお値段





011_20130828161723a9d.jpg







お昼ご飯を食べてから出たのに・・・凄い食欲



長女・・・自分家の黒豆茶か爽健美茶しか飲まないので 外では基本・・・水

パンケーキやで?家でパン食べる時もお茶

炭酸大好きな次女とは性格も好みも似てない・・・不思議やね







阪急
 

次女ご満悦なので行って良かったかな




この後は少しウロウロしたかったんやけど・・・

疲れたとか抱っこしろとかウルサイので 少し見ただけで お土産のケーキを買って帰宅






ケーキ




次女のケーキ

写真を撮れとウルサかったので・・・








さて。

多肉・・・

そう。

たしか多肉のブログ・・・

・・・・・。





じゃあここからが本題・・・かな






先日の熊童子・・・

こんな姿に・・・






多肉 13.08.28 004




残り1つ・・・。

もうすぐ棒だけになりそう




そしてコチラ・・・

粉雪






多肉 13.08.28 002




在りし日の姿とぜんぜん違う

これって葉差し出来るんだろうか??



そして・・・

こちらはナナメナナメに成長中






多肉 13.08.28 001




プレリンゼと銀武源。

まだマシな方だから許すか・・・







こちらもお気に入りなんだけど 増えたと喜んでは減る。を繰り返す・・・






多肉 13.08.28 003





碧魚蓮

でもちょっとシワシワ

水のあげ時を考えるわ





そうそう・・・

サボがギュウギュウとか言いながら写真を撮り忘れてたので・・・






多肉 13.08.28 006




上からでわかるかな?

ではアップで






多肉 13.08.28 009




凄いでしょ

これまた外すタイミングがイマイチ悩む





だんだんお日様の位置が低くなってきて 今まで日が当たらなかったとこへ直射日光

ヤバい・・・

早く避難場所を確保しないと☆多肉が増える



でも・・・

長女の宿題が終わらないと何も出来ん

今日で終わりますように



週末・・・だよね・・・

それまでに移動したいんですけどぉ




・・・・・。

今日もがんばりましょう





またね




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.28/ 10:00(Wed)
おはようございます





昨日・・・

多肉チェックに向かいましたが・・・

思った以上の衝撃を受けました



サボさんは元気なお姿をご紹介出来ましたが 多肉に関しては・・・

焦げてるか焼けてるか溶けてるか・・・




・・・・・。

先日の雨の衝撃的な姿・・・見ます?

とってもお見苦しい写真をお見せする事になりますが・・・





・・・・・。

かぁちゃんのブログ・・・

この『・・・・・』がやたら多い






さて。

本題

つい先日のプロリフェラ

カットして植え替えかな~なんてノンキにしている間に・・・






003_201308261227319be.jpg




居ないし

え~

悲し過ぎる悲惨な状態




隣の虹の玉とオーロラ・・・

雨に打たれて






004_201308261227420b1.jpg




葉がポロポロ落ちてる

ウッカリ触れて これ以上落ちたらイヤなのでこのまま・・・

マジですか・・・




これなんて・・・

もっと悲惨か??

立ち直れるのか??






多肉 002




モサモサだったのに・・・倒れてハゲ散らかしてる
(表現・・・変??)




そして…期待の新人が・・・






多肉 001




どこにも居ない・・・

真っ白な斑入り若緑・・・

影も形もない




こちら・・・






多肉 006




真ん中が・・・ない

どないするねん





そして・・・

そのまま写真を撮るのはどうかとむしりましたが・・・






005_20130826122748e95.jpg




ハゲハゲと焦げ焦げ

上から・・・






006_20130826122753fb9.jpg




超~悲惨

上げると焦げる 下げると蒸れる 今年の我が家の多肉・・・




そして・・・

かぁちゃんが大事にしてる多肉の1つ





多肉 009




1月に山城さんでお高いのを買ったけど 植え替えて枯らすのがイヤで
 
ポットのまま ちょっとずつ増えて来て秘かに喜んでいたのに・・・



これは凹んだ

なんとか・・・持ちこたえてほしい









これ・・・

葉がほとんど落ち・・・残ってるのも触るとプニュプニュ・・・






002_2013082612272419d.jpg




ダメかな・・・

多肉を次々とダメにするダメダメかぁちゃん




先日の熊童子の葉・・・

やっぱりプリプリ・・・






001_201308261225500ac.jpg




どうにかならないのかな・・・

今日は救出作戦か・・・






かぁちゃん・・・頑張ります






またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.27/ 10:15(Tue)
おはようございます





先日の雨被害でエライ事になってる多肉・・・多数・・・

載せれんぐらい凄いのもある

超~凹む かぁちゃん・・・




そんな自分を元気にする為に

今日は元気組のご紹介





この時期ってホント・・・焼ける焦げる蒸れる頭を抱える・・・

落ち込む事が多い・・・

この時期に元気な子・・・



  サボ



頑張ってくれてありがとう

では~早速






多肉 13.08.21 010




左は奥が大きく 右は全部がどんどん大きくなってきてる

ヨーコさん産リメ缶

いいね~

続いて・・・






多肉 13.08.21 012




こちらもめっちゃ大きくなって来てるよ~

奥はだんだんノッポに~手前2つはグングン大きく成長中

とんかちさん産ドラム缶

saoriんのサボメガネにピック!何とも言えない良い味が出ております

ステキだぁ

続いて・・・






多肉 13.08.21 014




こちらも桜牡丹にややシミがあるものの めっちゃ元気なお二方






んで・・・

『まだ植え替えてなかったのかぁ』と突っ込みが入りそうですが・・・






多肉 13.08.21 011




すみません・・・

まだこのままなんです

後ろへ後ろへ成長中の為・・後ろ側ギュウギュウ






もっとヤバいぐらい成長してる可愛いやつ






多肉 13.08.21 009





もうパンパンで缶の淵に乗っかってきた

後ろのは 子ぶいてギュウギュウの押し合い

どちらもヨーコさん産リメ缶





・・・・・。

わかってるねん・・・

早く植え替えなアカンよね・・・






よし!今から!植え替える器を探しに行ってくる







・・・・・。

たぶん・・・

へへへ。






最後に・・・






多肉 13.08.18 002





やっと!咲いてる時に出会えた






多肉 13.08.18 001




すっごくキレイな淡いピンク色なんだけど・・・

カメラがイマイチなのか・・・

伝わんないよね

りんさんの寄せ植え教室のサボ寄せ

鉢もいい
(自画自賛

うむむ。







さて。

ちょっと元気になったとこで・・・

現実逃避したいほどの凄いの・・・

見に行ってみようかな
(器はどうなった







またね




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.26/ 10:00(Mon)
おはようございます





夏休み最終週・・・

予定を全部こなせるか・・・頑張ります





今日は時間がないので手短に。
(打ち込みが遅いだけやねんけどね

焼けずに焦げずに残ってくれてるけど伸び伸びのもの






多肉 13.08.13 001




ゴルビュー

伸びてるけど元気

白牡丹が居候させて頂いてます

お気に入りの1つなのです





多肉 13.08.13 005




これ・・・

名前がわからない・・・






多肉 13.08.13 006





年明けの山城さんでゲトしたような・・・

思い出せないかぁちゃん

植え替えてもらえないまま放置され・・・伸び伸び




・・・・・。

ごめんね





多肉 13.08.13 004




ピーチビリデ

いまいち育て方に困ってる



買うなら勉強しないとダメやね

でも・・・なかなか頭に入らない






多肉 13.08.13 003




私の超お気に入りの静夜

伸びっ伸び

あの透き通るようなシャイな感じまったくなし






多肉 13.08.13 002




こちら・・・八千代

これは伸びてほしい





早く秋にならないかなぁ~

寄せ植えたい



もうね・・・寄せ植える度に☆になるので 涼しくなるまでこのまま放置する事にした



昨年もそうだったけど 残暑で蒸れたり焼けたりでダメにして落ち込む

だから・・・うちは今!これからの方がヤバい




植え替えないとヤバそうなのだけで あとは放置

何とか耐え抜いておくれ~



まだ伸び伸びがあったけど・・・




また改めて
(キレイな多肉を載せろって?? ふふふ。)



ではでは・・・






またね




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.25/ 10:00(Sun)
おはようございます

 





多肉とは関係ない話が続きましたが 実はお盆に留守している間に・・・

多肉たちが大変な事になってました



元気だったはずの多肉が・・・

『焼ける~焦げる~無くなる~伸びた~多肉はまだマシだぁ~

頭の中に爆風スランプRunnerが流れる






今日はいきなりですが 写真を見てやって下さい






多肉 13.08.21 006




セダムが・・・消えた 

枯れ枯れのカサカサのスカスカ


ど・・・どこ行ってん

セダム~カムバッ~~ク


いや。

戻って来ても怖いな




続いて・・・

またまた減った?消えた?





多肉 13.08.21 005





コレって・・・

このまま放置かカットしちゃうか・・・

もう少し考えよう。

な~んて・・・いつも考え中で放置なかぁちゃん





そして・・・

戸惑ってるのん。





多肉 13.08.21 008




葉が…ポロポロと・・・

落ちてる葉はツヤツヤのプリプリ・・・なんで

どうしたらいいのか見当つかず





そして・・・

コレ・・・??






多肉 13.08.21 007




コレ何??

何が乗っかってるん??

しかも乗っかってるとこ枯れ枯れ



ちょっと気持ち悪かったので・・・

疲れてるし・・・

ショックな多肉で気持ちが萎えてるし・・・




・・・・・。

かぁちゃん・・・やっぱり放置

落ち着いたら改めて見てみます




まだ全部見てないけど・・・

多肉チェックしなアカンね




この前したとこで立ち直ったとこやのに・・・

・・・・・。




かぁちゃん挫けず頑張ります






今日はここまで~またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.24/ 10:40(Sat)
おはようございます





多肉じゃない話ばかりですが 本日で最終日。




明日からは多肉ブログにもどります
(多肉ブログと言っていいのかは疑問なブログですみません









最終日は花火を見て帰りました

旦那さんは子供の頃から何度も来てるのに初めて見るそうです

もちろん私も初めて見ます





もうね~町の外れ?辺りから路駐が凄い!!

早めに下りて来たのに・・・




前日に約束してもらったとこへ残り数台のとこでギリギリ止めさせてもらえた



市営駐車場で1000円。

民間で3000円~10000円





そこから浜まで歩く

途中・・・スーパーで買い出しとトイレ



このトイレに・・・ほぼ1時間並んだ






そして浜へ・・・






032.jpg




海には大きな船が3隻?すぐ右側の岩の向こうは見えない





039.jpg




この1番大きいのが日本最大の豪華客船『飛鳥』?だったかな?

きっと乗ることはないだろな






042.jpg

  




花火まで2時間近く待ったか・・・

ぼちぼち暗くなってきたので・・・



開始まで30分

花火は2時間20分あるし・・・

と・・・思ってトイレへ・・・



これが間違いだった・・・また めっちゃ並んだ

トイレの列の途中で花火が始まったよ~



浜が広いのでかき分けることなく歩けるんだけどね










席ついてすぐ・・・




1番好きな花火





045.jpg





047.jpg






055.jpg




なんとなくの人影で大きさとか近さとかわかる?





そして初めて見たこちら・・・



わかるかな?

なんか花火の爆発?の後にひらひら。






086.jpg





087.jpg




ゆっくりゆっくり降りて来たんだけど・・・




こんなん初めて見た!

なんだったんだろ??



見た事ある方・・・居ますか?









こちら右側の岩陰から。






097.jpg





ありゃ?

仮設トイレにまだ並んでる人影が・・・







そして次は左の洞窟側。

洞窟に音が響いて大きな爆音




後ろの席の人が・・・


世界遺産でこんな事すんのココだけやろな。って言ってた



そうなん??




105.jpg






またまた朝顔みたい






112.jpg






紹介文を見ると・・・



『全速力で走る2隻の船から点火した花火玉を次々と投げ入れる海上自爆や岩場や 

 洞窟を利用した大仕掛け。

 花火事態の爆発音や爆風に加えて岩場の反射音や洞窟での反響音の大迫力。

 そして3尺玉の海上自爆』



・・・が有名なのですが・・・

なんせ この3尺玉の海上自爆・・・600mの幅があるので カメラに納まらず・・・




撮れんかった


めっちゃ残念







ん?

向かいの山が燃えてる!!

山火事やん



それで消防車が凄かったのか・・・



大丈夫かな??

と心配してたけど・・・





毎年の事らしい


めっちゃビックリした




でもね~今まで見た花火大会の中で1,2番を争うぐらいの大迫力でした

いつかまた見たいなぁ









さて。

花火はここまで。

ご紹介編・・・

もうしばらくお付き合い下さい




続いて毎年必ず行くとこのご紹介




5月の写真です






次女が好きなお世話の1つ・・・

餌やり。




義家の金魚にやたら餌をやりたがり じいじを困らせる事しばしば





でも こちらはもっとスケールがデカい





混んでて他の人が入っちゃってますが・・・






クジラの餌やり






013_201308231050137db.jpg





『おい。お前!それを早く投げろ!』と近づいてきます。


次女ビビって投げ入れます





014_201308231050235f9.jpg






ペロリ。





012_20130823105034b60.jpg






『いいなぁ・・・食べたいなぁ・・・』

『私にもお1つ頂けますか?』

と近づく・・・イルカ






016.jpg





ココの水族館には 進化過程で無くなった?ヒレ?を持つイルカが居ましたが・・・


今年は探せなかった・・・






でも 最後に・・・珍しい?白いナマコ





018_20130823105058ee4.jpg






長々になりましたが・・・かぁちゃんGWとお盆はこの辺りに出没しております



以上 ご紹介編でした



明日からはきっと多肉ブログに戻ります

きっと・・・






では 本日は これにて







またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.23/ 11:36(Fri)
おはようございます




本日も多肉とは関係ない話になりますが・・・

イヤでなければお付き合い下さい






昨日の話で・・・海への道で大変な話。




一昨年の秋・・・ちょっぴりうろ覚えですが・・・

台風でないデッカイ爆弾低気圧が通過した秋・・・

海への道・・・山が崩れました



今年は川で泳いだので海水浴へは行きませんでしたが 一昨年までは普通に通ってた道

昨年は私が実家の事情で行けなかった為 3人は買い物のみ別ルートで町まで出たそうです



今年はゴールデンウィークとお盆のみ通行可

ゴールデンウィークにはカメラを持って行かなかったので撮れませんでしたが

今年はたまたま持ってた




かなり凄い事になってたようですが 今はだいぶ工事も進んでいます

海までの道で何か所も崩れていますが そのうちの何か所か撮ってみました




走る車からなのでイマイチですが・・・






011.jpg




向こう側が元々の通ってた道。

わかる??





012.jpg




ガードレールが切れてるまま。





013_201308211252331c6.jpg




山が崩れてるのもわかる??

2年ほどたつので草とか生えて自然な感じに馴染んでるけど・・・



次のとこ。





014.jpg




ここも崩れたあと。

下からですが・・・



次は遠目で。






015.jpg


もちろん元の道はないです





017.jpg



そして・・・





020.jpg



川の中のにはまだ取り除けない大きな石がゴロゴロ





022.jpg




ちょっと写真が続きます






023.jpg





024.jpg





025.jpg





026.jpg





027.jpg




なんだろ・・・カメラ越しだったからわからなかったけど・・・

フォークリフト?農作用の何か??






030.jpg




031.jpg




これは町のすぐ近く。

この辺りまで石?岩?だらけ



少しずつだけど復旧工事進んでます













このままと言うのも何なので・・・

もう少しご紹介







春には桜祭りがあります





002_20130823103809d8c.jpg




今は使われていない元小学校だったかな・・・






003.jpg






そしてマス釣り1回500円??





027_20130823104451178.jpg




その場でも焼いてくれますが 混んでいたのでお持ち帰りしました





030_20130823103930bd8.jpg




タケノコもゴロゴロ

鍋3~4個でフル稼働で茹でます。

持ち帰ってご近所さんへお土産




次女は進んでお手伝い




006_201308231049095b9.jpg





そして飽きたら・・・




007_20130823104916823.jpg





ブランコ




008.jpg




ヤバそうなキノコもニョキニョキ




027_2013082310483198c.jpg




もっと有ったはずのキノコの写真が見当たらない??



そして幽霊タケも出ますが こちらも写真が見当たらない・・・前のパソコンだったかな・・・

銀竜草って言って腐生植物。

次に見つけたら写真載せますね




風が出てくると・・・


ゴゴゴ~って・・・




018.jpg




地響きと轟音がします


雨が降るとシトシトって言うよりスコール




だいたいいつもの天気




013_20130823104802260.jpg




こんな感じです

明日はお出かけ編。






またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.22/ 08:00(Thu)
おはようございます




かぁちゃん帰って来ました~

って言っても すでに数日たってますけどね




留守の間の多肉・・・

結構凄いことになってる子も・・・

そちらも載せたいけど・・・



先に??景色の写真

お盆が明けても相変わらずバタバタしてますので数日かかるか・・・

ちょっと多肉ブログお休みになるかもです




まず・・・

前にも書いたけど・・・超~山の中です

自然豊かな場所です
(そりゃそうだろ



春にはタケノコが採れるし(猪と鹿に食い散らかされますが・・・)

川では鮎も鰻も獲れます


以前 お隣の方に(2件だけ隣接してて そのお隣は少し?数分?歩かないと家がありません)
自宅で栽培されてるシイタケを狩らせて頂いた事があります


食いしん坊には良いとこです



ご飯は基本?夜はバーベキュー

ガスも電気も水道も通っているので不自由はなく朝は焼き魚お昼は麺類

海へは車で山越えですが 30分ぐらいかな・・・もう少し早いかも

その山道も今まだ凄い事に・・・

そちらも改めて載せてみたいと思います




ではでは~いつも前置きが長いですけど~


家の前の景色から・・・






001_201308211416265f1.jpg



タケノコ林へ向かう側・・・






002_2013082114175392c.jpg




これ手前が柚子の木で奥が栗の木

フェンスで囲っても鹿に葉を食べられるし 栗も猿に持ってかれる



そして 一段下の道?
(見えてるとこから先はないので・・・)





004.jpg




これは旦那さんが作った階段





005.jpg




手すり付き

周りは自生ミントだらけ よもぎもあります


おや?


トンボが止まってる





006.jpg



やっぱりミントだらけ


次に~向いの川へ






001.jpg




この・・・ちょっぴり揺れる橋を渡って向こう側へ・・・

朽ち掛けてる箇所が見えるので 少~し怖い



橋から左側・・・





048.jpg




そして橋から右側・・・・





049.jpg




こんな感じですが・・・

何となく どんなとこか伝わるかな??





これはちょっと離れた場所で別の日の撮影ですが・・・





013_20130821144708504.jpg




凄く水がキレイなんです

初めての水中メガネに興味津々で川から出てこない次女に 寒いと震える長女




もキレイで天の川とかもハッキリ見えます


こんな良いとこで過ごして来ましたよ~







今日はここまで。






多肉記事でなくてごめんなさい






またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.08.14/ 10:00(Wed)
ちょっぴりご無沙汰してしまいました


時間がなくて なかなかパソコンが付けれず・・・


気づけば数日・・・


前にも記載しましたが かぁちゃん・・・時々?行方不明になります


でも倒れかけでフラフラしてても何とか元気です







そして・・・







明日からお盆休みします


今までも休んでたのに?
って?言う??




でへへへ


お盆休みの間・・・旦那さんの実家の田舎?でゴロゴロして来ます


山奥です


お店もありません


街まで車で約30分・・・


でも・・・お宝のサビ物。年代物がゴロゴロあります


普段は誰も住んでないので そのまんま置きっぱなしです


ふふふ。








ん?手伝い?
ん・・・


出来ません。


かぁちゃん動きが鈍いので・・・


全てお任せなのです


出来るのは洗濯とお皿洗いぐらいです


それさえも・・・気づけば終わってる・・・


誰よりも遅く起き・・・ゴロゴロ~ダラダラ~とした出来ない嫁かぁちゃん


まるで自分の実家のよう





いつか・・・





いつかきっと・・・頑張ってる姿をお見せしたいと常々思いつつ・・・





『忙しくて疲れてるやろから 来た時ぐらいゆっくりしとき』


この言葉をそのまま実行してゴロゴロしとります


かぁちゃん・・・ダメ母ダメ妻ダメ嫁です





さて。


多肉ブログなはずが・・・やや『ただのぼやきブログ』になりつつある今日この頃。


お盆前に多肉チェック






・・・・・。




マジですか・・・


いや。


予測はしてました。


ほったらかしか・・・過保護か・・・


もうね・・・お見せできないほどの恐ろしい光景


そして・・・


コレ。


かなりマシな方





多肉 13.08.13 008




古紫



よ~く見たら・・・





多肉 13.08.13 009




焦げと溶け・・・


コレ。


めっちゃミニサイズ


どうしたらいいんか・・・


とりあえず半日陰へ。




そして・・・こちら・・・






多肉 13.08.13 010




こちらも古紫


そこそこの大きさなんだけど・・・


めっちゃ開いてきて なんか中心が黄緑


黒法師みたい






まだまだ色々あるんですが・・・






本日これまで。


相変わらず遅いかぁちゃんなので・・・


時間が無くなった





ではでは・・・


次は~20日以降かな??


皆様お体に気を付けて過ごして下さいね~






またね



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.09/ 12:37(Fri)
こんにちは





今日も朝からジットリ


地区のゴミ当番だったので掃除して来ました


お出かけ前なのでシャワーしたけど・・・すぐに汗びっしょりだろね








この前の写真を見ていて・・・あれ?って疑問に思った


例の『虹の玉』消滅事件




コレ





多肉 13.08.02 008




ここだけ消滅してる・・・





アップ





多肉 13.08.02 007




折れてるけど・・・


コレって水が足りんのん?


でも残ってる数本を見ると 先の方は意外とプリプリのもある。


なんでやろ??


しかも なぜココだけ?


このゾーンも満載やったのに ココ以外は元気そう。


初心者かぁちゃんは突然消えた理由がわからず・・・


不思議で仕方がない・・・


このままなのか もしかしてココからどんどん広がって消滅するのかな?


すぐお隣のセンベル達も撮ってみた





多肉 13.08.02 005




こちらの鉢は・・・たしか・・・8センベル入ってたはず・・・


ん???


2センベル足らんやん


どこ行ったん?


子ぶいてるチビちゃん達のとこと左一番奥のセンベルが居ない


写真撮るまで気づかんかったけど いつから居ないんやろ?


☆になったとしても残骸ぐらいは残ってるはず?って思って見ても見当たらない・・・


謎は深まるばかり





でもね・・・暑いし・・・なかなかゆっくりも見れない


不思議やけど・・・深く考えないようにしよう
(中途半端な結論ですみません





最後に・・・


ヨーコさ~ん


うちのサボ・・・


出てきた・・・





多肉 13.08.02 001




頭も鼻も・・・


突然尖がって来た


しかもsaoriんのサボメガネを掛けてたとこに偶然!鼻が伸びてきた


saorinん元気かな?大丈夫かな?


いつもメッセありがとね





では・・・




またね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2013.08.08/ 12:14(Thu)
こんにちは




暑い・・・まさに合言葉になってる今日この頃




先日のキノコ事件


無事なセダムを植え替えました


どうか元気に夏越しして下さい






多肉 13.08.08 003




ありゃ??


真ん中のウサちゃん・・・


ウ〇コ座りに見えん??


へへへ







さて。


徒長なリメ缶。






春ぐらい?に寄せた長女のリメ缶


長女がヨーコさんから頂いたリメ缶。


こんなんになってました






多肉 13.08.08 005




伸びっ伸び


上からも





多肉 13.08.08 006






仕立て直しか・・・





でもね・・・


ここんとこ 触ると☆になって行く・・・


触るのが怖い


こちらは元気だし秋まで待とうかな





そして・・・まだある・・・





多肉 13.08.08 007




こちらも伸びっ伸び



どうか・・・どの多肉ちゃんも 秋まで元気なままで居て下さい





おや。


そろそろ長女が戻って来る時間



今日もお出かけして来ま~す






またね



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.07/ 10:00(Wed)
おはようございます


昨日のキノコのショックからまだ立ち直れないかぁちゃんです





前にね・・・次々と生えて その鉢の栄養分が無くなるまで生え続けて


そしてその鉢は花が枯れたって言うイヤな思いでがよみがえる


でも多肉はどうなんやろ??


意外と大丈夫なのかな?







実は・・・ポイポイゾーンにも衝撃があったんです・・・





朧月やセダムをポイポイしてるスペースがあるのですが お外なので・・・


めっちゃ『ダンゴムシ』が多いのです


次女・・・虫嫌いですが・・・ダンゴムシ好き


朧月の葉をかじられる


どうしよ・・・





多肉 13.08.05 006




でも・・・敵はダンゴムシだけではありません・・・





コレ。


ここは虹の玉や姫秋麗その他モロモロ。
(適当にバラ蒔いてるので覚えてない






多肉 13.08.05 007




青々としたセダムが青虫に食い尽くされた





なんか雑然としてるね・・・


もうちょい整頓しないと・・・


やぶ蚊が居なくなる頃まで放置予定やけど





最後に・・・


朧月の鉢物。





多肉 13.08.05 008




この写真を撮るだけで2か所・・・蚊に刺された




さてさて。


本日これにて~




またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.06/ 11:18(Tue)
お・・・
おはようございます



朝から暗い登場ですみません・・・





実は昨日は予約投稿でした・・・

昨日の朝バタバタする前に・・・と多肉をチラ見しに行きました・・・




見に・・・行ったんです・・・



見ちゃいました・・・
(見ない方が良かった・・・)



ずっと前に紹介していたモサモサのプラ鉢入りのセダム




エ・・・エライ事になってました





在りし日の姿





多肉 13.07.12 002




コレが・・・


こうなった・・・
(かなりよろしくない画像ですのでイヤな方はスルーしてね






     




     




     





多肉 13.08.05 003




突然!!

マジ凹みました



ん?



コ・・・コレは・・・




多肉 13.08.05 004




コレ・・・って?





多肉 13.08.05 005




ゲゲゲっ



って思っていたら・・・



今朝・・・



なんか・・・



こんな事に・・・






多肉 13.08.06 003




見たくないだろうけどアップにしてみた






多肉 13.08.06 004




なんか・・・怖い




セダムの先が少し焦げ始めたので そろそろ蒸れそうだし間引こうかな・・・と思って

時間がなかったから間引く前に・・・と・・・日陰に避難させてたら・・・

ほんと突然・・・ひどい




ん?





多肉 13.08.06 005





近くに小さいの発見



しばらくの間・・・この・・・幸せと思えぬ黄色いキノコに悩まされそうだ



このセダムは復活させれるのか・・・



はぁぁぁぁぁ~




今日は殻に閉じこもりそう・・・

またね



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.08.05/ 11:00(Mon)
おはようございます





今日は伸びて伸びて伸びすぎた物。


な?紹介



超初心者の多肉好きでも・・・

成長は楽しみですが徒長はイヤだ






なのに~な~ぜ~何を探して~君は~伸びるの~そんな~にして~まで~
(アレンジしちゃったけど・・・知ってる??)



まあ・・・よしとして
(何をや??)





かぁちゃん家で伸び伸び多肉のご紹介
(アカンねんで?自慢したら・・・アカンねん・・・)




多肉 010




白美人・・・伸びっ伸び。





多肉 011




東美人・・・やっぱり伸びてる・・・





多肉 012




月の王子・・・徒長・・・





多肉 008





秋麗・・・超徒長・・・

ここまで来たら暴れてるんじゃなくて・・・もう・・・徒長としか言えん





多肉 013




ハムシー・・・だっけ?

こちらは木立

でも上から見ると・・・まあまあ?






多肉 014



そんなに?じゃないかな?
(私だけ?)



でね・・・

コレ。

昨年の4月の春ロハスにカット苗で狩った白牡丹。





こんなんになった・・・





多肉 004




しかも!

よく見て




多肉 006




つながってる???

コレって綴化??

マジですか




ビックリしたな~もう。


どうしよ?

めっちゃ伸び伸び・・・



カットしてよい?



もうアカンかな・・・

秋まで待つ?


・・・・・。

わからん




でも・・・かぁちゃん悩んでる時間がないから・・・とりあえず・・・放置




ではでは・・・




またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
おはようございます





なんと!
(唐突すぎた??)



多肉とは関係ないのですが・・・




先日?紹介したばかりの朝顔ですが・・・





ジャーン





朝顔 13.08.03 002



初めて裂けずに咲きました

めっちゃ嬉しい



そしてそして・・・



新しい色も発見





朝顔 13.08.03 005


キレイな色

真ん中の白色が優しい感じに見える



嬉しくてご報告







さて。
タイトル・・・
減ったから増やした・・・





節約しよ~節約しよ~って思ってるんやけど・・・



でもね。

ほら。

突然ビックリな事があったやん??

仕方がないやん?




・・・・・。






朝顔 13.08.03 003



てへ




そんでね・・・





多肉 001





早速?植えてみた

どう?





多肉 003




前のポツポツの方が良かったかな??



今度は・・・溶けないよう・・・しっかり・・・見張ります
(基本・・・放置やけど






ではでは~

今日はちょっと短め。





またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.03/ 10:00(Sat)
おはようございます

今日のタイトル『困っている物』


今日はサクサクと
いつも前置きが長いからね





こちら・・・





多肉 13.08.02 003




子宝

百均で狩ったんだけど 扇みたいな葉?がキレイに整列して8枚ぐらいだった・・・




が・・・

コレどうよ

周りからどんどん子ぶいて来て 今じゃ形が崩れまくり




裏からも・・・





多肉 13.08.02 004




コレってどうする?

ハオルチアでしくじってるから あんまり剥がしたくないなぁ・・・

でもいつまでもこのままって言うのもどうなんかな・・・

・・・・・。
誰か教えて下さい



次。
困ってたけど発見


困ってた時の写真を撮り忘れてたんだけど・・・

私の好きなモケモケの1つ。
『斑入り熊童子』

斑入り具合がたまりません
って思ってます。

ですが・・・

1枚・・・
また1枚・・・

と・・・。
どんどん葉が焦げる?枯れる?溶ける???



って思ってたら・・・

なんと




多肉 13.08.02 002




ちっちゃい葉が出て来ました

やったね

出たばかりの葉はまたまた溶けやすいから しばらく半日陰に避難させよう





まだまだかぁちゃんの多肉チェックは続くのであります



またね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.08.02/ 12:07(Fri)
おはようございます
(パソコンの前に座った時間だとね)

またまた記事を消してもたドジドジかぁちゃんです


今日から真夏日が続くそうですね

先日テレビで『汗をかいたら塩分補給もして下さい。塩飴のカロリーが気になる方は
梅干しでも大丈夫です。こまめに口に入れて下さい』って言ってました


・・・・・。
梅干し好きだから大丈夫だけど・・・持ち歩きにくいと思う。
こまめに・・・。
出かけた先で口の中の梅干しの種・・・ちょっと困るやん


皆様。
暑い日が続きますので水分補給塩分補給はお忘れなく





さて。
朝顔
夏の花と言えば朝顔とかひまわりかな?


ブレブレですが・・・
コレ。
何に見えます??






007.jpg



私には朝顔に見えた

旦那さんが運転する車の後ろから手を伸ばして撮ったのでブレブレ
(良い子はマネしないでね

1番いい席を確保してる長女は携帯から・・・全滅





009.jpg


ひゅるるるる~っ
ドドーン




010.jpg


1番メインが・・・
タイミングがズレたので余韻のみ・・・

最後は昼間のように明るくなるんだよね~コレがみたいので昨日はバタバタで時間がない中
出かけたけど やっぱりいつもの所へは間に合わず 高速道路上でラストの花火・・・

俺は運転してたから見られへんかったって旦那さんのグチは無視して帰路へ



そして。
我が家の朝顔




多肉 13.07.20 001


ちょっと写真が続きますが お付き合い下さい




多肉 13.07.20 002



朝顔 001




だいたい この3種類が咲きますが この白色が毎回破けて咲くんです




蕾です。




多肉 13.08.01 003





咲くと・・・





朝顔 002



裂けます


なぜなんでしょう・・・








ん?
このままでは多肉ブログにならないので・・・
本日の多肉



おまけ




多肉 13.08.01 006



コレ。
メセンに一緒にくっついて来た物。
名無しさん

何だろう?
もっと成長しないとわからないよね・・・
でもコレ。なかなか大きくならない
うちに来てから約10か月・・・
ほぼ大きさが変わらない

早く大きくなっておくれ




そしてコレ。





多肉 13.08.01 005



カランコエ マルニエリアーナ

下の方にサービスって書いてあるでしょ?
コレもメセンの根元にくっついていた子

わかんなかったので名札を付けて頂きました

こちらはドンドン成長中




ありゃ?
まだ紹介したいのがあったけど時間切れ


やっぱり時間が掛かるかぁちゃん


これから長女のお昼ご飯をダッシュで作ります



さあ。
今からかぁちゃんは走り回って来ます!
何時まで掛かるやら





またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.08.01/ 17:48(Thu)
こんにちは

もう夕方やけど・・・



今日はお盆の棚経のお参りって事で朝からバタバタしてました

ちょっとね・・・気になる事が・・・
院主さんが数年前からご病気との事で 少し若めの方が来られる・・・
今日・・・
般若心経・・・間違えてたような気がする・・・

その方・・・3月の25回忌の時も 母の戒名を読み間違えた。
訂正したかったけど・・・お経の最中に話しかけていいかわからず・・・
ちょっとモヤモヤ

やっぱり気になるので 帰られてから自分で読み直したよぉ。
まぁ・・・伝わってるやろし・・・よしとしよう







さて。
いきなりグチから始まった今日。


タイトル・・・
グチとは別件

なんやなんや??
って気にしてくれる??


今回はマジで・・・ビックリするよ

つい先日。そう!つい先日!!
ほんまについ先日!!!
(しつこい??)

でも それぐらいショックな出来ごとが・・・






覚えてるかな?
先週・・・26日に植えたサボの寄せ植え・・・



あれが・・・

こんな事に・・・


まず・・・
写真を見て





多肉 13.08.01 002



何かに気づく?

わかる??




・・・・・。




手前のポツポツ?ブツブツ?のサボが・・・






多肉 13.08.01 001



こんな姿に・・・
ドロンドロンに溶けてました



これって・・・復活するかな?
取り合えず引っこ抜いて 風通しのいいとこで乾燥中


油断した・・・
なんかバタバタしてる間に☆になる子が続出中


まだ植え替え待ちの子が居るけど・・・
悩むなぁ。


このまま秋まで植え替えは控えようか・・・


アカン。
『・・・・・』が増えてる


でもね・・・

実は・・・





まだあるねん!!







多肉 13.07.30 018



折れてる・・・

なんでやろ・・・?


こんだけスッパリって?


・・・・・。




今日は何も考えずに過ごそう。
そう・・・その方がいい。きっと。

家事も止めて。
ゴロゴロ過ごそう。
そう。そうしよう
(いつもやん!って言わないでね)


色んな連絡が入り・・・
明日から来週に掛けて用事がたんまり・・・


車で1時間半の範囲をグルグル回る事になりそう
ガソリン代高いよね


しばらく多肉は買えないなぁ
(この時期に買うつもりやったんか!?)



では・・・
出かける時間になりましたので~




またね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2013 パタパタかぁちゃんのPiyoPiyo多肉日記, all rights reserved.
 
